主体性
◆私には特別の才能はない。ただ私は、情熱的に好奇心が旺盛なだけだ。
(アルベルト・アインシュタイン 現代物理学の父)
情熱的にアクティブに、好奇心をもっていろいろなことに取り組みましょう。そのために、夢中なれるものを見つけたり、仲間と協力したり、心と体を鍛えましょう。
6年生は、中野ふるさと太鼓に真剣に取り組んでいます。コロナ禍のため分散練習の形で実施し、換気の良い脱靴室や解放廊下で行っているグループもあります。楽譜を見ながら自分たちで気づきを出し合い、主体的に活動している場面を見かけました。
【今日の一言 学校日記】 2021-09-27 14:49 up!
英語科
尋ねることに答えていく形から、学習した語句や表現を選択したり付け加えたりして,スピーチできるように学んでいます。
【6年生】 2021-09-27 13:28 up!
国語科 秋の夕暮れ
親しみやすい古文を音読するなどして,季節の言葉について言葉の響きやリズムに親しみました。オンラインでも授業の様子をつなげています。
【5年生】 2021-09-27 13:14 up!
道徳科 祭りだいこ
自分からやりたいという気持ちを大切しながら、6年生が行っている中野ふるさと太鼓のように、郷土の伝統や文化を尊重し積極的に関わっていくことを学びました。
【4年生】 2021-09-27 13:10 up!
体育科 ハンドベースボール
大きなボールを使ってハンドベースボールを行っています。ボールの飛球方向に移動したり、全力で走塁したりするなどのボールを持たないときの動きを考えながらゲームをしています。
【3年生】 2021-09-27 13:04 up!
算数科 ひき算の筆算
たし算の筆算を基に,その逆のひき算の仕方について理解し,ひき算の筆算をたしかめる方法を図や式を用いて考えていきました。
【2年生】 2021-09-27 12:57 up!
書写
正しい姿勢や鉛筆の持ち方を確認して、まずいろいろな線を書いていきました。その後、平仮名を書く練習を行いました。
【1年生】 2021-09-27 12:35 up!
今日の給食 9月27日
ごはん
ホキのかわり天ぷら
キャベツの
赤じそあえ
かきたま汁
牛乳
今日は地場産物の日です。給食で使う卵・えのきたけ・ねぎは、広島県でとれたものがよく使われます。広島県産のねぎは、時期によって産地が変わります。夏から秋にかけては安芸高田市など広島県北部で、冬から春先にかけては東広島市など広島県中部でとれたものが多く出回ります。
【食育】 2021-09-27 12:07 up!
児童朝会
放送を使って児童朝会が行われました。保健委員会では、正しい消毒の方法とマスクの正しい付け方についての動画を作成し、全児童に確認しました。
【学校紹介】 2021-09-27 09:48 up!
棚田
校舎3階から山王地区の棚田がよく見えます。今朝は、朝日に当たって稲穂が金色に輝いていました。心配だった台風の進路も逸れるような予報に変わり、稲刈りも無事できそうです。
【緑化だより】 2021-09-27 09:39 up!
もういっぺん
◆人は何度やりそこなっても「もういっぺん」の勇気を失わなけらば かならずものになる。
(松下 幸之助 経営の神様)
何度失敗してもいいのです。もう一度挑戦しようという勇気さえ失わなければ。
6年生は50メートル走のタイムを計っていました。満足した記録がでないこともあります。気を取り直して、2回目の測定です。めげずに常に全力で走っているといつの間にか記録は伸びていきます。
【今日の一言 学校日記】 2021-09-24 14:05 up!
国語科 やまなし
5月と12月を比べて文章を読んでいき、やまなしについて理解したことに基づいて,自分の考えをまとめていきました。
【6年生】 2021-09-24 13:58 up!
算数科 図形の角を調べよう
三角形の内角の和を用いて、四角形の角の和を求める方法を考え、友達が導き出した方法を演繹的に説明していくことでそれぞれの方法のよさに気づいていきました。担任の先生による授業交換も行っています。
【5年生】 2021-09-24 13:52 up!
社会科 災害からいのちを守る
今後想定される災害に対し、主体的に学習問題を解決しようするために、災害前、災害直後、避難後について自分たちにできることを考え、付箋紙を使って意見交流をしました。
【4年生】 2021-09-24 13:20 up!
ぐんぐんタイム 新出漢字
わずか15分間のぐんぐんタイムですが、集中して新出漢字の練習を行っています。
【3年生】 2021-09-24 13:16 up!
道徳科 お月さまとコロ
誤りにいけない自分がいやになっているコロの気持ちを考えていきながら、素直に生活しようとすることの大切さを学んでいきました。
【2年生】 2021-09-24 13:10 up!
算数科 3つのかずのけいさん
3つの数のたし算の計算の仕方を計算ブロックの操作や式を用いて考えていきました。式の表し方や計算の仕方を考えた過程を振り返っていきました。
【1年生】 2021-09-24 13:05 up!
今日の給食 9月24日
減量ごはん
カレーうどん
ハムと野菜のソテー
牛乳
今日は、クイズです。私をあててください。
1 黄色の食べ物の仲間で、エネルギーのもとになります。
2 小麦粉と水と塩をまぜてこね、細く切ってゆでて作ります。
3 私には「きつね」や「かやく」などの名前のついたものがあります。
さて、私はなんという食べ物でしょう。(間をあける)答えは「うどん」です。今日はスパイスの効いたカレーうどんです。
【食育】 2021-09-24 12:21 up!
サツマイモの花
サツマイモの花が一輪きれいに咲いていました。アサガオと同じ仲間ですが、さつまいもはアサガオとは違い日本の環境では花が咲きづらいと言われています。今年は天候不順のためもしかしたらと思っていましたが見事に赤紫色の花が咲きました。実は花が咲く場合、実がならない場合が多いと言われていますが、一輪だけなので大丈夫です。
【緑化だより】 2021-09-24 09:50 up!
優しさ
◆優しくありたいと思う気持ち,それが優しさなんじゃないかなと。
(福山雅治 シンガーソングライター)
「優しさ」という気持ちをいつも心の中にもっていたいですね。
一年生教室前廊下は、捕まえてきた虫の世話でみんな夢中になっていて、中には家からナスビやかつお節などのエサを持ってきてくれている子もいます。「隣のクラスにもエサをわけてあげたよ。」「これを手伝ってあげたよ。」と虫かごの前は優しさに包まれていました。
【今日の一言 学校日記】 2021-09-22 15:16 up!