![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:229 総数:445861 |
土砂災害防災教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,資料を見ながら,大雨や土砂による災害を知り,身を守るために必要なことを学んでいました。最後に,今日の学習をとおして,家族に教えてあげたいことをプリントにまとめていました。ご家庭でも話題にしていただくと,学習したことをさらに意識づけていくことができます。 今日の給食![]() ![]() 感謝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市が感染症の拡大状況にあるときは,保護者の皆様に学校でベルマークの仕分け作業をしていただくことが困難なこともあります。そこで,PTA執行部のアイディアで,ベルマークの協賛会社ごとのポケット(ベルマークポケット)を設け,ベルマークを持参した子どもたちが直接それぞれのポケットに分けて入れるシステムにしてくださいました。 素晴らしいアイディアだと思います。子どもたちもベルマークに関心をもつことができます。コロナ禍,できないことばかりに目を向けてしまいがちな日々ですが,工夫することによって不可能が可能になることを執行部の皆様から教えていただきました。執行部の皆様の「歩みを止めないPTA活動」に感謝いたします。 かがやくチョウ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枠線の内側にかく連続の模様は,一人一人違っていました。今日は,練習ですが,実際にチョウの絵の中に今日のような模様をかいていくと,楽しい作品ができるものと思います。 静と動![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,5年生のあるクラスの体育の様子です。5年生は,体育参観日の10月13日(水)に,組体操とダンスを組み合わせた表現を披露します。今日は,その練習です。まず,手本を示す友達の演技をみんなで見ました。その後,グループに分かれて練習し,最後に全員で揃えてみました。5年生は,静と動を表現するそうです。 今日の給食![]() ![]() 朝の本川小学校![]() ![]() ![]() ![]() 日を追うごとにほうきを手にする子どもが増えていき,今朝は8人もの子どもたちが集まって掃除をしていました。 「たくさん葉っぱがあるね。」 「このままだと,葉っぱの学校になっちゃうね。」 「掃除するのって,楽しいね。」 「大休憩も掃除する?」 「校長先生,明日も掃除していい?」 子どもたちから聞こえてくる会話は,何とも微笑ましい内容です。今日もこうして本川小学校の1日がスタートしました。 昆虫の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昆虫を調べる観点を確認した後,提示された画像を基に判別していきました。子どもたちが悩んだのは,テントウムシでした。しかし,昆虫を調べる観点に照らして,じっくり観察し,テントウムシは昆虫であるという結論に達しました。こうして,昆虫の体の共通点を確認することができました。 2021エイサー〜平和の輪〜![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,秋晴れのもと,運動場で練習する6年生の姿です。伸びやかに身体を動かす様子を見ることができました。 今日の給食![]() ![]() 今日は,地場産物の日です。給食で使う卵・えのきたけ・ねぎは,広島県でとれたものがよく使われます。広島県産のねぎは,時期によって産地が変わります。夏から秋にかけては安芸高田市など広島県北部で,冬から春先にかけては東広島市など広島県中部でとれたものが多く出回ります。 上手にできる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き容器の変身![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使って楽しくなる形や色,機能性,飾りを考えて工夫して表していました。この日は,作品を鑑賞し,自分や友人の作品のよさを感じていました。 平和資料館前![]() ![]() ![]() ![]() 色鮮やかで,見ていると,こちらまで元気をもらったような気持ちになります。花言葉は,「いつも元気」だそうです。ぴったりの花言葉ですね。 平和資料館は現在臨時休館中です。以前のように,多くの方をお迎えすることができるよう,花を手入れして開館する日を待っています。 ある朝の会話![]() ![]() 「真っ赤なお花が咲いています。」 「昨日まではなかったのに。」 「あれは彼岸花ですよ。」 ある朝の子どもたちとの会話です。ぱっと鮮やかに咲いた彼岸花に驚いた子どもたちです。童子像の後ろにも咲きました。 ※写真は,本校の正門横にある童子像です。原子爆弾が投下されたとき,本川小学校で亡くなった子どものお父さんが,本川小学校に我が子が通っていたことを残すために「命の尊さを訴える碑」として設置されたものです。 今日の給食![]() ![]() 今日は,地場産物の日です。給食で使うもやしは,広島県で作られたものがよく使われています。もやしは,豆類の種子を日光にあてず,水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって,太さや食感が異なるもやしになります。緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。今日は緑豆もやしを中華あえにしています。 ミシンに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって,ミシンの機能には,驚きがいっぱいのようです。下糸がボビンにきれいに巻かれる様子を見ると, 「わあ!すごい。」 と感動したり,左側に付いている糸切りカッターの存在を知ると, 「へえ!そうなん。」 とびっくりしたりして,何とも微笑ましい様子です。 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉の動きを確かめながら,紙を折り曲げたり切り込みを入れたりして,いろいろなコースをつくっていました。ビー玉が勢いをつけて転がったり,穴からゆっくり落ちたりするなど,アイディアがいっぱいの作品ができています。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,行事食です。旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいことから,昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して,畑でとれた野菜や団子を,すすきの穂と一緒に供えてお月見をするようになりました。今日は,白玉もちを月に見たてた月見汁です。今年のお月見は,今日9月21日です。 今日は,月見汁の中にハートや星の形をした人参が入っていました。給食室から頑張る子どもたちへのエールです。 友達に説明する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたちの様子を見ていると, 「どのように説明したら伝わるかな。」 「他の説明の仕方はないかな。」 「似た説明かな。違う説明かな。」 と絶えず考えていることが分かりました。 また,担任が 「まず,結論から言いましょう。」 とアドバイスしていて,子どもたちは,友達に説明するときの大切なポイントをつかむことができていました。 充実した言語活動の様子を見ることができた授業でした。 今日の給食![]() ![]() 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は,赤魚のから揚げです。もう一つのおかずのきんぴらは,日本で昔から食べられている料理です。きんぴらに使用されているごぼうは,江戸時代,力のつく食べ物と考えられていました。そのことから,その時代に力持ちで有名だった金平という人の名前がついたと言われています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |