最新更新日:2025/06/16
本日:count up107
昨日:229
総数:445807
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

昆虫の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,理科の時間に,身近にいる虫の体のつくりを調べ,昆虫かどうかを判別する学習をしました。

 昆虫を調べる観点を確認した後,提示された画像を基に判別していきました。子どもたちが悩んだのは,テントウムシでした。しかし,昆虫を調べる観点に照らして,じっくり観察し,テントウムシは昆虫であるという結論に達しました。こうして,昆虫の体の共通点を確認することができました。

2021エイサー〜平和の輪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 風を気持ちよく感じることができる季節となりました。本校は,10月13日に体育科の参観授業を行います。6年生は,表現「2021エイサー〜平和の輪〜」に取り組みます。

 写真は,秋晴れのもと,運動場で練習する6年生の姿です。伸びやかに身体を動かす様子を見ることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,ホキのかわり天ぷら,キャベツの赤じそあえ,かきたま汁,牛乳でした。

 今日は,地場産物の日です。給食で使う卵・えのきたけ・ねぎは,広島県でとれたものがよく使われます。広島県産のねぎは,時期によって産地が変わります。夏から秋にかけては安芸高田市など広島県北部で,冬から春先にかけては東広島市など広島県中部でとれたものが多く出回ります。

上手にできる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食当番の様子です。自分たちで準備することにも慣れ,上手にできるようになりました。距離をとって並ぶことや黙って配膳すること,マスクや手袋をすることなど,大事な約束も守っています。

空き容器の変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が図画工作の時間に,空き容器と紙粘土を利用して,小物入れをつくりました。そばには,設計図が置かれています。

 使って楽しくなる形や色,機能性,飾りを考えて工夫して表していました。この日は,作品を鑑賞し,自分や友人の作品のよさを感じていました。

平和資料館前

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和資料館前の花壇にポーチュラカがきれいに咲きそろいました。花壇に広がるように育っています。

 色鮮やかで,見ていると,こちらまで元気をもらったような気持ちになります。花言葉は,「いつも元気」だそうです。ぴったりの花言葉ですね。

 平和資料館は現在臨時休館中です。以前のように,多くの方をお迎えすることができるよう,花を手入れして開館する日を待っています。

ある朝の会話

画像1 画像1
「校長先生,赤いお花が咲いています。」
「真っ赤なお花が咲いています。」
「昨日まではなかったのに。」

「あれは彼岸花ですよ。」

 ある朝の子どもたちとの会話です。ぱっと鮮やかに咲いた彼岸花に驚いた子どもたちです。童子像の後ろにも咲きました。

※写真は,本校の正門横にある童子像です。原子爆弾が投下されたとき,本川小学校で亡くなった子どものお父さんが,本川小学校に我が子が通っていたことを残すために「命の尊さを訴える碑」として設置されたものです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,中華丼,ししゃものから揚げ,もやしの中華あえ,牛乳でした。

 今日は,地場産物の日です。給食で使うもやしは,広島県で作られたものがよく使われています。もやしは,豆類の種子を日光にあてず,水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって,太さや食感が異なるもやしになります。緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。今日は緑豆もやしを中華あえにしています。

ミシンに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習の様子です。今日は,ミシンの上糸のかけ方や下糸の出し方を実際にやってみながら学んでいました。

 子どもたちにとって,ミシンの機能には,驚きがいっぱいのようです。下糸がボビンにきれいに巻かれる様子を見ると,
「わあ!すごい。」
と感動したり,左側に付いている糸切りカッターの存在を知ると,
「へえ!そうなん。」
とびっくりしたりして,何とも微笑ましい様子です。

コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,図画工作科の時間に「コロコロガーレ」に挑戦していました。この題材は,ビー玉が転がるコースを,形や色,紙の切り方や組み合わせ方などを工夫してつくることを目標としています。

 ビー玉の動きを確かめながら,紙を折り曲げたり切り込みを入れたりして,いろいろなコースをつくっていました。ビー玉が勢いをつけて転がったり,穴からゆっくり落ちたりするなど,アイディアがいっぱいの作品ができています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ごはん,鯖の煮つけ,きゅうりのかわり漬,月見汁,牛乳でした。

 今日は,行事食です。旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいことから,昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して,畑でとれた野菜や団子を,すすきの穂と一緒に供えてお月見をするようになりました。今日は,白玉もちを月に見たてた月見汁です。今年のお月見は,今日9月21日です。

 今日は,月見汁の中にハートや星の形をした人参が入っていました。給食室から頑張る子どもたちへのエールです。

友達に説明する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,算数科の時間に,自分の考えを友達に説明していました。算数科の目標の一つに,「日常の事象を数理的に捉え見通しをもち筋道を立てて考察する力を養うこと」があります。筋道を立てて考察することは,自分の考えを友達に説明する際にも必要になってきます。

 今日の子どもたちの様子を見ていると,
「どのように説明したら伝わるかな。」
「他の説明の仕方はないかな。」
「似た説明かな。違う説明かな。」
と絶えず考えていることが分かりました。

 また,担任が
「まず,結論から言いましょう。」
とアドバイスしていて,子どもたちは,友達に説明するときの大切なポイントをつかむことができていました。

 充実した言語活動の様子を見ることができた授業でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,赤魚のから揚げ,きんぴら,ひろしまっこ汁,牛乳でした。

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は,赤魚のから揚げです。もう一つのおかずのきんぴらは,日本で昔から食べられている料理です。きんぴらに使用されているごぼうは,江戸時代,力のつく食べ物と考えられていました。そのことから,その時代に力持ちで有名だった金平という人の名前がついたと言われています。

やまなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,国語科の時間に,宮沢賢治の「やまなし」を読み,作品の世界をとらえ,自分の考えをまとめる学習をします。

 今日は,「やまなし」に表現されている風景を一人一人が想像し,絵に表していました。絵をかくために,何度もページをめくって「やまなし」を読み直している子どもの姿が印象的でした。次の時間は,この絵を完成させ,自分なりにとらえたことを友達と交流するようです。

 「やまなし」には,独特な表現が多く用いられています。その表現の仕方や言葉の使い方を味わい,作品の世界を読み深めてほしいと思います。

詩の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では,国語科の時間に,広島市小学校教育研究会国語科部会が編集・発行する広島市児童文集「文集ひろしま」に応募するための詩を原稿用紙に書き上げました。今日は,さらに,その詩を校内に掲示するために,白い用紙に清書していました。

 完成した詩を早く読んでみたいです。その子なりの言葉の世界や感性に触れることを楽しみにしています。

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,国語の時間に『やくそく』という教材文を音読する学習をしていました。グループで練習しています。

 登場人物になったつもりで音読し,お話を楽しむことができています。

平和の森で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和の森に1年生の姿がありました。今日は,生活科の学習で,草むらをかき分けたり,石を動かしたりしながら,生き物を探しています。

 平和の森は,生命と触れ合い,関わりをもつことができる環境にあります。生き物の命を感じることができる場所です。

生活を豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習の中に,「生活を豊かにするための布を用いた製作」があります。身の回りの生活を快適にしたり,便利にしたり,楽しい雰囲気を作り出したりするなど,布の特徴を生かして生活を豊かにするものを製作していきます。

 今,6年生は,その学習の一つであるエプロンの製作に挑戦しています。今日は,エプロンの胸と脇の部分を縫っていきました。製作の手順やミシンの扱い方を確認して作業していきました。教え合うことが自然にできるのが6年生のよいところです。

 完成するのが楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,他人丼,ひじきの炒め煮,ぶどう,牛乳でした。

 ひじきは,骨や歯を丈夫にするカルシウムや血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分から1時間ほど水につけて,もどしてから使います。今日のように,煮物や天ぷら,サラダなどに入れます。

フェニックス

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川小学校のシンボルとも言えるフェニックス。花言葉は「躍動感」なのだそうです。樹形にぴったりですね。下の葉が古くなって垂れ下がってくると,写真のように業務員が剪定をして形を整えています。

 切り落とされた葉の付け根を見ると,その太さに驚きます。大きなフェニックス,四方に元気よく広がる樹形に,こちらまで元気をもらっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
10/1 秋の読書月間(〜11月30日)

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431