最新更新日:2024/06/26 | |
本日:6
昨日:85 総数:496776 |
6月14日 5年1組 米づくり 1田んぼに,苗を植えているので,そのお世話が欠かせません。 よく見ると,稲の近くに長く伸びた草があります。これが稲の生長を妨げる「ひえ」です。 今日は,「ひえ」や水中に生えた雑草を抜きました。 6月14日 大休憩 中庭虫探しに夢中な子どもたちもいました。 6月14日 大休憩 運動場子どもたちは,元気いっぱいに遊んでいました。 鉄棒やブランコ。 サッカーやドッジボール。 野球をしている子どももいました。 体全体を使って,しっかりと遊びましょう。 5年生は,メダカ博士メダカを育てるために,メダカのことを調べ,ポスターにまとめました。 4階の児童会室前に,掲示しています。 皆さんも,是非,読みに来てください。 分かりやすく,まとめてあります。 4年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ中学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 本は,私たちに新しい世界を教えてくれます。 これからも,色々な本を読みましょう。 6月11日 6年1組 先生の話最初に,先生が英語で,宝物を紹介しました。 子どもたちは,全身を耳にして,聴き入っていました。 「ふう?」と 聞き取れなかった英文があると,つぶやきます。 すると,先生がもう一度,話します。 最後に,先生の宝物を答えることができると,「やったあ」と 大喜びしていました。 いよいよ,自分たちが宝物を紹介し合います。 さあ。できるかな。 6月11日 給食配膳中どのクラスの給食当番も,自分たちの仕事に慣れ,手際が良かったです。 あっという間に,準備ができていました。 一週間,給食当番の仕事,ありがとうございました。 【今日の献立】 ご飯・カレー豆腐・野菜ソテー・牛乳 6月11日 どれにしようかな自分が読んだ本の「読書紹介カード」を書いたら,担任の先生に見せて,サインをもらいます。 サインをもらった「読書紹介カード」を見せて,読んだよシールをもらいます。 「今度は,どの本を読もうかな。」と 悩んでいました。 これからも,たくさんの本を読んでね。 6月11日 なかよし学級 1・2組畑に植えたときは,くたっとなっているので,子どもたちは,ちょっぴり不安そうでしたが,しっかりと水をやり,ほっとした顔をしていました。 今年も,去年のように大きな芋がたくさんとれますようにと,願いを込めて植えました。 植えた後は,中庭で,鬼ごっこをしました。どの子も,体力がアップし,誰よりも疲れたのは・・・先生たちでした。 また,みんなで鬼ごっこをしようね。 6月11日 大休憩〜中庭では〜ビオトープの周辺は,ダンゴムシがたくさんいるポイントがあるようです。 「虫名人」がいっぱいです。 6月11日 大休憩〜運動場では〜子どもたちも,外遊びを十分に楽しむことができました。 6月11日 2年1組 ぼくのサッカーシューズ子どもたちは, *せんたくものたたみ *りょうりのてつだい *マッサージ *げんかんそうじ など,たくさん考えていました。 この週末は,きっと自分から大切な家族のためにと,進んで仕事をすることと思います。 楽しみにしていてください。 新型コロナウイルス感染症の予防各クラスでも,学習していますが,掲示物を見ながら,正しく理解し,一人一人が実践していきましょう。 生きていくための体の仕組み今,保健室前に掲示しています。 6年生の皆さんが,絵と文章で,大変分かりやすくまとめています。 みなさんも,よく読んで,自分の体の仕組みについて学び,自分の体を大切にしましょう。 6月11日 1年1組 とびっこあそび様々な跳び方をするので,「忍者になろう」をキャッチフレーズにして,取り組んでいます。 マットを川に見立てて,跳び越えたり, 輪っかをリズム良く跳んだり, ゴム紐を,何本も跳び越えたりして,体全体を使って運動しています。 現在、「忍者になろう」と 運動に挑戦しているので,体育館へ移動するときも,足音にまで気をつけているので,とても静かです。 6月11日 今日の学年園枝豆が早速実を付けていました。 今年も,たくさん収穫できそうですね。 6月10日 3年1組 キラキラおひさま演奏するときのポイントは, *指くぐり *指またぎ です。ドレミを口ずさみながら,「指くくり」と「指またぎ」をしながら,演奏していました。 みんなの心が一つになって,音が揃うことが増えましたね。 6月10日 6年1組 人の体だから,体全体には,血管が張り巡らされていることが分かりました。そして,考えました。「運動ずると鼓動が速くなるのは,なぜだろう。」 私たちの体には,秘密がたくさんありますね。 6月10日 6年1組 復興に向けて教科書や資料集から読み取ったことを発表し,「今」自分たちが住んでいる国では,どのようなことが行われているのか,交流しました。 復興に向けて必要なことは, *組織 *法律 *お金 ということが分かりましたね。 6月10日 1年1組 くちばし子どもたちは,最初は,挿絵を見て,くちばしについて,読み取りました。読み取ったことを発表すると,先生が電子黒板に書いてくれるので,嬉しくてたまりません。発表したい子がどんどん出てきました。 その後は,文章を読んで,どう書いてあるかを読み取りました。 お話を読むと,色々なことが分かりましたね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |