![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:22 総数:87319 |
鉄棒運動 4年
体育科の学習で、先日、パソコンでこつを調べた「逆上がり」に取り組みました。
しらべたこつを確認しながら、逆上がり補助器も使って何度も挑戦していました。 低学年の時のようにはいかず苦戦していたようですが、練習するうちに「1回できた!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。「お休みの日に、家族と練習する。」と意欲を見せていました。調べたこつを生かし、あきらめずに取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 大きい数のしくみ 3年
算数科で、大きい数のしくみについて考えるために、「10の10倍はいくつか考えよう」というめあてで学習しました。
「25」を10倍、100倍、1000倍すると、桁がそれぞれいくつ増えるか指で表して答えたり、実際にはいくつになるか位取り表に書いたりしました。 ![]() ![]() ![]() サーキット運動 2年
体育科の学習で、これまで練習してきた動きをサーキットにして取り組みました。
サーキットはうさぎ跳びでスタートし、ブリッジ、丸太転がり、前転、後転、最後に昨日練習した逆立ちでゴールです。 やる気いっぱいの2年生。今日も、それぞれの動きにどんどん挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() かずのせんをみてかんがえよう 1年
算数科で、数直線の学習をしました。2つの数直線を比べて同じところや違うところを見つけたり、四角に入る数やなぜその数が入るのか理由を考えたりしました。
前に出て、指示棒を使って説明することも上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 米について 5年
稲刈りも終わり、米作りの学習も終盤に近付いてきました。今日の学習では、パソコンで、米について調べました。
米の種類、米料理など、自分の興味関心があるものについて検索していました。よい資料を見つけると、友達に「教えて。」と共有もできていました。 ![]() ![]() ![]() ろくぼくで逆立ち 2年
体育の学習で、ろくぼくを使って逆立ちに取り組みました。
ろくぼくに上手に引っかけながら、足を高く上げていきました。頭をつけないで手だけの支持でも、逆立ちできる子がいて、思わずみんな拍手です。走り高跳び用のマットでも挑戦してみました。 「もっとやりたい。」と2年生は、意欲的です。 ![]() ![]() ![]() 学習のまとめに 6年
理科の学習のまとめとして、「水のじゅんかん」「生き物と水と空気」について、パソコンで自分で検索して調べました。
検索はもちろん、調べたことを文書作成ソフトでまとめたり、印刷したりすることもスムーズになりました。 ![]() ![]() ![]() 広島菜の世話
3年生が広島菜の栽培でお世話になっている地域の方が、朝早くから学年園の草取りをしてくださいました。
道具を使って草取りをすると、草が取り除けるだけでなく、土がフワッとして、よく育つそうです。また、芽が出ていないところには、植え替えもしてくださいました。 地域の方のおかげで、子供たちの学習がよくできています。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() とじこめた空気や水 4年
理科で、空気鉄砲を使って閉じ込めた空気や水の性質について学習しています。今日は、前回学習した空気鉄砲のときと比較して、水鉄砲の場合は玉がどう飛ぶかについて調べました。
水の量を加減するなどいろいろと試して、玉の飛び方を比べていました。次の学習で、実験結果をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 県名カルタ 5年
社会科の学習で、都道府県名を覚えるために「県名カルタ」に取り組んでいます。子供たちは、このカルタが大好きです。
読み手は先生で、「特産物」や「県の特徴」などその都度違う先生のオリジナルです。 今日のカルタでは、絵札を色で分けられている地方ごとに並べ、取りやすく工夫している子もいました。 ![]() ![]() ![]() 彼岸花![]() 学校の駐車場には赤い彼岸花が咲いています。 秋が訪れたことを感じます。 ![]() ローマ字の学習 3年
国語科でローマ字の学習に入りました。
日本語には、どんな文字が使われているか考えた後、ローマ字で書かれた「くまちゃんからのちょうせんじょう」をみんなで読みました。すらすら読めていて驚きました。 「2つ(アルファベット)くっついている。」「1つだけのものもある。」「大きい文字と小さい文字がある。」などローマ字について気付いたことを発表したり、身近にローマ字(アルファベット)で書かれたものはないか探したりしました。ごみ箱やチラシ、ノートに書かれているのを見つけた子もいました。 ![]() ![]() ![]() くるくるクランク 6年
図画工作科の学習で、クランクの仕組みを使って、楽しく動くものを作っています。
今日は、動くものや動きを考えながら、針金でクランクを作りました。ペンチで針金を曲げるのは難しかったようですが、きれいなクランクになるように慎重に折り曲げていました。 ![]() ![]() ![]() のりものランド 1年
1年生も半年近く過ぎ、体育科の学習では、係が前に出て自分たちで準備運動を進めることができるようになりました。
また、今日の学習の「のりものランド」では、飛行機やショベルカー、パトカーなどいろいろなのりものを体の動きで表現しました。授業の最初に、これまでの友達の動きを動画で見たのでイメージしやすく、どの子ものりものになりきって動いていました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班掃除
火曜日は、縦割り班掃除の日です。
縦割り班で協力して、担当場所を黙って丁寧に掃除する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 「からたちの花」 5年
国語科で学習した北原白秋の詩「からたちの花」を視写し、挿絵をかきました。
学習したことを基にして、一人一人が思いをもって表した挿絵になっています。 ![]() ![]() ![]() 漢字の広場 2年
国語科の学習で、教科書の絵の中にある「水曜日 雨」「木曜日 口 耳」などの漢字で書かれる言葉を組み合わせて、日記のように文を書きました。
同じ言葉を使っても、人それぞれで違う文になったことが面白かったです。 ![]() ![]() ![]() 広島菜の芽が出ました 3年
9月6日に種まきをした広島菜の芽がでました。もみがらの間から、かわいい子葉がいくつも出ています。
本葉が5〜6枚になったら、間引きをします。虫や病気に負けないで、大きくおいしく育ってほしいです。 ![]() ![]() 10より大きい数を数えよう 1年
算数科の学習で、教科書の図を見て、かくれているブロックの数を考えました。
「13」という数で、10のまとまりのブロックが1つあるとき、かくれているブロックがいくつになるかについて、「10のまとまりがあるから、かくれているのは3」とか「13は10と3にわけられるから」など、考えを自分なりのいろいろな表し方で発表することができていました。 「前に習ったさくらんぼじゃ。」とこれまでに学習したことを思い出した子もいました。 ![]() ![]() ![]() 糸のこすいすい 5年
図画工作科の学習で、糸のこを使って作ってきたパズルを仕上げていきました。
パズルになるだけでなく、ピースを組み合わせていくと、とても面白い立体になりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |