![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823918 |
1年 交換授業1![]() ![]() 1組の教室では、4組の佐々木教諭が算数科を指導していました。 「海の生き物の数を比べてみよう」という課題でしたが、児童たちは佐々木教諭からの質問に、意欲的に答えていました。 授業を通して表を使って考えることの良さに気付き、正確に数を数えて、海の生き物の数を比べることができました。 ![]() ![]() 1年 交換授業2![]() ![]() 4組の教室では、1組の金光教諭が4組で音楽科を指導していました。「猫の鳴き声で遊ぼう」という学習テーマで、お友達と猫の親子になりきってお話する活動です。 いつもとは違う感じになるかなと思いましたが、担任の先生の時と同じように、児童たちは夢中になって、猫になりきっていました。 ![]() ![]() 3年 体育科(保健) 手洗いと病気の予防
3年生の保健の学習では、手洗いの仕方について、実験を通して、学習していました。
まずは、水洗いだけで、どれくらい「ばい菌」を洗い流すことができるのか実験します。薬剤を手のひらにかけてみると、紫色に変化することに驚きます(個人差あり)。 次に、学校の手洗い石鹸で丁寧に手洗いをすると・・・。児童たちは、目に見える形で石鹸手洗いの効果を確認し、歓声をあげていました。 今日の学びを、日常生活に生かしてほしいと期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縁の下の力持ち (業務の先生のお仕事)
早朝、西門の近くの木に、毛虫がたくさんいました。
児童たちが刺されないように、コーンで囲っていたのですが、1〜2時間目の授業の間に、業務の大杉先生が毛虫のついた枝を、刈りはらってくれました。 毛虫に刺される心配が、いつの間にかなくなっていました。 宇品小学校には、環境保全のために働いてくださる「縁の下の力持ち」が、何人もいらっしゃいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽科 指揮者に合わせて演奏(木琴)
6年生の音楽科では、友達の指揮に合わせて、木琴を演奏したり、気付いたことをまとめたりする学習に取り組んでいました。
指揮者を務めた児童の話や、指揮者を見ることで手元が上手くいかなかった感想など、意見を交流していました。 児童たちは、プロの指揮者の表現力のすばらしさに改めて感心していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数科 合同な図形
6年生の算数科では、「合同な三角形の描き方を使って、四角形の拡大図の書き方を考えよう」という課題に挑戦していました。
教室に入ると、ピンと張りつめた真剣な空気が伝わってきました。 定規やコンパスを手に、全員が真剣に課題に挑んでいます。とても難しい課題でしたが、角川教諭のアドバイスを受けながら、ワークシートに少しずつ拡大図を描き進める児童たちの様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 てこの実験から![]() ![]() 分かったことを、他者に説明する力を向江教諭は大切にしている様子が伝わってきました。 黒板の掲示資料は、ぱっと見てよく分かる工夫がされていました。 ![]() ![]() 1年 体育科 ドッジボールあそび![]() ![]() 「はじめてのドッジボールなんですよ」佐藤教諭がニコニコしながら答えてくれました。一投ごとに、基本的なルールを先生に教えてもらいながら、児童たちはドッジボールを大好きになった様子でした。 ![]() ![]() 4年 図画工作科 彫って刷って(多色版画)
4年生の図画工作科では、多色刷り版画の下書きに挑戦していました。
トレーシングペーパーを板に置き、下絵を板に写し取る作業に、集中して取り組むことができました。 休み時間になっても、友達と、作業の進捗状況を確認し合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語科 どうぶつ園のじゅうい 1
2年生の国語科では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」を題材に、じゅういさんの仕事がいくつあるのか、本文の叙述から考える取り組みをしていました。
「日記」と「お風呂」は、じゅういさんの仕事と言ってもいいのか。学級の意見が分かれました。栗栖教諭が、児童の意見を取り上げながら、何度も友達との意見交換を促します。 児童たちは、自分の考えが変わっていくことに気が付き、授業の終盤には、「先生、続きが知りたい」と意見を述べていました。とても集中して、授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語科 どうぶつ園のじゅうい 2
2年生の国語科「どうぶつ園のじゅうい」を北原教諭は、じゅういさんの時間割を作って、説明文の理解に役立てようとする授業に取り組んでいました。
じゅういさんの一日の仕事を時系列に並べて、その全容を把握しようとする試みです。やはり、「日記」と「お風呂」が仕事と言えるのか、議論になりました。 児童たちは自らの経験との比較から、そうとう悩んでいる様子でした。叙述に着目しようとする鋭い意見も出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科 水から発見 ここきれい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色水の多彩さ、容器の置き方の工夫、光の取り込み方、考えることはたくさんある様子でした。 児童たちは、出てくるアイデアを互いに意見交換しながら、作品作りを楽しんでいました。 4年 体育科 キックベースボール(ゲーム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで練習してきた「けっとばし」の基本動作を生かして、空に向かって、力強くボールを蹴ることができていました。 守備側もチームワークよく、走者の進塁を防ぐ工夫をしていました。 5年 国語科 たずねびと
5年生の国語科では物語文「たずねびと」を読んで、登場人物の心情変化をまとめる学習に取り組んでいました。
安部教諭の用意した被爆資料の写真を見ながら、児童たちは物語文の理解を深めていきます。 叙述の言葉に着目しながら、「綾」の心情変化をワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科 ミシンの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電源を入れたり,上糸や下糸をセットしたりする作業を順番に沿って,友達同士で確かめ合いました。そして,本当にできるかどうか確かめるために,実際に布に縫ってみました。 久しぶりのミシンを使った学習に「やり方を覚えていた!」と目を輝かせていた6年生でした。 5年生社会 「水産業のさかんな地域」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本の漁業別の生産量の変化」についてのグラフを見て漁業生産量が減少していることに気付き,その理由について予想しました。魚の取り過ぎ,輸入量の増加,働く人が減少した・・。児童は,これまでの学習や経験をもとに,自分なりの予想を立てていました。 自分の予想は本当かどうか,水産業の課題とその対策について,教科書等を使って調べ,交流しました。水産業の抱える課題は米作りの課題に関連するところが大きいことに気付いた児童が多くいたようです。 資料からたくさんのことを読み取り,思考する力が向上している5年生です。 1年生体育 「とびっこあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの動きに飽きることなく,何度もチャレンジし,汗びっしょりの1年生でした。 2年生国語 「どうぶつ園のじゅうい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,書かれている仕事の中で大変だと思うものを3位まで自分で選び,ランキングにしました。ランキングには必ず理由を添えなくてはなりません。子供たちは教科書の本文にしっかり目を通しながら,理由を書き添えていました。クラスで全体交流してみると,今の段階では,「ニホンザル」の世話のお仕事が5組の「どうぶつ園のじゅうい」大変なしごとランキング1位です。今後,学習していく中で,このランキングが変わることはあるのでしょうか。 楽しみです。 委員会紹介 「給食委員会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の正しい返却の仕方について,再確認することができました。 2年生 国語科「しをたのしもう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムよく音読練習をした後は,詩を2行分ほど自分なりに作ってみました。2年生が思い浮かべた,雨が降った時にあたってしまうものは道路,葉っぱ,虫などでしたが,それを擬態語「ぴちゃぴちゃ・ぽつぽつ・ざあざあ・ぷつぷつ・・」と一緒に表すことができました。 短い言葉で表される詩「雨のうた」の世界にたっぷりと浸った2年生でした。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |