最新更新日:2025/07/24
本日:count up11
昨日:134
総数:452636
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の夕食は,麦ごはん,豚キムチ丼,サンスータン,牛乳でした。

 今月の給食のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは,たんぱく質,ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や鶏肉でたんぱく質,キャベツなどの野菜でビタミンをとることができます。また,にんにく・唐辛子・しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は,食欲の落ちる暑い夏にぴったりです。

10オフ運動夏の強化週間

画像1 画像1
 広島市では,全市で児童の携帯電話・スマートフォン等の夜間使用を制限し,規則正しい生活習慣の定着を効果的に図る取組として「10(テン)オフ運動」を展開し,7月5日(月)から11日(日)を夏の強化週間としています。また,この強化週間と合わせて,「全校一斉生活リズムカレンダー実施週間」を実施しています。

 本校でも,子どもたちの基本的な生活習慣の定着を図るため,「10(テン)オフ運動」及び「生活リズムカレンダー」に取り組みます。

「生活リズムカレンダー」を配付していますので,ご家庭で取り組み,学校に提出してくださいますようお願いします。また,「家族で取り組むルールづくり」を配付していますので,携帯電話・スマートフォンを持たせておられるご家庭は,是非ご活用ください。

本川音頭

画像1 画像1
 4年生は,本川小学校の歴史を学び,本川音頭に込められた地域の方々の思いに触れました。そして,感じたことや考えたことをまとめました。

【児童の文章】
 校長先生の話を聞いて,原子爆弾が投下されて亡くなった地域の人の数は,数千人で,正確な人数ではないと思うと,胸が痛くなりました。そして,原子爆弾によって,当時では珍しい鉄筋コンクリートでできた校舎の中が粉々になってしまい,たくさんの人々の命を奪ってしまったことを知り,改めて原子爆弾は恐ろしい,そしてもう二度と使ってはいけないものだと思いました。
 盆踊り大会には,毎年行っているので,本川音頭は何となく歌えました。けれど,1995年に慰霊碑と一緒につくられたことは初めて知ったので,とても勉強になりました。
 私は,何で8月5日に盆踊り大会が行われるのか不思議でしたけど,8月6日の前の日に,原子爆弾で亡くなった人の魂を慰めるのかなと思いました。
 最後に,改めて私は,これからも本川小学校の子どもとして,戦争の苦しさと平和への思いをたくさんの人に伝えていきたいと思いました。 

リズムを感じながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が音楽科の時間に,「うみ」を聴いていました。体を揺らしながら,3拍ずつのまとまりを感じていました。体を左右に揺らしたり,波を表しているように手の表現も付け加えたりしながら,曲にぴったりな動きを考えていました。

 また,国語科の「おおきなかぶ」と関連付けて,「おおきなかぶ」の曲も楽しみながら聴いていました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は,水泳指導を行いませんが,施設の適切な管理のため,6年生の児童と教職員が一緒にプール清掃を行いました。

 6年生の児童にとっては,小学校生活で,プールに入るのは,これが最後となります。一生懸命に働き,最高学年としての責任を果たしました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ご飯,八宝菜,ホキの唐揚げ,きゅうりの塩もみ,牛乳でした。

 八宝菜は,中国料理の一つで,八宝菜の八は8種類という意味ではなく,数が多いこと,菜とは料理のことです。豚肉や野菜,うずら卵など様々な食材を炒め,しょうゆで味付けし,最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 
 今日は地場産物の日です。八宝菜に入っているキャベツときゅうりの塩もみのきゅうりは,広島県で多くとれます。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は,今年度,広島市教育委員会より,「教科等指導研究校(小学校国語科)」の指定を受けました。7月1日には,広島市教育委員会学校教育部指導第一課の先生をお招きし,授業研究を行いました。

 5年生は,朽木祥さんの「たずねびと」を使って,「本川ピースサミットを開こう」という学習計画を立てています。「こどもピースサミット」は,広島市が子どもたちの平和への意識の高揚を図るため,「意見発表会」を行ったり「平和の誓い」を世界に発信したりするなどの取組みを行うものです。その取組みを参考に,本川小学校独自の「本川ピースサミット」として,国語科の学習に組み込み,平和教育と関連付けた取組みにしていきます。

 この日は,作者が読者に伝えたかったことを考え,交流することで,自分の考えを広げるという学習をしました。

 教育委員会の先生からは,子どもたちが進んで意見を述べている様子や平和への意識の高さなどを評価していただきました。また,今後の授業づくりに向けて示唆をいただきました。子どもたちのために,今後も授業研究に励んでいきたいと思います。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(木)は,計画委員会の子どもたちの進行により,平和集会を行いました。

 計画委員会の子どもたちは,はらみちをさんの「ピカドンたけやぶ」の読み聞かせを準備していました。みんなでその読み聞かせを聞いた後,平和への思いを込めて,鶴を折りました。折り鶴は,8月5日に本校にて開催される本川地区原爆死没者慰霊祭において,慰霊碑に捧げます。

 写真は,放送室で,はじめの言葉や終わりの言葉を述べている計画委員の様子,そして,教室で鶴を折る子どもの様子です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ご飯,きつねうどん,かわりかき揚げ,牛乳でした。

 今日のかき揚げはいつもと少し違います。イカと大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげに,小麦粉・米粉・きなこを入れたものを混ぜ合わせて油で揚げて作りました。米粉を使っているので,さくっとした食感になり,きなこを入れることで,こんがりきつね色になって,とてもおいしいです。

