![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:259067 |
図画工作科〜銀河鉄道の夜〜(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今回の作品は,写真のように黒い画用紙にスポンジタンポやスパッタリングを使って色付けをする方法で描いていきます。事前に練習してから行ったこともあり,子どもたちはスムーズにスポンジタンポをポンポンしながら,きれいに色付けをしていました。黄,水色,ピンクなど,それぞれが思い描く色を選び,子どもたちの個性が表れていました。 これから列車の仕上げに加えて,まわりの風景を仕上げていきます。完成が楽しみです。 ナップザック作りスタート(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,チャコペンシルを使って折り目や縫う場所に線を引いたり,まち針を使ってミシン縫いの準備をしたりしました。子どもたちは,自分のナップザックの完成形をイメージしながら,真剣に活動に取り組みました。 まだまだ完成までの道のりは長いですが,たくさんの技術を学びながら,ナップザック完成に向けて頑張ってほしいと思います。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,学校業務支援の日で,西門付近と与楽園の剪定を行っていただきました。早朝,まるでスコールのような雨が降って心配しましたが,開始時刻までに雨が止み,予定通り行っていただきました。とても蒸し暑い中,きれいにしてくださり,ありがとうございました。 3年生は,「文集ひろしま」に応募する作文の清書を丁寧に行っていました。一人一人の思いのこもった作品です。 6年生は,算数科「円の面積」の学習で,変形した円の面積を求めていました。子どもたち同士で,分からないところなど教え合っている姿が見られました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,ちょうど図書室での学習を終え,教室に帰ろうとしているところでした。とても静かに自分たちで並んでいました。もうすぐ前期が終わりますが,成長を感じる一コマでした。 3年生は,社会科「わたしたちのくらしと販売の仕事」で,スーパーマーケットの仕事について学習していました。本来なら,実際に見学をするところですが,感染防止のためにテレビを見て学んでいました。一日も早く,日常の学習ができますように・・・。 4年生は,体育科「ハードル走」の学習をしていました。インターバル(ハードルとハードルの間)の歩数を確かめるため,輪を置いて走っていました。グループで走る順番を決めるなどしながら,意欲的に学習を進めていました。 第4回代表委員会(児童会)![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員の子どもたちがてきぱきと準備をし,代表委員会をスムーズに進めることができました。 ホウセンカ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「大きな木がほしい」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() この後,色を着けると,さらに素敵なお話の世界が見えてくるでしょう。 交通安全指導を行いました
9月21日(火),学校朝会で交通安全指導を行いました。国道2号線に架かる陸橋前後の歩き方を中心に,気を付ける点について指導しました。夏休み中に,警察・地域の方・PTA会長・学校とで交通安全会議を開き,見守りをしっかり行うとともに,子どもたち自身が安全に気を付けて登下校できるようにしていくことを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,体育科の学習で「体力アップハンドブック」に取り組んでいます。写真は,マット運動で「カエルの逆立ち」をしているところです。いろんな運動に取り組んで,体力アップを目指します。 5年生は,国語科「たずねびと」の学習をしていました。このお話は,平和学習にもつながり,子どもたちと同年齢の主人公に思いを重ねることができます。子ども達は,集中して学習していました。 6年生は,家庭科でナップサックの製作をしています。本時は,チャコペンシルでしるしを付ける作業をしていました。仕上がりが楽しみです。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ学級では,安全に生活するために大切なことについて学習していました。交通事故に遭わないためにはどうすればよいかを,子どもたち一人一人がよく考えて,自分の考えを発表していました。 1年生は,国語科「うみのかくれんぼ」の学習で,本時の終わりに本を拡大提示して,木の芽などに隠れている生き物を紹介していました。 2年生は,図画工作科「見て見ておはなし」の学習で,「大きな木がほしい」のお話の絵の下絵をしっかり工夫して描いていました。仕上がりが楽しみです。 ミシンの学習スタート!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 初めてミシンを使う子どもたちも多く,先生が手本として少しミシンを操作しただけでも,「おー!」と歓声が沸いていました。今回は,初めてなので空縫いをしました。子どもたちは,慎重にミシンの操作をしながら,真剣に活動していました。 これから,野外活動に持って行くナップザック作りが始まります。自分が使うナップザック作りに向けて,しっかりミシンの使い方をマスターしてほしいと思います。 9月の教室掲示(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「用紙に合った文字の大きさを考えながら書くこと」をめあてとし,何度も練習をして清書を書きました。「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて,それぞれの文字をよく見て書くことができました。 「あいさつ運動」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正門や靴箱に分かれ,大きな声で「おはようございます」と挨拶をすると「おはようございます」という挨拶が返ってきました。雨の中ではありましたが,清々しい気持ちになりました。みんなで笑顔で学校をスタートすることができました。 カラフルいろみず(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しくキーボードを10台購入しました。新型コロナウイルス感染症予防として,低学年が鍵盤ハーモニカを使用できない時に,このキーボードを使って学習を進める予定です。これまで,卓上木琴を使用するなどしてきましたが,キーボードであれば,運指の練習にも使えるので活用していきたいと思います。 雨上がりの運動場を見てみると,1年生が体育科の学習で,鬼遊びをしていました。鬼がいるゾーンを走り抜け,宝を取ってくる遊びです。本時は,鬼ゾーンが4カ所に増え,子どもたちは何とか逃げ切ろうと頑張っていました。 校舎内では,4年生がとてもきれいで透明感のある歌声で「ビリーブ」を歌っていました。手話も取り入れ,心のこもった歌声でした。 ゆっくりていねいに(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室に行くと,まず英語が聞こえてきました。外国語活動の時間です。「Iike〜」の学習で,電子黒板から聞こえてくる絵と音楽に合わせて,英語の歌を歌っていました。その後は,カードを使って野菜の英単語を言う練習をしていました。昔は,中学校で習っていたことが,すでに小学3年生で学習しています。みんなスラスラ言えるようになってました。 となりの教室に行ってみると,今度はソーラン節の音楽が聞こえてきました。10月の運動会で披露する表現運動の練習です。感染防止のため声は出さず,みんな前を向いて動きの練習をしていました。 体育館に行くと,6年生がマット運動のテストをしていました。自分ができそうな技を組み合わせて,先生に見てもらいます。特設マットで上手に演技を行っていました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の掲示板には,学習のまとめとして,2年生がこれまで大切に育ててきた野菜について作成した「やさいブック」「やさいずかん」が掲示してありました。 また,今日は,体育朝会をテレビ放送で行い,運動会に向けて「なかじまっ子体操〜ショートバージョン」の紹介をしました。体育委員会の子どもたちがお手本となって分かりやすく紹介されていました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ学級では,どの学年も,教材を工夫しながら,分かりやすく楽しく学習を進めていました。写真を使ったり,カードゲームをしたりする中,子どもたちは,興味深く学んでいました。 生活科「シャワーであそぼう」 (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() その中で,「もう少し勢いよく出したい!」「次はいろんな方向に出るようにしたい!」とも言っていました。次は,自分が作りたいシャワーができるか楽しみです。 |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |