![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823897 |
2年 国語科 どうぶつ園のじゅうい 1
2年生の国語科では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」を題材に、じゅういさんの仕事がいくつあるのか、本文の叙述から考える取り組みをしていました。
「日記」と「お風呂」は、じゅういさんの仕事と言ってもいいのか。学級の意見が分かれました。栗栖教諭が、児童の意見を取り上げながら、何度も友達との意見交換を促します。 児童たちは、自分の考えが変わっていくことに気が付き、授業の終盤には、「先生、続きが知りたい」と意見を述べていました。とても集中して、授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語科 どうぶつ園のじゅうい 2
2年生の国語科「どうぶつ園のじゅうい」を北原教諭は、じゅういさんの時間割を作って、説明文の理解に役立てようとする授業に取り組んでいました。
じゅういさんの一日の仕事を時系列に並べて、その全容を把握しようとする試みです。やはり、「日記」と「お風呂」が仕事と言えるのか、議論になりました。 児童たちは自らの経験との比較から、そうとう悩んでいる様子でした。叙述に着目しようとする鋭い意見も出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科 水から発見 ここきれい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色水の多彩さ、容器の置き方の工夫、光の取り込み方、考えることはたくさんある様子でした。 児童たちは、出てくるアイデアを互いに意見交換しながら、作品作りを楽しんでいました。 4年 体育科 キックベースボール(ゲーム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで練習してきた「けっとばし」の基本動作を生かして、空に向かって、力強くボールを蹴ることができていました。 守備側もチームワークよく、走者の進塁を防ぐ工夫をしていました。 5年 国語科 たずねびと
5年生の国語科では物語文「たずねびと」を読んで、登場人物の心情変化をまとめる学習に取り組んでいました。
安部教諭の用意した被爆資料の写真を見ながら、児童たちは物語文の理解を深めていきます。 叙述の言葉に着目しながら、「綾」の心情変化をワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科 ミシンの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電源を入れたり,上糸や下糸をセットしたりする作業を順番に沿って,友達同士で確かめ合いました。そして,本当にできるかどうか確かめるために,実際に布に縫ってみました。 久しぶりのミシンを使った学習に「やり方を覚えていた!」と目を輝かせていた6年生でした。 5年生社会 「水産業のさかんな地域」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本の漁業別の生産量の変化」についてのグラフを見て漁業生産量が減少していることに気付き,その理由について予想しました。魚の取り過ぎ,輸入量の増加,働く人が減少した・・。児童は,これまでの学習や経験をもとに,自分なりの予想を立てていました。 自分の予想は本当かどうか,水産業の課題とその対策について,教科書等を使って調べ,交流しました。水産業の抱える課題は米作りの課題に関連するところが大きいことに気付いた児童が多くいたようです。 資料からたくさんのことを読み取り,思考する力が向上している5年生です。 1年生体育 「とびっこあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの動きに飽きることなく,何度もチャレンジし,汗びっしょりの1年生でした。 2年生国語 「どうぶつ園のじゅうい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,書かれている仕事の中で大変だと思うものを3位まで自分で選び,ランキングにしました。ランキングには必ず理由を添えなくてはなりません。子供たちは教科書の本文にしっかり目を通しながら,理由を書き添えていました。クラスで全体交流してみると,今の段階では,「ニホンザル」の世話のお仕事が5組の「どうぶつ園のじゅうい」大変なしごとランキング1位です。今後,学習していく中で,このランキングが変わることはあるのでしょうか。 楽しみです。 委員会紹介 「給食委員会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の正しい返却の仕方について,再確認することができました。 2年生 国語科「しをたのしもう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムよく音読練習をした後は,詩を2行分ほど自分なりに作ってみました。2年生が思い浮かべた,雨が降った時にあたってしまうものは道路,葉っぱ,虫などでしたが,それを擬態語「ぴちゃぴちゃ・ぽつぽつ・ざあざあ・ぷつぷつ・・」と一緒に表すことができました。 短い言葉で表される詩「雨のうた」の世界にたっぷりと浸った2年生でした。 6年 理科 てこの実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 永島指導教諭が事前に準備しておいた実験器具や映像装置によって、広い理科室のどこにいても、学習の要点を外さず授業に参加している様子が見られました。 力点である「手ごたえ」が、どのような条件(作用点や力点の移動)にすれば、どのように変化するのか、予想と結果を比較しながら、理解を深めていました。 6年 社会科 平安文化
6年生の社会科では、平安時代の貴族を中心とした文化について、学習していました。
中本教諭、清水教諭それぞれ、教科担任制の良さを生かして、たくさんの資料から児童たちの意見を引き出していました。 児童たちは、友達の意見を聞きながら、現代の日本文化の基礎となった平安時代の理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流のある休み時間![]() ![]() 宇品小学校の校内では、学年を超えた児童同士のかかわり合いの場面を見ることができます。 最近、「ボランティアチーム」が発足し、担当になった6年生の児童が低学年の児童向けに、遊びを提供する様子が見られました。活動を指導する光田生徒指導主事が優しい眼差しで、児童同士の交流を見守っていました。 また、1年生の教室では「コオロギ」の飼育をしており、6年生が1年生にその扱い方を教えていました。 ![]() ![]() 3年 社会科 売り場のひみつを見つけよう![]() ![]() 「キャベツをカットして売っているのはどうして」「買い物している人は何人暮らしかな」「この野菜を食べている人は何才くらいの人かな」井出本教諭からの問いかけに答えながら、スーパーの売り場のひみつに迫っていきます。 身近な球団「広島東洋カープ」の商品コーナーにも触れながら、地域に密着したスーパーの売り場について理解を深めていました。 ![]() ![]() 5年 家庭科 小物づくり
5年生の家庭科では、裁縫で「小物づくり」に取り組みました。
吉野教諭のアドバイスをよく聞いているので、名前の縫い取りやボタン付けなど、ずいぶんと上手に裁縫をすることができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数科 拡大図と縮図
6年生の算数科では、拡大図と縮図の導入に取り組んでいました。
角川教諭が「ドラえもん」「秋田県の産業会館」などの例を黒板に例示しながら、話を進めます。 「縦方向や横方向に伸びたり縮んだりした写真は、形が異なっている」という話し合いになり、この学級の学習のめあては、「形は同じでも大きさの違う図形について調べよう」ということになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語科 パンフレットを読もう
4年生の国語科では「パンフレットの工夫を見つけよう」という学習のめあてに向かって、気付いたことを発表していました。
「地図記号は3年生の時に習ったよ」「このパンフレットには、インフォグラフィックス(技術)が使われています」など、既習事項を想起しながら発表者の児童が説明します。 泉教諭の進行に合わせて、「ああ、確かに」「教科書の〇ページで習ったよ」など、児童たちの知識がつながっていき、学びが深まっていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語科 ちいちゃんのかげおくり
3年生の国語科では、物語文「ちいちゃんのかげおくり」に取り組んでいました。場面を比べながら読み、感じたことをまとめる学習です。
この日は、第一場面と第四場面に出てくる「かげおくり」の様子を比べることに挑戦していました。 児童たちは、教科書の記述をもとにして、感じたことを発表していました。真剣に友達を聞き、熱心にノートをとる様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 じぶんたちでそだてよう
1年生の生活科では、カブトムシの幼虫のお世話を始めました。
自分たちでお世話をすることを通して、生きものの気持ちになったり、観察カードに感じたことを書いたりすることがめあてです。 児童たちは、カブトムシの幼虫をやさしく触りながら、土をきれいにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |