最新更新日:2025/06/16
本日:count up81
昨日:76
総数:382418
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

9月24日 5年 理科

「流れる水の働き」について学習しています。今日は、コンピュータで航空写真を見ました。太田川の上流はどこまで続いているのかを確かめました。「どんどん細くなっている」「山の方に行っている」「クネクネしている」など様々な気付きの声が上がりました。
画像1 画像1

9月24日 5年 総合的な学習の時間

先週、フィールドワークで集めた情報を危険(赤の付せん)と注意(黄色の付せん)の2つに整理・分析しました。写真も参考にしながら、グループで話し合いました。マップ作りが着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 5年 社会科

水産業の課題について学習しました。漁業がどのように減っているのか、なぜ減ったのかについて様々な資料を見ながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 6年 国語科

 国語科の授業では、「やまなし」に入りました。教科書には、宮沢賢治の描く物語の世界がより理解できるように、「イーハトーブの夢」という資料があります。
 今日は、この資料を読み、ピラミッドチャートを活用し、グループで宮沢賢治がどんな人でどんな考えをもっていたのかについて話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月22日 5年 塩キャンドルについて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
塩キャンドルについて 1の続きです。
「瓶詰」「完成したもの」の写真です。

9月22日 5年 塩キャンドルについて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、配付しました「塩キャンドルの作り方」についてです。
「材料」「色付け」「瓶詰」「完成したもの」の4つの写真を載せます。ホームページも見ながら、ご家庭で作ってみてください。

9月22日 2年 すてっぷあっぷマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回「すてっぷあっぷマッチ」は、長縄の8の字跳びでした。練習時間が短かったけれど、休み時間に練習をしている人がたくさんいました。「すてっぷあっぷ」しよう!という気持ちがうれしいです。

4年 音楽科

歌唱ができない状況にありますが、歌唱曲を聴いて歌唱表現についての知識や表現の工夫などについて、学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 自分の考えと理由

授業の中で「自分の考えと理由」を発表する場面を多く取り入れています。自分の考えをもった上で友達の考えを聞くことで、新たな発見や異なる視点に気付くことができます。日頃の授業の中でこうした活動を通して、子供たちの考えを深めています。
画像1 画像1

9月21日 6年 理科

子供たちは、力を加える位置や力の大きさに着目しながら、体験を通して「てこの規則性」について学習しました。
画像1 画像1

9月21日 5年 体育科

リズム良くハードルを跳び越すためにはどうすればよいか、子供たちは試行錯誤を繰り返しながら練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月21日 ひまわり 図画工作科

交流学級で「はさみのアート」に取り組んでいます。
置き方を工夫しながら、作品を仕上げています。
画像1 画像1

9月21日 2年 図画工作科

「はさみのアート」に取り組んでいます。
はさみで切り取った紙を台紙に置き、芸術作品を作っています。どんな芸術作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 5年 理科

画像1 画像1
「流れる水のはたらき」について学習しています。上流と下流での川の様子の違いについて、予想を立てました。
画像2 画像2

9月21日 5年 国語科

「たずねびと」は広島でのお話です。主人公である綾が原爆供養塔納骨名簿に自分と同じ名前を発見することから物語が始まります。綾の心情を表す言葉をワークシートに整理した後、その心情の変化について読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 5年  総合的な学習の時間

防犯の観点から、危ないと思われるところを探しました。
毘沙門台中を歩き回り、「見えにくい」「入りやすい」などのキーワードを手掛かりに、地図にメモをしました。集めた情報を整理して、防犯マップを作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日 3年 総合的な学習の時間

 子供たちは、11月に開催される「ウォークラリーin毘沙門台」のゲームを考え、絆くらぶ、青少協の方にプレゼンテーションしました。プレゼンテーションが終わった後は、「緊張した」「楽しかった」などと、学習をふり返っていました。自分の考えを一人で地域の方に伝えるという、とても貴重な経験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月17日 5年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
「糸のこスイスイ」の様子です。板に色をつけるところまで来ました。はみ出さないように丁寧に塗っています。

9月17日 5年 道徳

画像1 画像1
委員会と地域の大会、2つの役割を同時に果たさなければならない状況になったときのことについて考えました。自分の行動を決断するときに必要なことを話し合いました。

9月17日 6年 家庭科

 家庭科では、ナップザックの製作をしています。ミシン縫いは久しぶりだったので、少し練習をしました。しつけ縫いをした後、わきの部分をミシンで縫いました。安全に気を付けて、慎重に縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041