![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
かざりをつくろう(なかよし学級)![]() ![]() 個人懇談の時に本物をぜひご覧ください。 今朝の様子 9/24(金)
「空に龍がいる!」「怪物が火を噴いてるみたい」という2年生の声に「あれはウロコ雲だよ」と3年生が教えています。
登校して来た5年生も、空を見上げ「わぁ―、きれいな雲!」と歓声を上げていました。 グランドでは、多くの子ども達が元気に遊んでいます。 気持ちの良い秋の朝です。 ![]() ![]() ![]() 給食室より 9/22(水)![]() 中華丼 ししゃものから揚げ もやしの中華あえ 牛乳 久しぶりにししゃもが登場しました。子どもたちも「おいしかったよ。」と喜んでくれていました。 手作りおもちゃを作ったよ(2年生)
生活科「つくってためして」の学習では,身近にあるものを使っておもちゃ作りをしています。輪ゴムや乾電池・磁石などを使って,どうやったら動くか,どんな動きにするかを考えて,工夫しながら作っています。おもちゃが完成したら,1年生を招待して,遊んでもらう予定です。
![]() ![]() 手びねり練習(6年)
修学旅行で萩焼を作ります。今日は、その練習をしました。粘土をくっつけるところや薄くするところなどに四苦八苦しながら、茶わんや花器、皿を作製しました。本番では時間との勝負になります!!
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作 「小さな自分」のお気に入り![]() ![]() 漢数字からスタート(1年生)![]() ![]() ![]() 「漢字の勉強に入るよ。」というと、「やったあ!」と喜んでいる子どもたちがいました。楽しみに待っていたんですね。カタカナと似ているところがあるので、覚えやすさもあるようです。 ドリルを使う学習に、一生懸命取り組んでいます。 あさがおの緑の実(1年生)![]() ![]() ![]() 緑色の、まだ熟していない実は、それでも白っぽい種の形のかたまりができていました。これが、あの、最初に種まきした黒い硬い種になるんですね。 「まいてみたいな。」誰かが言いました。「どうなるのかな。」 近くにあったポットに「植えてみたい人は、植えてもいいよ。」と言うと、6,7人植えている子がいました。春に種まきするものだと習ってきたので、春にしか植えたことはありませんでした。柔らかい、まだ熟してない種は、きっと芽が出ないでしょう。やってみて確かめるのもいいと思いました。 ちゃんと出来上がった黒い種を、学校でも取ります。これも、蒔いてみます。どうなるのかな?という子どもたちの疑問に答えることになるでしょう。 タブレットを活用して 4年生![]() 練習プリントや練習テストを通して、分からなかったり苦手だったりする部分を克服するために、自分に合った動画や資料を見て復習したり確認したりしています。 たくさんの問題に触れることができるように、ドリルパークも上手に活用しています。 タブレットを本格的に活用し始めてまだ2週間ほどですが、子どもたちは、あっという間に使いこなせるようになっています。 算数科「小数のしくみ」 4年生![]() 今回は、小数の計算を学習しました。イラストから課題をつかみ、自分たちで問題やめあてをつくって学習を進めました。 「0.1より小さい小数も、整数と同じように位をそろえて筆算して計算ができる」「答えに小数点をかくことを忘れないことが大切」ということに気付きました。 国語科「あなたならどう言う」 4年生![]() 家に友達を呼んだので、早く部屋を片付けて欲しい「姉」、部屋の片付けをするために棚から本やおもちゃを全部出してきれいにしようとしている「弟」。 話し合いを通して、どうして片付けてほしいのかという「理由」やどうしてものを出しているかの「理由」を伝えることの大切さ、そして、「早く片付けて!」ではなく、「手伝うよ」「一緒にやろう」という言葉があると、相手の思いを受け入れやすいということに気付きました。 書写「左右」 4年生![]() 左と右、横画と縦画どちらが1画目か分かりますか? 左は、横画が1画目で、右は、縦画が1画目です。形はそっくりでも筆順が違います。 筆順の違いが、画の長さや全体のバランスの違いにもつながっているので、筆順に気を付けながら丁寧に練習に取り組んでいます。 漢字の旅 4年生![]() 前回の学習では出てこなかった、23府県の中から、特産品や観光名所などを入れて旅をする文章を書きました。 最後には、全員発表をして、みんなで旅行気分を味わいました。 iPadによるインターネット接続
家庭でスムーズにタブレットを使った学習が行えるよう、全児童がiPadを持ち帰り、3連休の間に、家でインターネットへの接続ができるか、確認をお願いしています。
子どもたちは、説明用の手紙とiPadが入った封筒を両手で大事にランドセルに入れていました。週末でもありますので、宿題以外の教科書等は学校に置いて帰りました。 家では、おうちの方と一緒に、classroomのビデオ会議画面に映っている絵や文字などを確認し、解答を提出してもらいます。なにが見えましたか? ![]() ![]() ![]() 野外活動に向けて(5年生)
5年生が楽しみにしている野外活動まで、あと一か月となり、今週から野外活動に向けての学習がスタートしました。
まず、野外活動の目的や活動内容を知り、野外活動を自分達で成功させるためにはどうすればよいか、みんなで話し合って目標を作りました。 そして、活動班も係も、しっかり話し合って決めました。 どんなピンチも、知恵と思いやりを出し合って、みんなで乗り越えていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 自転車教室![]() ![]() 今月の壁面かざり 2
来週の仕上がりをお楽しみに♪
![]() ![]() ![]() 今月の壁面かざり 1(なかよし学級)![]() ![]() ![]() 草刈り
業務の先生が、夏休みから伸びていた学年園周りやプール周り等、学校内の草木の手入れを計画的にしてくださっています。授業時間にかからないように、朝早くから、機械で草を刈ったり、伸びた弦を切ったりされています。かなりすっきりしてきました。
![]() ![]() ![]() エプロン作り(家庭科)
家庭科では、ミシンを使ってエプロンを作っています。アイロンで三つ折りをし、手ぬいでしつけをし、それからミシンで直線縫いをします。とてもていねいに作業をすすめることができていました。完成が近づいています。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |