最新更新日:2024/09/24 | |
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上手になってきました。
「なんかんあたり前3か条」の一つ、「気持ちのよい教室移動」が、最近とても上手になってきました。廊下の右側を静かに颯爽と移動します。すれ違う時も安全です。「みんなで頑張っていこう」と呼びかけると、意識が高まってどんどん上手になっていくのが、南観音小の子どもたちの良いところです。
「へびとへびのおうち」(1年生)
図画工作科で粘土細工をしていました。題材は「へびとへびのおうち」です。へびが住む家を作り、そこに住むへびを作っています。子どもたち一人一人の個性が表れています。とても楽しそうに造形活動を進めていました。
今日の給食(6/28)
★ハヤシライス・シーフードサラダ・牛乳★
ハヤシライスは、牛肉・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじが入っています。牛肉は、肉をやわらかくしたり、臭みをとったりするために、赤ワインにつけておき、それを野菜と一緒に煮込んで作ります。コクのあるおいしいハヤシライスは子どもたちに人気のメニューです。 シーフードサラダは、イカ・マグロのスープ漬け・茎わかめ・きゅうり・キャベツ・コーンが入った、色鮮やかなサラダです。茎わかめは、カルシウムを多く含むので、成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたい食材です。手作りドレッシングで、塩や油も減らした、健康のことも考えたサラダになっています。 (栄養価:エネルギー638kcal タンパク質23.6g 塩分2.3g) 「羽化したよ」(3年生)
教室で飼育していたチョウのサナギが羽化しました。とてもうれしそうな様子で教えてくれました。そのあと、みんなで外に放してあげたということです。
(※虫かごの側面にとまっているのがチョウです。) 「小数の倍」(5年生)
倍を表す数字が小数の場合も、整数の時と同じようにかけ算の式を立てればよいことを学びました。教室の横黒板には、前時までの学習内容が残されており、児童の思考の支援になっています。
たんぽぽ学級の学習
先生と一緒に、しっかりと学習に向かっています。算数、国語の学習です。
今日の給食(6/25)含め煮は、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんを一緒に煮含めて作ります。1つ1つの材料を、丁寧に子どもの口の大きさに合わせて、切りそろえます。大きな釜で、1釜約500人分にじっくり火を通すので、中まで味がしみこんで、おいしい含め煮になりました。 野菜炒めは、ハム・キャベツ・もやし・にんじん・小松菜を一緒に炒め合わせます。色の濃い野菜、その他の野菜がバランスよく入って、ビタミンや食物せんいをしっかり摂ることができる一品です。 (栄養価:エネルギー639kcal タンパク質24.5g 塩分1.7g) 校内研究授業の協議会
研究授業終了後、教職員が集まり、協議会をもちました。
今日の授業を通しての学びを共有しました。 さっそく明日からの授業に生かしていきます。 第一回校内研究授業
本年度1回目の校内授業研究会を持ちました。4年4組の総合的な学習の時間です。テーマは「フラワーフェスティバルはどのようなお祭りなのか考えよう」です。フラワーフェスティバルの歴史や込められた思いなどについて話し合いました。
「長さをはかろう」(3年生)
長さについて学習する単元です。今日は長いものの長さをはかろうとしていました。その場合は、巻き尺を使うと便利なことを学びました。外に出て、巻き尺を使って遊具や大タイヤの長さをはかり、記録していました。
給食週間 実施中!
今週は給食週間です。1週間の間には、給食室の先生から給食作りのことについてお話を聞いたり、学級で「頑張りカード」に取り組んだり、「給食ビンゴゲーム」をしたりしています。食の大切さに気付き、自分の食生活についても振り返ることができる1週間です。
今日の給食(6/24)コーンシチューは、豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーンが入っています。たくさんのじゃがいもやたまねぎ・にんじんを小さく角切りにして、子どもたちの大好きなシチューに入れているので、野菜が苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。 レバーのケチャップソースかけは、味付け豚レバーをから揚げにして、ケチャップソースをからめました。油で揚げたり、ケチャップ味にすることで、レバーの臭みもなくなります。 添え野菜は、ボイルしたキャベツです。添え野菜として、彩りもきれいなもりつけになりました。 (栄養価:エネルギー660kcal タンパク質29.4g 塩分2.7g) 「モーターを使って」(4年生)
理科の「電気のはたらき」の単元では、教材のモーターを使っています。モーターにプロペラを取り付け、その力でモーターカーが動くように接続しました。プロペラを反対向きに回すためにはどうしたらよいかを考え、実際に動かしてみました。
「スイミー」(2年生)
2年生の国語科では、物語文「スイミー」を学習しています。海の中にある素晴らしいものに出会った時のスイミーの気持ちについて、ワークシートを使いながら考えていきました。ワークシートに、自分の考えがしっかりと書きこまれています。
「Tシャツが仕上がりました」(2年生)
「絵の具にチャレンジ」で取り組んできた水彩絵の具の使い方の学習。Tシャツに見立てた画用紙に、好きな模様を描いて完成させました。今日は画用紙をTシャツの形に切り抜いて、自分の体に当ててみました。なかなかの力作ぞろいです。これから水彩絵の具を使っていく上での基礎となる学習でした。
「リズム打ち」(3年生)
音楽の時間に、リズム打ちの活動をしています。音符や休符を組み合わせて作られたリズムを、列ごとに順番に手拍子で打っていきました。少し緊張しながらも順番を待ち、楽しそうにリズム打ちをしていました。
今日の給食(6/23)赤魚のから揚げは、角切りにした赤魚に塩・こしょうで下味をつけて、油で揚げました。あっさりした白身の赤魚は、から揚げにするととても美味しく、子どもたちに人気のメニューです。 炒り卯の花は、油揚げ・おから・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎが入っています。卯の花は、おからのことですが、不足しがちな食物繊維を多く含むので、生活習慣病の予防のためにも、しっかり食べてもらいたいと思います。 米麺汁は、焼きちくわ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・小松菜が具材として入っています。米麺は、お米で作った麺で、のどごしがよく、もちっとしたおいしい麺です。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので、おいしい汁になっています。 (栄養価:エネルギー616kcal タンパク質23.0g 塩分1.6g) 「どうしてこうなるのかな」(1年生 道徳)
道徳の教科書中の図を見ながら、「ろうかで人とぶつかる」「トイレにペーパーが散乱している」といった状況を見つけ、「どうしてこんなことが起こってしまったのか」「どうしたらよかったのか」についても考えています。生活の中におけるきまりや約束事の意味について考える授業でした。
「相手に分かりやすく伝える」(6年生)
6年生の国語科の授業です。「相手にわかりやすく伝えるための情報のつなげ方」について学習しています。その「つなげ方」については、自分で考えたことを文章化し、ペアで意見を交換しています。
「ナップザック作り」(5年生)
5年生の家庭科では、「ナップザック作り」に取り組んでいます。今日は自分で選んだ図柄の布に、チャコペンシルで印を付ける作業をしていました。この後、ミシンも使って形作っていきます。出来上がりが楽しみです。
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広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |