![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:149 総数:273290 |
9月21日の学校給食
☆今日の献立
ごはん レバーのから揚げ 豆腐の中華スープ煮 牛乳 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は体の中で作ることが出来ない栄養素で、血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期には、血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は、鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしています。 また今日は、お月見の日です。今夜は空を見上げてみましょう。きれいな満月が見られると良いですね。そして明日は、お月見献立です。お楽しみに! ![]() ![]() 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「すみ絵」を描いていました 社会科でも 室町時代に雪舟が大成させた 「すみ絵」について 学習しています 墨で濃淡を表すことで 白黒であるが力強さを 表現することができます 雪舟の「すみ絵」は 今でも多くの人々に親しまれています さて 今日は6年生さんも「すみ絵」に挑戦です! 初めての墨で描く絵でしたが 自由にのびのびと 「すみ絵」を描いて楽しんでいました 5年 学年集会「きずな」〜野外活動に向けて〜![]() ![]() ![]() 「きずな」という字を練習しています 写真は書写の時間の様子ですが 先日5年生さんは野外活動に向けて 学年集会を行いました (写真はありません) 「11月11日は何の日でしょう?」 と学年主任の先生が聞くと 「ポッキーの日」 と5年生さんは答えました 実は11月11日は 野外活動へ行く日であることを 5年生さんは知りました さて 「野外活動のねらいは何?」 と聞かれると5年生さんは 「友情を深めるため」 「友情を結ぶため」等と答えました 先生は友情だけではなく 「仲間」・・・ 考え方が違う人たちが集まった「仲間」 つまり クラスや学年みんなの結びつきを深めるため そういうのをなんて言うのだろう・・・? ほら 今 書写の時間に書いている・・・・・ あっ!「きずな」だ!! 野外活動は 5年生の仲間との 「きずな」を深めるための活動であると わかりました 今書写の時間に書いている「きずな」という言葉は 5年生さんにとって めざす目標であり 大切な言葉であることがわかりました 「きずな」をしっかりと深めることができる すばらしい野外活動になる準備をしていきましょうね 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() 「水産業のさかんな地域」について 学習課題を設定し 調べ学習を行ってきました 今日はその調べたことをもとに 水産業がさかんな地域の 人たちの工夫や努力について プレゼンテーションソフトを 使って作成していました 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() ミシンを使っての学習をしています ミシンの扱い方 糸の通し方 糸を使わずに仮縫い等を 身につけました 今日はいよいよ糸を使っての本縫いです 本当に縫えるのか興味津々の5年生さんでした スタートボタンを押すと ゆっくり布が縫えてきました 縫えた!! しかもなかなかのできばえに 5年生さんは満足そうでした とても上手に縫えたと思います!! 5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)![]() ![]() ミシンを使っての学習をしています これまでミシンの扱い方 糸の通し方等を身につけました 今日は初めて布を縫います でも 糸は使いません 恐る恐るスタートボタンを押しました ゆっくり布に穴があいていきました 5年生さんはその穴が まっすぐに進むよう 調整しながら布を縫い進めました 4年 先生にインタビュー!!(国語科)![]() ![]() ![]() 班でテーマを決めて新聞作りをしています 取材の方法は自分たちで考えて 休み時間にアンケートを依頼したり インタビューをしたりしています 今チャイムがなり 休み時間になると 職員室前廊下に4年生さんが集まります そして 「先生 今お時間よろしいですか?」 とたずねてから各先生にインタビューをしています 少し緊張気味ですが とてもていねいな言葉づかいや態度で 取材を進めている4年生さんです 4年 今何時?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 今何時?(外国語活動)![]() ![]() 今日は 何時なのかを聞き取り 時計を完成させる学習をしていました 聞き取った時刻を時計の絵にかきます そして その時刻は何をするときかも聞き取り 聞き取った場面の絵と時計を 結びつける学習をしていました 4年生さんは集中して 何時で何をしているのかを 聞き取っていました 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)![]() ![]() 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |