![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824163 |
1年 特別の教科 道徳 正しいことはすすんで
1年生の道徳では、「よくないことを注意したことはあるかな。」「正しいことは進んでできるかな。」といった内容のお話について、考える授業でした。
プリントに、自分なら「どう言うか。」状況を想像して、考えたことを書きます。次いで、友達が先生を相手にロールプレイングをしている様子を見ます。そして、自分との違いを考えます。 「先生がいてもいなくても、正しい行いができるかな。」中村教諭が問いかけます。児童たちは、先生と友達のやり取りを見ながら、自分を見つめ直しているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制(6年)
宇品小学校の教育課程の特徴の一つに「教科担任制」があります。
この日は、6年6組の角川教諭が5組の算数科「拡大図と縮図」を、5組の高尾教諭が6組の社会科「平安末期」を指導していました。 また、同時に、2組の中本教諭が1組の社会科「平氏と源氏」を算数専科の壱貫田教諭が2組の算数科(この日はテスト)を指導していました。 複数の教職員で児童たちの学習活動を支えていく取り組みです。毎日の自然な授業風景となり、すっかりなじんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科 木版画
4年生の図画工作科では、木版画の彫刻刀に挑戦しています。
板に写し取った下絵の線を目印にして、彫刻刀で彫っていきます。嶋田教諭のアドバイスを聞いて、彫刻刀の種類を使い分けて、板を削っていきます。 考えた通りの版画になるのか、出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育科 キックベースボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 攻める側は、ボールを勢いよく遠くへ蹴ったり、得点を稼ぐために走ったりします。 守る側は、ボールを取ったり、相手の進塁を防ぐために走ったりします。 3年 理科 太陽と影![]() ![]() 同じ場所に行き、記録用紙に影を写し取ります。 影のでき方と太陽の動きの関係性について、これから教室で考えるのだそうです。 ![]() ![]() 5年 理科 ふりこの実験
5年生の理科では、ふりこの実験に取り組んでいました。
10回往復する時間をストップウォッチで計測して、平均値を記録していました。 さすが5年生、友達と協力し合い、チームワークも良く、順調に実験は進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科 くぎ打ちトントン
3年生の図画工作科では、木材を自由な発想で組み合わせて、くぎでつなぎとめて、一つの作品を作る学習に取り組んでいました。
図工室に、トンカチの音が軽快に響いてきます。山手教諭が安全面に気を配りながら、児童一人一人に声を掛けていきます。 児童たちは、時には友達と助け合いながら、作品を組み立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語 どうぶつ園のじゅうい
2年生の国語科では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」に取り組んでいます。
この日は、ペンギンの治療の場面を学習しました。 「じゅういさんは、なぜ、大急ぎで薬を飲ませようとしたのでしょうか」村山教諭からの問いかけに対して、児童たちは教科書を見ながら、友達と話し合って答えを見つけようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食時間テレビ放送
給食時間に、委員会のテレビ放送がありました。
保健委員会からは、「ケガを減らそう。安全パトロール期間」の取組結果について、お知らせをしていました。廊下を走って、ケガをした人が多かったので、廊下を移動するときは、歩きましょうと訴えていました。 児童昼会委員会が、テレビ放送を進行し、サポートしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語科 やまなし イーハトーブの夢
6年生の国語科では、宮沢賢治の作品「やまなし」を題材にして、文学作品の世界に迫る学習に取り組んでいます。
この日は、清水教諭が「やまなし」を通して、児童たちを宮沢賢治の世界観に導いていました。作品の本文の読み取りに加えて、「イーハトーブの夢」という資料からも情報を取り入れるという、6年生らしい高度な学習を展開していました。 児童たちは、授業の目標に向かって鋭い考えを持ち、ノートに書いたり、発表したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアチーム(大休憩の様子)
宇品小学校に、新しくできたボランティアチームがあります。6年生の児童たちで構成され、担任の先生の許可を得て、光田生徒指導主事の指導を受けて活動しています。
大休憩。イラスト画の出店には、低学年の児童たちが集まります。ボランティアチームの上級生が描いたイラストをもらいに来ます。色塗り遊びに使うようです。 「こんな風に上手に描けるようになりたい。」と、上級生にあこがれて、来ている児童もいました。 ![]() ![]() 3年 体育科 跳び箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三戸教諭から「友達の跳び方がかっこいいから、紹介したいひといますか。」と問われると、児童たちの手が挙がります。 かっこいいとされた児童に共通していることがありました。「しっかりと手を着いて、体を支えています。」「手のつき方を工夫しています。」でした。 基本の大切さを改めて知ることができた授業でした。 1年 算数科 お話を式に表そう
1年生の算数科では、お話を聞いたり読んだりして、式に書き表す学習に取り組んでいました。
「3つの数を順に足していくのですが、どのように計算すればうまくいくのでしょう。」佐々木教諭に問いかけられて、最初は戸惑います。 電子黒板のアニメーションをヒントにすると、児童たちは「ああ、そういうことか。」と、左から順に足せばよいことに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽科 ゆかいな時計
2年生の音楽科では、「ゆかいな時計」という曲を聞きながら、打楽器を演奏することに取り組んでいます。
音楽を聞いて正しいリズムでウッドブロックをたたいたり、音の長さに合わせてトライアングルやすずを鳴らしたり、手を振ってリズムをかんじたりと、とても楽しそうな演奏でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 生きものをそだてよう![]() ![]() この日は、みんなで幼虫の糞を取り除く作業に取り組んでいました。 土壌の中から、やさしく幼虫に触ったり、土の水分を調節したりと、なかなか手慣れてきた様子でした。 作業の後は、丁寧に手を洗っていました。 ![]() ![]() 4年 社会科 防災倉庫
4年生の社会科では、災害に備える学習に取り組んでいました。
この日は、学校に備えているものを調べる学習でした。実際に、学校の備蓄倉庫を開けて、「中にどのようなものが備えられているのか。」熱心にノートに記録していました。 「これは、何のために使うのだろう。」児童がつぶやきます。次の学びへのヒントもたくさん見つかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育科 徒競走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コーナーをうまく走り抜けるのは、とても難しい様子でした。 しかし、児童たちはゴールラインを横切るまで、全力疾走で、真剣そのものでした。走った後、座って待つ態度もとてもよかったです。 4年 体育科 跳び箱「台上前転」
4年生の体育科では、跳び箱運動の「台上前転」に挑戦していました。
田原教諭から「前転するときに背中がドッスンとなるよね。」「どうしたら痛くない回り方ができるのかな。」問いかけられると、「猫背だと痛くない。」「おなかを見るといいよ。」などと、児童たちからヒントが返ってきます。 どこの跳び箱でも、友達同士が協力し合う様子や助け合う場面が見られ、児童たちは温かい雰囲気の中で安心して授業を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 とじこめた空気と水
4年生の理科では、とじこめた空気と水に力を加えるとどのようになるのか、器具を用いて確かめる活動に取り組んでいました。
この日は、遊びを通して、とじこめた空気と水の手応えやとび出す勢いを体感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制(5年生の授業から)1
宇品小学校の授業の特徴の一つに、教科担任制があります。
この日は、5年2組の石井教諭が1組で社会科を教えていました。 安全な食品を消費者に届けるための工夫や努力について、資料を基に考えていました。 児童たちは、特定の教科で先生が代わることに、すっかり慣れています。 どの学級も、複数の教員たちが児童一人一人の成長の様子を見守っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |