![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:319316 |
9月20日(月) 2年生 二十日ダイコンの種まき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 2年生 ICT学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 園芸委員会「取材・ニンジンの種まき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園芸委員会では、給食で作った肥料で、昔から西原でよく作られていたニンジンを育てることにしました。そして、9月24日にニンジンの種をまきました。うまく育てることができれば、給食に入れてもらえるそうです。 残った給食で肥料を作り、それを自分たちが食べるという「循環」の大切さを少しずつ分かってもらえればと思います。 6年生 図画工作科『光の形』
「白いスポンジから、形を切り出そう。それは光の形。LEDライトに当てると美しく輝く。自分だけの光の形を見つけよう。」
図画工作科『光の形』の学習のテーマです。光による見え方の変化を試しながら、様々な切り方や重ね方を工夫して作成しました。製作が終わると、いよいよ作品鑑賞会。体育館を真っ暗にして、学年全員の作品を並べました。『すごく綺麗・・・』『幻想的でぼーっとする。』『野外活動の夜みたい』『このまま、みんなでのんびり語りたいな。』感動を覚える風景を、自分たちで創り上げました。こうしてまた、6年生としての一体感や達成感を感じ、成長していく姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(木) 5年生 総合的な学習![]() ![]() この質問に、ほとんどの児童がいいえと答えました。もちろん私達大人も、どれだけのことができているだろうかと考えさせられる問いです。今、総合的な学習の時間に「わが町平和プロジェクト」の学習をしています。 「ずっと学校でも平和学習をしていたのに・・・。」と現実に気付き、深く考える児童もいました。どのクラスも真剣なまなざしで学習に向かい、大切さを感じているようです。 ヒロシマに暮らす子ども達として、ヒロシマの過去を学び、未来へつなぐアクションを起こしていこうとこれから学習を通して「伝える」活動を目指します。 第2回 学校協力者会議
8月25日(水)に学校協力者会議が開かれました。今回は、本校職員の紹介(ビデオ)をし、その後これまでの各学年の取組と、児童の成長について報告をしました。委員の方も真剣に話を聴いてくださり、学校の取組について高く評価をしていただきました。忙し中、暑い中を集まっていただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 園芸委員会 9月9日木 給食の残菜で肥料を作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() この機械は、子どもたちでも簡単に使えます。そこで、園芸委員会で堆肥作りを行うことにしました。子どもたちは、「ハンドルが重くて回らない。」、「くさい〜。」と言いながら協力して楽しそうに活動しています。できた堆肥は、花壇や太陽農園で使い花や野菜を大きく育てたいと思います。 どんな堆肥ができるのか楽しみです。 3年生 9月8日(水) 「コンパスについて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、学年通信でお知らせしておりましたコンパスの見本になります。 購入をご希望の方は、本日9/8に配付しました封筒にて、申し込み下さい。 締め切りは、9/15になります。よろしくお願い致します。 5年生 9月8日(水) 図画工作科「消してかく」![]() ![]() 夏休み明けの図画工作科のスタートは、クーピーと消しゴムを使ってどんな形が浮かんでくるか思いついたことを表していきます。 紙を黒く塗りつぶす作業はさながら体力作り!?「腕が〜!」と言いながら、みんな高速で塗りつぶしていました。形をどんなものに見立てて、どんな作品ができあがるか楽しみですね。 3年生 9月7日(火) 「社会科」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマの成長![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ夏休みが終わり、学校が再開しますね。ヘチマのように大きく成長した皆さんに会えるのを、楽しみにしています! 3年生 8月6日(金) 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まっ黒なおべんとう」の絵本を読んで、感じたことや、自分たちにできることを考えて書き、話し合いました。亡くなった方だけではなく、生き残った人の気持ちをよく考えていました。また、なぜ、おばあちゃんがお弁当箱をずっと持ち続けていたのかを深く考えて話し合うことができました。自分たちにできることは、伝え続けていきたいという意見がありました。 8月6日(金) 平和登校日
今日は、8月6日、原爆が投下された日です。あの日、広島で起きた悲惨な出来事を忘れず、平和の尊さや大切さを考える大切な日です。
平和記念式典で行われた「平和への誓い」を視聴した後、運営委員が中心となって平和集会をテレビ放送で行いました。平和集会では、6年生の作文発表や校長先生のお話がありました。 その後、各教室で折り鶴を折りました。3〜6年生は白い面に平和からイメージする絵や模様をかいた折り紙で折り鶴を折りました。6年生は1年生に折り鶴の折り方を教えてあげながら、平和への思いをこめて折りました。 平和への誓いで言われた「争いのない未来、この世界に生きる誰もが、心から平和だと言える日」を目指して、努力し続けていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の振り返り part2![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防のため,しゃべらずに学習している姿は,とても立派でした! 8月2日(月) 校内研修会「人権研修」![]() ![]() 「インクルーシブ教育」とは、だれも除外しない共生社会の心地よい空気の中で、どの子も「できた・分かった・関われた」と実感できる授業や活動が行われていることだそうです。今日はその基盤を実現するための授業の流れや支援、声かけの工夫等を教えていただきました。 今日教えていただいたインクルーシブ教育の視点をいつも持ち、これからも授業を考えていきたいと思います。 3年生 7月29日(木) ホウセンカ&ヒマワリ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんのホウセンカは、どうでしょうか?夏休みの宿題の観察してみてくださいね。 4年生 学習の振り返り part1![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火)に「下水道出前講座」を行いました。水資源再生センターの方に来ていただき、汚水がどのようにきれいになるのか教えていただきました。トイレットペーパーやティッシュペーパーの水に溶ける様子の違いを実験をさせていただいたり、顕微鏡で微生物を見せていただいたりと、楽しく学ぶことができました。 7月19日 6年生 車いす介助体験
7月19日、6年生は体育館で
車いす介助体験を行いました。 初めに、車いすユーザーの黒田さんからお話を聞き、 日常生活において工夫していることや困っていることなどを 教えていただきました。 その後、うさぎ会の皆さんから車いすの介助の仕方を 教えていただき、いよいよ車いす介助体験へ! 段差や傾斜、不整地や回転が必要なコースを 「乗っている人の安全第一で」慎重に介助する姿が 印象的でした。 最後に、「車いす利用者や白状を持っている人に声掛けをすべきか、 迷う時もあると思う。そんな時は、黒田さんのお話を思い出して、 コミュニケーションを図ってもらえたら嬉しい。」 とお話しいただき、これからどのように接していけばよいのか、 じっくりと考えるきっかけとなりました。 黒田様、うさぎ会の皆様、暑い中、貴重な体験ができるように ご準備してくださり、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の単元(Unit)ごとに、新しい英語表現を学んでいます。 鈴木先生(通称:めぐ先生)お手製の「チャンツ」のリズムに乗って 英語のイントネーションを体感しているので、発表の際も 上手にスピーチができるようになってきました。 中学生へ向けて、英語を学ぶおもしろさや異文化理解の 大切さを実感しながら、学習を進めていってほしいと思います。 5年生 英語の学習![]() ![]() ![]() ![]() 聞こえた誕生月が偶数月か奇数月かを考えて、動きを変えています。体を使って楽しみながら学習をしています。 |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |