最新更新日:2025/06/17
本日:count up153
昨日:229
総数:445853
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

友達に説明する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,算数科の時間に,自分の考えを友達に説明していました。算数科の目標の一つに,「日常の事象を数理的に捉え見通しをもち筋道を立てて考察する力を養うこと」があります。筋道を立てて考察することは,自分の考えを友達に説明する際にも必要になってきます。

 今日の子どもたちの様子を見ていると,
「どのように説明したら伝わるかな。」
「他の説明の仕方はないかな。」
「似た説明かな。違う説明かな。」
と絶えず考えていることが分かりました。

 また,担任が
「まず,結論から言いましょう。」
とアドバイスしていて,子どもたちは,友達に説明するときの大切なポイントをつかむことができていました。

 充実した言語活動の様子を見ることができた授業でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,赤魚のから揚げ,きんぴら,ひろしまっこ汁,牛乳でした。

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は,赤魚のから揚げです。もう一つのおかずのきんぴらは,日本で昔から食べられている料理です。きんぴらに使用されているごぼうは,江戸時代,力のつく食べ物と考えられていました。そのことから,その時代に力持ちで有名だった金平という人の名前がついたと言われています。

やまなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,国語科の時間に,宮沢賢治の「やまなし」を読み,作品の世界をとらえ,自分の考えをまとめる学習をします。

 今日は,「やまなし」に表現されている風景を一人一人が想像し,絵に表していました。絵をかくために,何度もページをめくって「やまなし」を読み直している子どもの姿が印象的でした。次の時間は,この絵を完成させ,自分なりにとらえたことを友達と交流するようです。

 「やまなし」には,独特な表現が多く用いられています。その表現の仕方や言葉の使い方を味わい,作品の世界を読み深めてほしいと思います。

詩の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では,国語科の時間に,広島市小学校教育研究会国語科部会が編集・発行する広島市児童文集「文集ひろしま」に応募するための詩を原稿用紙に書き上げました。今日は,さらに,その詩を校内に掲示するために,白い用紙に清書していました。

 完成した詩を早く読んでみたいです。その子なりの言葉の世界や感性に触れることを楽しみにしています。

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,国語の時間に『やくそく』という教材文を音読する学習をしていました。グループで練習しています。

 登場人物になったつもりで音読し,お話を楽しむことができています。

平和の森で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和の森に1年生の姿がありました。今日は,生活科の学習で,草むらをかき分けたり,石を動かしたりしながら,生き物を探しています。

 平和の森は,生命と触れ合い,関わりをもつことができる環境にあります。生き物の命を感じることができる場所です。

生活を豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習の中に,「生活を豊かにするための布を用いた製作」があります。身の回りの生活を快適にしたり,便利にしたり,楽しい雰囲気を作り出したりするなど,布の特徴を生かして生活を豊かにするものを製作していきます。

 今,6年生は,その学習の一つであるエプロンの製作に挑戦しています。今日は,エプロンの胸と脇の部分を縫っていきました。製作の手順やミシンの扱い方を確認して作業していきました。教え合うことが自然にできるのが6年生のよいところです。

 完成するのが楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,他人丼,ひじきの炒め煮,ぶどう,牛乳でした。

 ひじきは,骨や歯を丈夫にするカルシウムや血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分から1時間ほど水につけて,もどしてから使います。今日のように,煮物や天ぷら,サラダなどに入れます。

フェニックス

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川小学校のシンボルとも言えるフェニックス。花言葉は「躍動感」なのだそうです。樹形にぴったりですね。下の葉が古くなって垂れ下がってくると,写真のように業務員が剪定をして形を整えています。

 切り落とされた葉の付け根を見ると,その太さに驚きます。大きなフェニックス,四方に元気よく広がる樹形に,こちらまで元気をもらっています。

雨水と地面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの運動場に,4年生の姿がありました。4年生は,理科の時間に「雨水と地面」の学習をしています。その一環で,雨が降った後の運動場の様子を確認しているようです。

 ちょうどよいタイミングで確認することができ,学習を深めることができたことと思います。

くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,クランクのくるくると動く仕組みを使って,図画工作科で動くおもちゃを作っています。クランクの動きの特徴を生かしながら,思いや考えに合った動きになるよう,確かめながら作業を進めています。

 子どもたちの発想が形になってくると,見ているこちらまで楽しくなってきます。子どもたちの作品が完成したら,ご紹介しますね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,含め煮,野菜炒め,牛乳です。

 含め煮の中に,にんじんが入っていました。にんじんは,給食に毎日と言ってよいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,いろいろな料理にも合い,一年中作られているからです。また,にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚を丈夫にしてくれたりするはたらきがあります。

手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちが休憩時間が終わった後,手洗いをしていました。みんな静かに横一列になって,石けんを使ってきれいに洗っています。

 子どもたちにとっては,石けんと水で30秒以上丁寧に手洗いすることが当たり前になっているようです。

 これからも,こまめに丁寧に手洗いすることを徹底していきます。

ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の掲示板に風でひらひら揺れる飾りが掲示してあります。段ボール製のハンガーにカラフルなテープで飾り付けをしています。

 掲示板が一気に華やかになりました。同じ材料を使っているのに,一つ一つ違っていて,見ていて楽しいです。

 廊下に風が吹くと,テープが揺れてとてもきれいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,豆腐の中華スープ煮,レバーのから揚げ,牛乳です。

 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期には,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物を食べるようにしたいものです。今日は,鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしました。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和資料館に,3年生の姿がありました。

 子どもたちは,平和資料館にある展示物や写真について,紹介したいものを一つ選び,その説明文をメモしていました。さらに,紹介したいものについて考えたことや思ったことをプリントにまとめていました。

 展示ケースの前に座り込んでじっと見つめている子どもたちは,まるで展示物と対話しているかのように見えました。本校では,6年間の内に,何度もこの平和資料館で学習をしますが,考える切り口や見る視点によって,また成長段階によって,その都度新しい発見があるものと思います。

視写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,書く力を育てるために,2〜4年生は,ワークブックを使って視写に取り組んでいます。手本の文章を見て書く学習です。

 視写には,集中力をつけること,文字や言葉を覚えること,表現の技法を覚えること,表記のルールを知ることなど,たくさんの効果があります。

 写真は,2年生の視写の様子です。静かに集中していました。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の月曜日ですが,本川小学校の子どもたちが元気に登校してきました。今日も地域の方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。

 朝,放送朝会で,子どもたちに次のように伝えました。
「今朝は,地域の方々が皆さんの登校の様子を見守ってくださいました。たくさんの方々が本川小学校を応援してくださっています。心から感謝したいと思います。」

 いつも本当にありがとうございます。今週も子どもたちと共に頑張ります。

臨時休館 期間延長のお知らせ

画像1 画像1
 緊急事態措置の実施期間延長に伴い,本川小学校平和資料館の臨時休館を9月30日(木)までといたします。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 なお,臨時休館中も,職員は常駐しております。お問い合わせやご予約に応じることができますので,必要に応じてご連絡をください。(土曜日・日曜日・祝日も勤務しています。)

本川小学校平和資料館 
082-231-8020(午前9時〜午後5時)

組み立て方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写の授業の様子です。今日は,「土地」を書きました。今日は,例えば,「金」と「銀」のように,漢字が他の漢字の部分になるとき,何がどのように変わるのかを意識して書きました。「土」と「地」も同様に,その違いに気を付けて書いていきます。

 大切なポイントは,左右の部分をそれぞれ狭くすることと左右の部分の点画が重ならないように「へん」の右側をそろえることです。子どもたちもそのポイントを意識しながら書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431