 写真は,給食室でかき揚げをつくる様子です。

本川小学校平和資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが本川小学校平和資料館を見学していました。この時期,多くの学年が資料館で学習をしますが,それぞれの学年で学習する内容は違っています。本校では,6年間の平和学習を系統的・計画的に進めています。3年生は,「本川小学校の被爆の実相を知る」という目的で学習を進めていきます。

 平和資料館には,何度入っても,その度に発見があり,新たな気付きがあります。この日,子どもたちは,展示物の前で足を止めて,じっくりと見入っていました。

7月号の掲載

画像1 画像1
 7月号の校長室だより「エール」と学校だより「にわうるし」を掲載いたしました。どうぞお読みください。

 子どもたちには,本日配付しております。

↓こちらをクリックしてください。
エール(7月号)

にわうるし(7月号)

説明活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合的な学習の時間に,広島平和記念資料館の見学と,平和記念公園の碑巡りに行きました。

 「平和を伝える意味を考えよう」の学習の中で,今後,本川小学校の被爆遺跡について説明をする活動があります。今日は,原爆の実相や,碑を建立した人々の願いを知ること,ピースボランティアガイドの方から直接お話を聞くことで,話し方や原稿の作り方を学ぶこと等がねらいでした。
 
「ピースボランティアガイドの方は,話すペースや声の大きさが聞き取りやすく,伝えたい内容が伝わってきた。」
「自分も分かりやすく説明することができるようになりたい」
という感想が,子どもたちのとったメモや振り返りプリントの中にあふれていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,チンジャオロースー,はるさめスープ,牛乳でした。

 ピーマンはとうがらしの仲間です。フランス語でとうがらしのことを「ピマン」ということから,ピーマンと呼ばれるようになりました。ピーマンは夏の太陽の光をあびて,濃い緑色になりおいしくなる野菜です。カロテンやビタミンCを多くふくんでいます。カロテンは油といっしょにとると吸収されやすくなります。今日はチンジャオロースーに入っています。

不安や悩みなどへの対処

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は保健の学習で「不安や悩みなどへの対処」について学習していました。この授業では,小学4〜6年生が抱える不安や悩みにはどのようなものがあるか調べ,心と体が大きく変化する思春期には,不安や悩みが増えることを学びます。

 写真は,これまでに自分が経験してきた不安や悩みの解決法を発表している場面です。不安や悩みがあるときには,一人で悩むことなく,相談したり,気分を変えたりして,適切に対処することが大切であることを学びました。

並行読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が国語科「物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう」の学習で「たずねびと」という教材文を使って学習をしています。朽木祥さんが書かれた「たずねびと」は,ヒロシマを学ぶことができる物語です。

 5年生の教室のそばには,並行読書に適した本を置き,子どもたちが授業でつけた力を生かしながら読み進めていくことができるようにしてありました。本は,公立図書館から借りてきています。

種団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,樹木医の正本大先生にご指導をいただきながら,種団子をつくる方法を使って花の種まきをしました。本川地区女性連合会の皆様もお手伝いくださいました。

 本校では,例年3年生が本川地区女性連合会,中区役所地域起こし推進課,竹屋公民館主催のエコ・フラワー活動に参加させていただき,花の苗の植え付けをします。ところが,4年生の子どもたちが3年生だった昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,この活動を行うことができませんでした。

 そんな4年生の子どもたちに,花を植える経験をさせようと,正本先生や本川地区女性連合会の皆様のご厚意により,実現しました。

 土をこねてつくった土団子に,いろいろな花の種を練り込んで,種団子にして,花壇に植え込みます。一つの種団子から複数の種類の芽が出て,花が咲くと,花束のようになるそうです。

 団子をつくる作業が楽しく,子どもたちからも
「楽しい!」
「もっとやりたい!」
という声が聞こえてきました。

 以前,チューリップが咲いていた場所に植え込みました。花が咲く日を子どもたちと楽しみに待っていたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ハヤシライス,シーフードサラダ,牛乳でした。

 イカは魚の仲間で,主に体をつくるもとになる赤色のはたらきの食べものです。スルメイカ,コウイカ,ヤリイカ,ホタルイカ,アオリイカなどの種類があり,海でとれるイカの70%以上はスルメイカです。イカは,魚と違う特有の味を持ち,いろいろな料理に利用されます。今日は,シーフードサラダに入っています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,含め煮,野菜炒め,牛乳でした。

 給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は,大きな釜でゆっくりと味を煮含めて作りました。薄めの味付ですが,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなど,たくさんの材料を煮込んでとてもおいしくできあがりました。

思いが届きますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,国語科の時間に,「気持ちが伝わる手紙を書こう」の学習をしました。手紙の型を習い,それに沿って実際に手紙を書きました。

 手紙が完成したので,みんなで学校の近くのポストに投函しに行きました。

 写真は,
「思いが届きますように!」
とつぶやきながら投函している子どもたちの様子です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,パン,コーンシチュー,レバーのケチャップソースかけ,温野菜でした。

 2枚目の写真は,レバーを揚げている様子です。3枚目の写真は,コーンシチューに入れるじゃがいもを切っている様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
10/1 秋の読書月間(〜11月30日)
10/4 2〜6年生視力A判定検査(〜8日) 自動払込
10/5 絵本のくに 1年生視力検査 スクールカウンセリング

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431