![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187772 |
国語科「あなたならどう言う」 4年生![]() 家に友達を呼んだので、早く部屋を片付けて欲しい「姉」、部屋の片付けをするために棚から本やおもちゃを全部出してきれいにしようとしている「弟」。 話し合いを通して、どうして片付けてほしいのかという「理由」やどうしてものを出しているかの「理由」を伝えることの大切さ、そして、「早く片付けて!」ではなく、「手伝うよ」「一緒にやろう」という言葉があると、相手の思いを受け入れやすいということに気付きました。 書写「左右」 4年生![]() 左と右、横画と縦画どちらが1画目か分かりますか? 左は、横画が1画目で、右は、縦画が1画目です。形はそっくりでも筆順が違います。 筆順の違いが、画の長さや全体のバランスの違いにもつながっているので、筆順に気を付けながら丁寧に練習に取り組んでいます。 漢字の旅 4年生![]() 前回の学習では出てこなかった、23府県の中から、特産品や観光名所などを入れて旅をする文章を書きました。 最後には、全員発表をして、みんなで旅行気分を味わいました。 iPadによるインターネット接続
家庭でスムーズにタブレットを使った学習が行えるよう、全児童がiPadを持ち帰り、3連休の間に、家でインターネットへの接続ができるか、確認をお願いしています。
子どもたちは、説明用の手紙とiPadが入った封筒を両手で大事にランドセルに入れていました。週末でもありますので、宿題以外の教科書等は学校に置いて帰りました。 家では、おうちの方と一緒に、classroomのビデオ会議画面に映っている絵や文字などを確認し、解答を提出してもらいます。なにが見えましたか? ![]() ![]() ![]() 野外活動に向けて(5年生)
5年生が楽しみにしている野外活動まで、あと一か月となり、今週から野外活動に向けての学習がスタートしました。
まず、野外活動の目的や活動内容を知り、野外活動を自分達で成功させるためにはどうすればよいか、みんなで話し合って目標を作りました。 そして、活動班も係も、しっかり話し合って決めました。 どんなピンチも、知恵と思いやりを出し合って、みんなで乗り越えていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 自転車教室![]() ![]() 今月の壁面かざり 2
来週の仕上がりをお楽しみに♪
![]() ![]() ![]() 今月の壁面かざり 1(なかよし学級)![]() ![]() ![]() 草刈り
業務の先生が、夏休みから伸びていた学年園周りやプール周り等、学校内の草木の手入れを計画的にしてくださっています。授業時間にかからないように、朝早くから、機械で草を刈ったり、伸びた弦を切ったりされています。かなりすっきりしてきました。
![]() ![]() ![]() エプロン作り(家庭科)
家庭科では、ミシンを使ってエプロンを作っています。アイロンで三つ折りをし、手ぬいでしつけをし、それからミシンで直線縫いをします。とてもていねいに作業をすすめることができていました。完成が近づいています。
![]() ![]() ![]() ぼくたちにもできたよ!(1年生)![]() ![]() ![]() 3つの約束を聞いて、大事に両手で持つことを守って、自分の机に、自分の名前の書かれたタブレットを置きました。 説明を聞いて、目指すボタンを見つけてポン!ぱっと変わる画面に歓声があがったり、拍手が起きたり、「できた!」という嬉しさいっぱいの5時間目でした。これから、どんな勉強につながっていくのかな?期待に満ちた子どもたちは、終わりのチャイムが鳴っても、まだ、やめたくなさそうでした。 おうちへ持ち帰って、お試しして頂くことになります。今日、教えていただいた約束を守って学習に役立てていけるように、よろしくお願いします。 備蓄食料入れ替え 9/15(水)
体育館と給食室の間に備蓄倉庫があります。災害時に備え、食料や毛布、スコップ・テント、衛生用品などが保管してあります。学校に備蓄している食料の賞味期限が近付いているので、入れ替え作業を行いました。
![]() ![]() 給食室より 9/15(水)![]() むぎごはん たにんどんぶり ひじきのいために ブドウ 牛乳 久しぶりのフルーツ登場でした。種もなく、甘くておいしいブドウでした。 でも、残食がありました。子どもたちには人気がなかったのかな? でこぼこ、はっけん!2(1年生)![]() ![]() ![]() 一輪車のタイヤや、竹馬の足をのせるところなどもちゃんと見つけていました。「家でもやってみよう。」という声が聞こえたので、もしかすると試してみたい子がやろうとするかもしれません。薄い紙と普通の鉛筆でもできます。 硬貨やクリップでも、きれいに写ります。とても楽しくなる活動でした。 でこぼこ、はっけん!(1年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちは、やりたくてたまらず、自分がやってみたい場所へ行って、色々試していました。夜も降り続いた雨のために、外が濡れていたので、室内だけの活動になりましたが、晴れた日には、運動場で、「でこぼこ模様見つけ」をするつもりです。 「やってみたいものは?」「山の木。」という発表があり、みんな思わずにっこり。でも、木の外側のザラザラ部分や、切り株の模様は、室内の物とは違って、また、自然の面白みがあります。 集めた模様を使って貼り絵をしました。またいつか、出来上がった作品を紹介したいです。 6年生理科「土地のつくり」
今日は、地層のでき方について学習を進めました。水の力で地層ができるのでは?と予想し、ペットボトルに水と、れき、砂、泥を入れてかき混ぜました。はたしてペットボトルの中に地層はできるのか、結果が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 夏の生き物 4年生![]() ヘチマの様子や、見付けた生き物をタブレット端末で撮影して、「オクリンク」を使って共有しました。 自分では見付けられなかった生き物の様子も、タブレットを通して見ることができました。 キーボード練習 4年生![]() その要約した文章を、キーボード練習を兼ねて、タブレット端末の「ムーブノート」という機能を使って、入力しました。 入力したものは、友達と見合うことができます。 練習を重ねることで、少しずつ入力した文字がどこにあるのかも分かり、スピードアップしています。 3年生 タブレット開き![]() ![]() 3年 理科 こん虫の体のつくり![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |