![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254912 |
6年 書写「中秋の名月」![]() ![]() ![]() 本日は,昨日とは逆で,朝は,雨でしたが,昼前から,よい天気になりました。今晩は,「ほぼ満月」のお月様をご覧になれるのではないかと思います。 2校時に,書写で「中秋の名月」と書きました。字の大きさや位置,そして,上下左右の余白を意識して取り組みました。集中してがんばりました。 5,6年 運動会練習![]() ![]() ![]() 9月21日(火)1校時は,とてもよいお天気でした。 青空の下,躍動する青いフラッグ! 本番をぜひ楽しみにしていてください。 3・4年 運動会練習![]() ![]() まず,一人一人がこの運動会を通して頑張りたいことを発表しました。日々の練習では,パートごとに踊り方を覚え,ペアやグループで分かち合っています。 子どもたちは,少しずつ仕上がっていくことに自信をもち,楽しみながら練習に励んでいます。今後も,みんなで高め合いながら,練習をしていきます。 5年 稲刈り![]() ![]() ![]() 稲を鎌で刈り,ひもで束ねて,干しました。みんな必死にがんばりました。 今年は,たくさん収穫ができました。 6年 外国語科「Summer Vacations in the World」![]() ![]() みんなに言いたいことが伝わるように,大きな声で,聞いている人の方を見て,堂々とスピーチすることができました。 5年 外国語科 「He can bake bread well.」![]() ![]() 初めてのスピーチで,緊張した様子でしたが,一人ずつスピーチをすることができました。 5年 図画工作科より![]() ![]() ![]() 今日は,図画工作科で彼岸花の絵を描きました。 絵具やクレパスを使いながら,グラデーションにするなど,工夫をしました。 1年 音楽科「こんにちは鍵盤ハーモニカ」![]() ![]() 2年 夏休みが終わって![]() ![]() 5年 「夏休みビンゴ」![]() ![]() ![]() 5年 国語科「対話の練習」![]() ![]() どちらのチームも,互いに理由を挙げ,説得力のある議論をしていました。司会の人は,上手に話を聞きながら,議論をまとめることができました。 6年 算数科「円の面積」![]() ![]() ![]() まずは,図や式を使って,自力で考える時間です。 次に,それぞれが多様な方法で考えた解き方を友達と伝え合う時間です。 そして最後は,友達の考えた式や図を読み取る活動です。単に,自分の考えを発表し合うのではなく,一人の児童が図や式だけを発表し,みんなでその式について考えたり,発表した児童とは違う児童がその式の意味について説明したりしました。 このように,児童同士が,自分とは違う考えに気付いたり,思考を深めたりしながら学習しています。これからも,このような学習を大切にし,数学的な見方・考え方を,さらに身に付けていきたいと思います。 4年 図工「つなぐんぐん」![]() ![]() ![]() 棒が細いので,倒れたり,折れたりすることがありましたが,形をつくり変えるなどの工夫をしながら,楽しく活動することができました。 3年 「自転車教室」![]() ![]() さて,広島市道路管理課の方をお招きして,子どもたちが楽しみにしていた「自転車教室」を実施しました。 まず,自転車の仕組みや乗り方について教えていただきました。次に,実際に自転車に乗って,グラウンドに描かれたコースを回りました。 子どもたちは,楽しみながら自転車の安全な乗り方を学ぶことができました。これからも交通安全への意識をしっかりもって,自転車に乗って欲しいと思います。 1年 「歩行教室」![]() ![]() ![]() 横断する際に気を付けることを歌で教えていただいたことで,子どもたちは,楽しく覚えることができました。 歩行教室で学習したことを心して,安全に登下校して欲しいと思います。 6年 漢字と計算のプリントに集中して取り組みました。![]() ![]() さすが6年生,楽しむときは思い切り楽しみ,学習に向かうときは集中して課題に向かうことができます。きちんとけじめをつけて活動できますね。しーんとした教室の中,鉛筆で書く音だけが聞こえます。 笑顔で楽しい活動も大切です。でも,このようにしっとりと落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組めることもとても大切です。 6年 夏休み!思い出すごろく![]() ![]() ![]() さいころをふって,コマが止まったところのお題について話をします。 「夏休み,一番笑ったことは何ですか。」「夏休みの宿題で一番大変だったのは何ですか。」「夏休みに読んだ本を教えてください。」「夏休みにしたお手伝いを教えてください」などです。 他にも「だじゃれを言いましょう。」とか「早口言葉を言いましょう。」というお題のコマもあります。 どのグループも楽しそうに活動する姿を見ることができました。夏休み明け,笑顔でスタートを切ることができました。 2年 自主学習
夏休みの課題を終え始めている児童の皆さんは,ぜひ,自主学習に取り組みましょう。
ここに,例をを載せておきます。 ![]() ![]() ![]() 1年 夏休みの家庭学習![]() 国語の教科書や図書で借りた本,おうちにある本などを音読してみましょう。授業で学習したことを思い出しながら,読んでみて欲しいです。 夏休みが終わったら,カタカナや漢字の学習を始めます。身の回りにあるカタカナや漢字探しもしてみましょう。 5年 自主学習のすすめ
理科で,「メダカの誕生」を学習しました。
11日間くらいかけてたまごの様子を変化させながら,メダカの子がかえります。 では,他の魚は,どうでしょうか。調べてみても面白いですね。 昆虫の観察も,夏ならではの学習です。 顕微鏡を使った学習もしました。実験器具ポスターを作っても面白いです。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |