最新更新日:2025/06/18
本日:count up128
昨日:170
総数:576637
春日野小学校ホームページへようこそ

パセリーヌさん ありがとうございます!(3年生)

画像1画像2
 総合の時間に、祇園パセリの学習が始まりました!祇園パセリは広島の伝統野菜の一つで、名前の通り、祇園地区で大事に守り育てられている野菜です。
 9月1日に、祇園パセリを育てる「パセリーヌ」さんたちに来ていただき、3年生は種まきをしました。小さな小さなパセリの種を、落とさないように畑にまきました。「3週間ほどで芽が出るよ」と教えていただいた通り、畑には小さな緑の芽がでてきています!
 パセリの育ちをパセリーヌさんたちが見にきてくださり、水やりのアドバイスもいただいています。元気なパセリが育ちますように。パセリーヌさん、ありがとうございます!

9月16日 野外活動説明会(5年)

 今日5年生は野外活動説明会を行いました。各教室からリモートで、野外活動を通して目指していく姿についてや活動内容、持って行くものなどについて確認しました。自分のことは自分でできるようにしておくことや誰とでも仲良く協力できるようにすることが大切であることを伝えました。本日、野外活動について書かれたプリントをお子さんが持ち帰りましたので、ご確認の程よろしくお願いします。
画像1
画像2

みんなでチャレンジ!            〜パート1 美しさにチャレンジ〜 4年生

画像1
画像2
画像3
 休憩中、教室で過ごす時間を利用して、ぬり絵チャレンジを始めました。
 第1回は、「美しさにチャレンジ」です。
 思い思いの色づかいに、思わず見入ってしまいます。
 仕上がった作品は、4年生の教室近くに少しずつ掲示してみんなに紹介しています。
 次の作品もお楽しみに!
 

9月14日 水産業のさかんな地域(5年)

 5年生の社会では、長崎漁港の様子をもとに日本の水産業について学んでいます。自分で教科書や資料集から情報を集めて、全体で考えを交流しています。資料からたくさんのことを読み取れるようになってきています。今日はかまぼこなどの練り製品のことについて学習しました。
画像1
画像2

9月14日 ミシンでソーイング(5年)

 5年生の家庭科では、ミシンを使った学習をしています。今日は上糸のかけ方や下糸の出し方について学習しました。これからたくさん裁縫していくので、ミシンの使い方をしっかり覚えようと一生懸命練習していました。
画像1
画像2

9月10日 図画工作科(5年)

 5年生の図画工作科では、針金と毛糸を使って自分だけの春日野美術館で展示する作品を作っています。様々な色の毛糸から自分のイメージに合うものを選んで、意欲的に制作しています。
画像1
画像2
画像3

9月10日 なかよくなろうねちいさなともだち(1年)その2

画像1
画像2
画像3
「ちょっとてつだって!」「あ!こっちにおったよ!」と,友達とも関わりながら楽しめました。

9月10日 なかよくなろうねちいさなともだち(1年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,第五公園に出掛けました。「どこに」「どんな生き物」がいるかを確かめながら見つけました。「バッタはくさむらでつかまえるんよ」「水の中にオタマジャクシがおったよ」と気付きもたくさんの中,時間いっぱいで虫とりに夢中に取り組みました。

教科担任制 図工科

画像1
画像2
画像3
教科担任制の図工科担当の授業です。
一人一人の夏のイメージを描いています。事前に、ゴッホやシニャック等の作品から、描き方のおもしろさを学び、自分の作品に活かしています。
紙の形や大きさも自分のイメージから選びました。途中、ペアで作品に表したいことを伝え合っています。

9月9日 作ってためして。生活科 (2年生)

画像1
画像2
画像3
9月9日(木)

 身近な材料を使って,動くおもちゃを作っています。おもちゃ作り図鑑からおもちゃを選んで作ってみました。ねらい通りに動くか試しながら工夫しておもちゃ作りを楽しみました。ご家庭で材料集めに協力くださりありがとうございました。

教科担任制 社会

画像1
6年生の社会担当教諭は5学級で社会の授業をしています。「武士の世の中」の学習では資料から気づいたことを発表しています。8月末に入った電子黒板を使い、気づいた点に印をつけ全体で共有しています。視覚支援が充実し、学習に集中しやすくなっています。
画像2

教科担任制による授業:理科

画像1
画像2
6年生は教科担任制です。理科担当による「池や小川などにすむメダカは何を食べているのだろうか」という問いを中心とした授業が行われました。理科では、既習学習や経験等から、一人一人が自分で予想を立てることを大事にしていました。先生は「違っていても大丈夫、自分が考えたこと、思ったことをしっかり書きましょう。」と、児童が安心して自由に書くことができるように声をかけていました。たてた予想は、感染予防に気を付けながら交流しました。

理科「雨水と地面」(4年生)

画像1
画像2
画像3
 「運動場の土」「砂場の砂」「じゃり」のそれぞれに水を注ぎ、しみこむ速さを調べる実験をしました。
 「土の粒が大きい方が、速くしみこむんじゃない?」「小さい方が速いと思うな。」・・・実験前の予想はいろいろでしたが、一人一人が結果をしっかりと確かめ、ノートに結論をまとめることができました。
 次の実験も楽しみ!

NTTドコモ『スマホ・ケータイ安全教室(オンライン型)』

画像1
画像2
画像3
 9月3日(金)3校時にNTTドコモ『スマホ・ケータイ安全教室(オンライン型)』を実施しました。今回は,Zoomを使用し,講師の方と安佐南署の警察の方に,携帯電話の利用に関した危険やトラブル,マナーについてお話いただきました。
 子ども達は,話を聞き反応したり,映像を見たりしながら熱心に学習に取り組んでいました。

9月1日 ねんどのわざをつかって(1年)

画像1
画像2
画像3
 手を使ってできる粘土の技を見つけて,それを活かしておいしそうな食べ物を作りました。「丸める」「のばす」「ちぎる」…など,たくさんの技を使いながら作品を作ることができました。次に粘土の学習をする時には,おいしそうなものを集めて「ごちそうパ-ティー」を開く予定です。

委員会活動

学校のみんなが楽しく気持ちよく生活できるように、力を発揮しています。
画像1
画像2
画像3

Tボール

 6年生は、体育の授業で、Tボールをしています。教科担任制による体育科担当教諭が授業を行っています。
 密を避けて集合し、密を避けて作戦会議を開き、攻撃の時は、密を避けて一人一人フラフープの中で待つようにしていました。
 塁に進むごとに一点入るルールとなっており、みんながゲームの楽しさを味わうことができるようになっていました。
 学習のルール、ゲームのルール、感染予防のためのルール・・と気を付けることがたくさんありますが、子どもたちはしっかり体を動かして楽しく学習できていました。
画像1
画像2
画像3

書写の授業で。

画像1
画像2
書写の授業も始まっています。授業の最初に、前回の学習で「折れ」に気をつけて書いてある字の紹介がありました。たくさんの児童ができていました。本日は、「人」という字を書きました。左右の払いは、力の入れ方が逆になります。その点に気を付けながら真剣に半紙に向かっています。夏休み明けとは思えない集中力です。

電子黒板を使って

画像1
画像2
夏休みの間に、電子黒板が各教室に設置されました。4年生の詩の授業では、デジタル教科書を使い、子どもたちの気づきや考えを電子黒板に書き込んでいました。電子黒板と従来の黒板を、効果的に使って授業を進めていきます。

4年 彫刻刀の希望購入について(お知らせ)

4年生では、図画工作科の「ほってすって」の学習で彫刻刀を使用します。
彫刻刀のセットの内容は、平刀、切り出し刀、三角刀、丸刀、小丸刀の5本組となっています。彫刻刀の他には、ケース、名前シール、滑り止めシートが付いています。ケースは、全8種類あり、好きな柄を選んでください。価格はどの柄でも950円です。
購入を希望される方は、本日配布の申し込み用封筒に右利き用・左利き用のどちらかを必ず明記し、代金を入れて申し込みをお願いいたします。申し込みは、9月1日(水)〜9月3日(金)です。
ご兄弟のものを使われても構いません。切れ味が悪くなっているものをそのまま使うと、けがをする場合があるので、切れ味のご確認をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616