![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:193 総数:445909 |
友達に説明する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたちの様子を見ていると, 「どのように説明したら伝わるかな。」 「他の説明の仕方はないかな。」 「似た説明かな。違う説明かな。」 と絶えず考えていることが分かりました。 また,担任が 「まず,結論から言いましょう。」 とアドバイスしていて,子どもたちは,友達に説明するときの大切なポイントをつかむことができていました。 充実した言語活動の様子を見ることができた授業でした。 今日の給食![]() ![]() 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は,赤魚のから揚げです。もう一つのおかずのきんぴらは,日本で昔から食べられている料理です。きんぴらに使用されているごぼうは,江戸時代,力のつく食べ物と考えられていました。そのことから,その時代に力持ちで有名だった金平という人の名前がついたと言われています。 やまなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「やまなし」に表現されている風景を一人一人が想像し,絵に表していました。絵をかくために,何度もページをめくって「やまなし」を読み直している子どもの姿が印象的でした。次の時間は,この絵を完成させ,自分なりにとらえたことを友達と交流するようです。 「やまなし」には,独特な表現が多く用いられています。その表現の仕方や言葉の使い方を味わい,作品の世界を読み深めてほしいと思います。 詩の清書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成した詩を早く読んでみたいです。その子なりの言葉の世界や感性に触れることを楽しみにしています。 音読![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物になったつもりで音読し,お話を楽しむことができています。 平和の森で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の森は,生命と触れ合い,関わりをもつことができる環境にあります。生き物の命を感じることができる場所です。 生活を豊かに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今,6年生は,その学習の一つであるエプロンの製作に挑戦しています。今日は,エプロンの胸と脇の部分を縫っていきました。製作の手順やミシンの扱い方を確認して作業していきました。教え合うことが自然にできるのが6年生のよいところです。 完成するのが楽しみです。 今日の給食![]() ![]() ひじきは,骨や歯を丈夫にするカルシウムや血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分から1時間ほど水につけて,もどしてから使います。今日のように,煮物や天ぷら,サラダなどに入れます。 フェニックス![]() ![]() ![]() ![]() 切り落とされた葉の付け根を見ると,その太さに驚きます。大きなフェニックス,四方に元気よく広がる樹形に,こちらまで元気をもらっています。 雨水と地面![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうどよいタイミングで確認することができ,学習を深めることができたことと思います。 くるくるクランク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの発想が形になってくると,見ているこちらまで楽しくなってきます。子どもたちの作品が完成したら,ご紹介しますね。 今日の給食![]() ![]() 含め煮の中に,にんじんが入っていました。にんじんは,給食に毎日と言ってよいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,いろいろな料理にも合い,一年中作られているからです。また,にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚を丈夫にしてくれたりするはたらきがあります。 手洗い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては,石けんと水で30秒以上丁寧に手洗いすることが当たり前になっているようです。 これからも,こまめに丁寧に手洗いすることを徹底していきます。 ひらひらゆれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示板が一気に華やかになりました。同じ材料を使っているのに,一つ一つ違っていて,見ていて楽しいです。 廊下に風が吹くと,テープが揺れてとてもきれいです。 今日の給食![]() ![]() 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期には,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物を食べるようにしたいものです。今日は,鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしました。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,平和資料館にある展示物や写真について,紹介したいものを一つ選び,その説明文をメモしていました。さらに,紹介したいものについて考えたことや思ったことをプリントにまとめていました。 展示ケースの前に座り込んでじっと見つめている子どもたちは,まるで展示物と対話しているかのように見えました。本校では,6年間の内に,何度もこの平和資料館で学習をしますが,考える切り口や見る視点によって,また成長段階によって,その都度新しい発見があるものと思います。 視写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視写には,集中力をつけること,文字や言葉を覚えること,表現の技法を覚えること,表記のルールを知ることなど,たくさんの効果があります。 写真は,2年生の視写の様子です。静かに集中していました。 ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝,放送朝会で,子どもたちに次のように伝えました。 「今朝は,地域の方々が皆さんの登校の様子を見守ってくださいました。たくさんの方々が本川小学校を応援してくださっています。心から感謝したいと思います。」 いつも本当にありがとうございます。今週も子どもたちと共に頑張ります。 臨時休館 期間延長のお知らせ![]() ![]() なお,臨時休館中も,職員は常駐しております。お問い合わせやご予約に応じることができますので,必要に応じてご連絡をください。(土曜日・日曜日・祝日も勤務しています。) 本川小学校平和資料館 082-231-8020(午前9時〜午後5時) 組み立て方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なポイントは,左右の部分をそれぞれ狭くすることと左右の部分の点画が重ならないように「へん」の右側をそろえることです。子どもたちもそのポイントを意識しながら書いていました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |