最新更新日:2025/06/13
本日:count up15
昨日:28
総数:187760
やさしく まっすぐ たくましく

iPadによるインターネット接続

 家庭でスムーズにタブレットを使った学習が行えるよう、全児童がiPadを持ち帰り、3連休の間に、家でインターネットへの接続ができるか、確認をお願いしています。
 子どもたちは、説明用の手紙とiPadが入った封筒を両手で大事にランドセルに入れていました。週末でもありますので、宿題以外の教科書等は学校に置いて帰りました。
 家では、おうちの方と一緒に、classroomのビデオ会議画面に映っている絵や文字などを確認し、解答を提出してもらいます。なにが見えましたか?

画像1
画像2
画像3

野外活動に向けて(5年生)

 5年生が楽しみにしている野外活動まで、あと一か月となり、今週から野外活動に向けての学習がスタートしました。
 まず、野外活動の目的や活動内容を知り、野外活動を自分達で成功させるためにはどうすればよいか、みんなで話し合って目標を作りました。
 そして、活動班も係も、しっかり話し合って決めました。
 どんなピンチも、知恵と思いやりを出し合って、みんなで乗り越えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 自転車教室

画像1画像2
 7月17日(金)に自転車教室がありました。台風が接近しているので、実技が中止になりました。お話やDVDでしっかり学習しました。事前にプリントをよく読んでいたので、講師の先生の質問にも答えることができました。来週は、テストです。がんばりましょう。

今月の壁面かざり 2

 来週の仕上がりをお楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

今月の壁面かざり 1(なかよし学級)

画像1
画像2
画像3
 今日の自立活動では、秋の壁面かざりを作りました。長細く切った画用紙を鉛筆にクルクル巻きました。みんなじょうずに巻けるようになりました。今日はボンドが乾くのを待ち、来週仕上げます。

草刈り

 業務の先生が、夏休みから伸びていた学年園周りやプール周り等、学校内の草木の手入れを計画的にしてくださっています。授業時間にかからないように、朝早くから、機械で草を刈ったり、伸びた弦を切ったりされています。かなりすっきりしてきました。

画像1画像2画像3

エプロン作り(家庭科)

 家庭科では、ミシンを使ってエプロンを作っています。アイロンで三つ折りをし、手ぬいでしつけをし、それからミシンで直線縫いをします。とてもていねいに作業をすすめることができていました。完成が近づいています。
画像1画像2画像3

ぼくたちにもできたよ!(1年生)

画像1画像2画像3
 情報専科の先生に来ていただき、1年生もタブレットを使うことに挑戦しました。とても楽しみにしていました。
 3つの約束を聞いて、大事に両手で持つことを守って、自分の机に、自分の名前の書かれたタブレットを置きました。
 説明を聞いて、目指すボタンを見つけてポン!ぱっと変わる画面に歓声があがったり、拍手が起きたり、「できた!」という嬉しさいっぱいの5時間目でした。これから、どんな勉強につながっていくのかな?期待に満ちた子どもたちは、終わりのチャイムが鳴っても、まだ、やめたくなさそうでした。
 おうちへ持ち帰って、お試しして頂くことになります。今日、教えていただいた約束を守って学習に役立てていけるように、よろしくお願いします。

備蓄食料入れ替え 9/15(水)

 体育館と給食室の間に備蓄倉庫があります。災害時に備え、食料や毛布、スコップ・テント、衛生用品などが保管してあります。学校に備蓄している食料の賞味期限が近付いているので、入れ替え作業を行いました。


画像1画像2

給食室より 9/15(水)

画像1
【今日の献立】
むぎごはん たにんどんぶり ひじきのいために ブドウ 牛乳

久しぶりのフルーツ登場でした。種もなく、甘くておいしいブドウでした。
でも、残食がありました。子どもたちには人気がなかったのかな?

でこぼこ、はっけん!2(1年生)

画像1画像2画像3
 目線が大人と違うからか、子どもたちは、予想以上に色々なでこぼこに気づいていました。「靴の底。」「連絡袋。」「オルガンの後ろ。」「丸い穴の開いた掲示板。」…。
 一輪車のタイヤや、竹馬の足をのせるところなどもちゃんと見つけていました。「家でもやってみよう。」という声が聞こえたので、もしかすると試してみたい子がやろうとするかもしれません。薄い紙と普通の鉛筆でもできます。
 硬貨やクリップでも、きれいに写ります。とても楽しくなる活動でした。

でこぼこ、はっけん!(1年生)

画像1画像2画像3
 でこぼこ、ざらざらのものを探して、それを模様に写し取る学習をしました。教室や廊下の壁、階段、靴箱の所などは、よく見ると凹凸の模様になっています。クーピーでそれをこすると、紙に面白い模様が写りました。
 子どもたちは、やりたくてたまらず、自分がやってみたい場所へ行って、色々試していました。夜も降り続いた雨のために、外が濡れていたので、室内だけの活動になりましたが、晴れた日には、運動場で、「でこぼこ模様見つけ」をするつもりです。
 「やってみたいものは?」「山の木。」という発表があり、みんな思わずにっこり。でも、木の外側のザラザラ部分や、切り株の模様は、室内の物とは違って、また、自然の面白みがあります。
 集めた模様を使って貼り絵をしました。またいつか、出来上がった作品を紹介したいです。

6年生理科「土地のつくり」

 今日は、地層のでき方について学習を進めました。水の力で地層ができるのでは?と予想し、ペットボトルに水と、れき、砂、泥を入れてかき混ぜました。はたしてペットボトルの中に地層はできるのか、結果が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏の生き物 4年生

画像1
理科「夏の生き物」の学習で、ヘチマの観察や生き物の観察をしました。
ヘチマの様子や、見付けた生き物をタブレット端末で撮影して、「オクリンク」を使って共有しました。
自分では見付けられなかった生き物の様子も、タブレットを通して見ることができました。

キーボード練習 4年生

画像1
国語科「要約をするとき」の学習で、教科書の文章を要約しました。
その要約した文章を、キーボード練習を兼ねて、タブレット端末の「ムーブノート」という機能を使って、入力しました。
入力したものは、友達と見合うことができます。
練習を重ねることで、少しずつ入力した文字がどこにあるのかも分かり、スピードアップしています。

3年生 タブレット開き

画像1画像2
 3年生の授業で、初めてタブレットの学習を行いました。3つのルールと10の約束を学び、使ってみました。名前を書いたり、色をつけたり、写真を撮るなどしました。

3年 理科 こん虫の体のつくり

画像1画像2
 3年生の理科の学習では、昆虫の体のつくりについて調べています。学校内の草むらで昆虫を探しました。バッタやコオロギを捕まえることができました。トンボもいましたが、こちらは、捕まえることができませんでした。この後、虫かごの中にいる昆虫を観察・記録しました。

3年 体育 体で絵日記

画像1画像2
 3年生の体育科では、表現運動をしています。テーマに沿って、ジェットコースターやメリーゴーランドなど、様子を思い浮かべて、班ごとに動きを考えて表現しています。

図書室

 図書館司書の先生と図書ボランティアの方が、図書室の本の整理をしてくださいました。新刊コーナーや人気シリーズ本のクイズコーナーもあります。現在は、図書室でゆっくり本を読むことはできませんが、いろいろ借りて、本に親しんでほしいです。

画像1画像2

図形の角(5年生)

 算数科の学習の様子です。三角形が二つ重なった図を見て、どうすれば問題の角を求めることができるか、みんなで話し合いました。交代で前に出て、黒板や電子黒板を指し示しながら発表し合い、みんなで4つの解法を見つけることができました。みんなでやり遂げられたことに、とても満足している様子でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 生活アンケート〜24日 5年野外活動説明会14:30〜15:15
9/22 子ども安全の日ブザー点検 「隣接校・行政区域内校選択制」申請書提出(〜10/1:6年希望者)
9/24 5年中国新聞「出前授業」 10月分納金明細保護者配布
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726