![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:22 総数:87319 |
「お好みソース工場」オンライン工場見学 3年
校外学習の代わりに,オンライン工場見学を実施することとなりました。
西区のソース工場に行かずとも,生中継で工場の中を案内してもらいながら,ソースづくりの様子を見せていただいたり,質問に答えていただいたりと,工場で働く方々の工夫や苦労を知ることができました。 教科書では分からないことをたくさん教えていただいて,子供たちはとても満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() パソコンをつかおう! 1年
初めてのパソコン学習にドキドキの1年生です。「がっこうたんけん」でコンピュータ室は見学しましたが,実際に利用するのは今回が初となります。
はじめにコンピュータ室の約束を聴き,パソコンの起動の仕方や各部の名前を教わりました。また,マウスを持ちクリックやドラッグの方法も学びました。 アプリケーションソフトにログインする時,自分の名前を見つけて歓声をあげるピュアな1年生でしたが,お絵描きの機能をどんどん覚えて行く様子には目を見張るものがありました。これからもっとパソコンの扱いに慣れて,学習に活用できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() サスケタイム 5年
水曜日の朝タイムは,体力アップを目指す取組「サスケタイム」を行っています。
今朝は,筋力アップと柔軟性アップの運動をしました。「足上げ」や「前屈」,「体側伸ばし」を自分なりの力で行うことができていました。 「サスケタイム」をきっかけに,家でも取り組む鈴張っ子が増えることを期待しています。運動会まで約1か月,体力アップにつながるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 川と仲良くなろう 4年
総合的な学習の時間に取り組んでいる「川と仲良くなろう」の学習で、東谷川での調査活動も最後になりました。今日は、7名の地域の方が協力してくださいました。
グループごとに決めたテーマに沿って、生き物を調べたり、川幅や深さなどを調べたりしました。8月の大雨のため、大きな石の位置が動くなど川の様子が随分変わっていました。 調査後は、ホタルはきれいな川に飛ぶこと、500個位産む卵のうち5〜6匹程度しか成虫にならないことなど、ホタルについて教えていただきました。 学校にある「ホタルの家」に入れた幼虫が、来年たくさん成虫となって飛ぶことができるよう、生えていた藻を地域の方と一緒に取り除きました。 ![]() ![]() ![]() 環境教育ポスター 6年
国語科の「わたしたちのできること」の単元で、「地球環境」をテーマにタイトルを考えてポスターをかき、それについて発表する学習をしました。
短い言葉で相手に伝わるように工夫したタイトルになっています。 ![]() ![]() ![]() 前期の振り返り 2年
前期も終わりに近づいてきたので、4月から9月でがんばったことについて考えました。どんなことがあったかみんなで思い出した後、一人一人で自分ががんばったことについてプリントに記入しました。
前期を振り返ることを通して、たくさんがんばってきたと自分に自信をもってほしいと思います。 ![]() ![]() コンピュータルームでの学習 5年
「グーグルクラスルーム」へ参加する練習をしました。
グーグルクロームをダウンロードしたり、アカウントとパスワードを入力し、5年のクラスルームへ参加したりしました。プロジェクターで映し出された画面や先生が個人のパソコンに送った画面を見ながら、一つ一つの手順を確実に進めていました。 「授業」で、担任が課題として出していた動画を見たりアンケートに答えたりしました。アンケートではどの子も「楽しかった」と答えて、提出していました。 ![]() ![]() ![]() 鉄棒運動 4年
体育科の学習で、先日、パソコンでこつを調べた「逆上がり」に取り組みました。
しらべたこつを確認しながら、逆上がり補助器も使って何度も挑戦していました。 低学年の時のようにはいかず苦戦していたようですが、練習するうちに「1回できた!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。「お休みの日に、家族と練習する。」と意欲を見せていました。調べたこつを生かし、あきらめずに取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 大きい数のしくみ 3年
算数科で、大きい数のしくみについて考えるために、「10の10倍はいくつか考えよう」というめあてで学習しました。
「25」を10倍、100倍、1000倍すると、桁がそれぞれいくつ増えるか指で表して答えたり、実際にはいくつになるか位取り表に書いたりしました。 ![]() ![]() ![]() サーキット運動 2年
体育科の学習で、これまで練習してきた動きをサーキットにして取り組みました。
サーキットはうさぎ跳びでスタートし、ブリッジ、丸太転がり、前転、後転、最後に昨日練習した逆立ちでゴールです。 やる気いっぱいの2年生。今日も、それぞれの動きにどんどん挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() かずのせんをみてかんがえよう 1年
算数科で、数直線の学習をしました。2つの数直線を比べて同じところや違うところを見つけたり、四角に入る数やなぜその数が入るのか理由を考えたりしました。
前に出て、指示棒を使って説明することも上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 米について 5年
稲刈りも終わり、米作りの学習も終盤に近付いてきました。今日の学習では、パソコンで、米について調べました。
米の種類、米料理など、自分の興味関心があるものについて検索していました。よい資料を見つけると、友達に「教えて。」と共有もできていました。 ![]() ![]() ![]() ろくぼくで逆立ち 2年
体育の学習で、ろくぼくを使って逆立ちに取り組みました。
ろくぼくに上手に引っかけながら、足を高く上げていきました。頭をつけないで手だけの支持でも、逆立ちできる子がいて、思わずみんな拍手です。走り高跳び用のマットでも挑戦してみました。 「もっとやりたい。」と2年生は、意欲的です。 ![]() ![]() ![]() 学習のまとめに 6年
理科の学習のまとめとして、「水のじゅんかん」「生き物と水と空気」について、パソコンで自分で検索して調べました。
検索はもちろん、調べたことを文書作成ソフトでまとめたり、印刷したりすることもスムーズになりました。 ![]() ![]() ![]() 広島菜の世話
3年生が広島菜の栽培でお世話になっている地域の方が、朝早くから学年園の草取りをしてくださいました。
道具を使って草取りをすると、草が取り除けるだけでなく、土がフワッとして、よく育つそうです。また、芽が出ていないところには、植え替えもしてくださいました。 地域の方のおかげで、子供たちの学習がよくできています。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() とじこめた空気や水 4年
理科で、空気鉄砲を使って閉じ込めた空気や水の性質について学習しています。今日は、前回学習した空気鉄砲のときと比較して、水鉄砲の場合は玉がどう飛ぶかについて調べました。
水の量を加減するなどいろいろと試して、玉の飛び方を比べていました。次の学習で、実験結果をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 県名カルタ 5年
社会科の学習で、都道府県名を覚えるために「県名カルタ」に取り組んでいます。子供たちは、このカルタが大好きです。
読み手は先生で、「特産物」や「県の特徴」などその都度違う先生のオリジナルです。 今日のカルタでは、絵札を色で分けられている地方ごとに並べ、取りやすく工夫している子もいました。 ![]() ![]() ![]() 彼岸花![]() 学校の駐車場には赤い彼岸花が咲いています。 秋が訪れたことを感じます。 ![]() ローマ字の学習 3年
国語科でローマ字の学習に入りました。
日本語には、どんな文字が使われているか考えた後、ローマ字で書かれた「くまちゃんからのちょうせんじょう」をみんなで読みました。すらすら読めていて驚きました。 「2つ(アルファベット)くっついている。」「1つだけのものもある。」「大きい文字と小さい文字がある。」などローマ字について気付いたことを発表したり、身近にローマ字(アルファベット)で書かれたものはないか探したりしました。ごみ箱やチラシ、ノートに書かれているのを見つけた子もいました。 ![]() ![]() ![]() くるくるクランク 6年
図画工作科の学習で、クランクの仕組みを使って、楽しく動くものを作っています。
今日は、動くものや動きを考えながら、針金でクランクを作りました。ペンチで針金を曲げるのは難しかったようですが、きれいなクランクになるように慎重に折り曲げていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |