最新更新日:2025/06/17
本日:count up25
昨日:40
総数:101956
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

なかよくなろうね ちいさなともだち(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で生き物探しをしました。
 コオロギとダンゴムシを教室で2週間飼育することになりました。どんなところに住んでいるのか,何をたべるのか,を家の人に聞いたり,図鑑で調べたりして,子どもたちが意欲的に学習に取り組みました。毎日,数人の児童が,えさ用の野菜を届けてくれます。
 保護者の皆様の御協力に感謝します。
 音楽の時間,鑑賞の後に聞こえた鳴き声に「歌いよるんかね。」,2匹並んだ様子に「手つないどる。仲良しじゃ。」のつぶやきに,心が和みます。
 小さな友達を世話する中で,命の大切さも感じることができています。


今日はカレーの日

 9月15日(火)の給食のメニューは,ビーンズカレーライス,フルーツポンチ,牛乳,ごはんでした。
 子どもたちは,朝からわくわくしていました。
 「いただきます!」「おいしい!」「フルーツポンチにゼリーが入っている!」と,おいしそうに食べていました。
 完食した後は,感謝の気持ちを込めて,「ごちそうさまでした。」と声をそろえて言いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

思い出をかたちに

 図画工作科の学習で,粘土を使った活動をしました。
 テーマは,今までで一番楽しかったこと。
 粘土をこねたり丸めたり,粘土ベラで伸ばしたり切ったりしながら,上手に人の形を作っていました。
 遊園地に行ったことを再現した児童もいれば,家族で水族館に行った様子を表現している児童もいて,一人一人違った素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下

 校庭のサクラやモミジやイチョウの木々が少しずつ紅葉し始め,秋の訪れを感じます。今日は久しぶりの青空の下,元気いっぱいに体育をしたり,外で遊んだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の授業で新聞紙を丸めて詰め込んで,オリジナルの人形をつくりました。
 しっぽを作ったり,耳を作ったり・・・
 たくさんのきらりと光る発想がありました。
 自分たちでつくりたい形を考えて,紙をひねったり丸めたりたくさんの工夫をしていました。
 世界に1つだけの素敵な人形ができました。

夏休み明けのヘチマは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休みが終わり,学校が再開しました。
 子どもたちは,毎日元気に登校しています。
 今日は育てているヘチマの成長を観察しに行きました。
 あいにくの雨だったので,傘を差しながら行くと・・・
「花が咲いとるー!」
「実ができとるー!」
と興奮気味に話していました。
 たくさん収穫できるように,しっかり水やりをしようと思います。

こん虫さがし

画像1 画像1 画像2 画像2
 「バッタやトンボなどのこん虫は,チョウと同じような体のつくりになっているのか」を確認するために,「みんなでこん虫を捕まえに行こう!」と,校庭にくり出しました。
 こん虫が苦手な児童には,得意な児童がお助けをして,みんなでたくさんのこん虫を捕まえました。
 終わったあとは,教室で頭・むね・はらなどを確認しながら観察しました。

ぼうしをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の授業でぼうしを作成しました。
 シルクハット型と三角帽子型の2つから自分で形を選び,はさみとのりを上手に使って帽子をつくりました。
 ハロウィン風にしたり,リボンをつけて可愛くしたり,それぞれ自分らしく飾り付けをして世界で1つのオリジナルの帽子ができました。

夏休みビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに会ったクラスの友だちと,みんなで夏休みビンゴをしました。
 相手が夏休みにどんなことをしたのかを予想しながら,楽しそうに聞き合っていました。

BINGO What do you like?

画像1 画像1 画像2 画像2
 言いなれた英語も,初めて聞く英語も,一生懸命に発音したり聞いたりして,楽しみながら外国語を学んでいます。

 今回は,「What do you like?」と聞いて,「I like 〜.」と答えるビンゴをしました。

 時間が経つのを忘れるくらい,真剣に聞き合っていました。

1年生が歩行教室をしました

 8月27日(金)に,体育館で1年生の歩行教室がありました。
 前半は,大きな紙芝居を見ながら交通ルールなどを学びました。
 後半は,模擬道路を使って,横断歩道の渡り方(信号機なしと有り)や歩道のない道路の歩き方を実際にやってみました。
 今日教えていただいたことを忘れず,交通ルールを守って,安全に気を付けながら,登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和記念公園へ折り鶴献納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日の「平和の集い」の中で,子どもたちが,平和への願いを込めてメッセージを書いて折った折り鶴と地域の方から預かった千羽鶴を,平和記念公園に献納しました。
 平和記念公園には,たくさんの折り鶴が献納されており,世界中の人々が平和を望んでいることが伝わってきました。

草花みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和学習で,狩小川小学校の草花の観察をしました。
 広島は75年間草木も生えないと言われていたということを知り,子どもたちはびっくりしていました。
 狩小川小学校にはたくさんの草花があることに気付き,お気に入りの1つをじっくり観察していました。
 葉っぱの形が可愛いものや大きいものなど,自分なりの着眼点をもってお気に入りの草花を見付けていました。

折り鶴の献納・献花

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日(金)は登校日でした。
 平和記念式典を各教室でテレビ視聴し,平和の誓いや平和宣言を聴きました。
 その後,「平和の集い」を行い,6年生の代表3名がピースサミット作文の紹介を行いました。
 最後に,折り紙に平和への願いを記入し,一人一人が折り鶴をつくりました。
 児童の下校後,児童のつくった折り鶴や地域の方の千羽鶴,PTAからのお花を,河川敷の慰霊碑に献納・献花しました。

8月6日平和の集い 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和記念日のもつ意味を理解し,平和への思いを新たにする機会とするために,みんなで学び合いました。
 各教室では,平和祈念式典をテレビで視聴した後,6年生の代表によるピースサミットへの参加作文を聴きました。
 その後,3年生は班ごとに分かれて,「思ったこと」「感じたこと」「疑問に思ったこと」「平和のために自分にできること」などを話し合いました。
 短い時間でしたが,みんな一生懸命に考えて発表していました。

8月6日 平和の集い 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 話し合いの後には,「平和へのメッセージ」を書いた千羽鶴を,心を込めて折りました。

図画工作科 「くぎうちトントン」

画像1 画像1
 まず,どんな作品をつくるかを考えて設計図をかきました。その後,かなづちの使い方を確認して,安全に注意しながら作品をつくりました。
 みんな必死に考えながら,楽しそうにつくっていました。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「みんなが楽しむ」
 「もっと仲良くなる」
という目標のもと,夏休み前のお楽しみ会を行いました。
 当日まで,やることを決めたり,担当の準備をしたり,楽しみながら協力して活動を行いました。

理科の実験 「ゴムの力」

画像1 画像1
 「ゴムをのばす長さによって,ゴム車が動くきょりは,どのようにかわるのだろうか。」という問題を確認するため,体育館で実験を行いました。
 みんな,協力して班ごとに実験結果をしっかりと記録しました。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(火),プール掃除を行いました。
 新型コロナウィルス感染防止対策のため,昨年度,今年度と水泳の授業を行うことができなかったのですが,来年度は,水泳の授業ができるといいですね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

ひまわり1組学年だより

教育相談

生徒指導規定

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023