![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187772 |
iPadによるインターネット接続
家庭でスムーズにタブレットを使った学習が行えるよう、全児童がiPadを持ち帰り、3連休の間に、家でインターネットへの接続ができるか、確認をお願いしています。
子どもたちは、説明用の手紙とiPadが入った封筒を両手で大事にランドセルに入れていました。週末でもありますので、宿題以外の教科書等は学校に置いて帰りました。 家では、おうちの方と一緒に、classroomのビデオ会議画面に映っている絵や文字などを確認し、解答を提出してもらいます。なにが見えましたか? ![]() ![]() ![]() 野外活動に向けて(5年生)
5年生が楽しみにしている野外活動まで、あと一か月となり、今週から野外活動に向けての学習がスタートしました。
まず、野外活動の目的や活動内容を知り、野外活動を自分達で成功させるためにはどうすればよいか、みんなで話し合って目標を作りました。 そして、活動班も係も、しっかり話し合って決めました。 どんなピンチも、知恵と思いやりを出し合って、みんなで乗り越えていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 自転車教室![]() ![]() 今月の壁面かざり 2
来週の仕上がりをお楽しみに♪
![]() ![]() ![]() 今月の壁面かざり 1(なかよし学級)![]() ![]() ![]() 草刈り
業務の先生が、夏休みから伸びていた学年園周りやプール周り等、学校内の草木の手入れを計画的にしてくださっています。授業時間にかからないように、朝早くから、機械で草を刈ったり、伸びた弦を切ったりされています。かなりすっきりしてきました。
![]() ![]() ![]() エプロン作り(家庭科)
家庭科では、ミシンを使ってエプロンを作っています。アイロンで三つ折りをし、手ぬいでしつけをし、それからミシンで直線縫いをします。とてもていねいに作業をすすめることができていました。完成が近づいています。
![]() ![]() ![]() ぼくたちにもできたよ!(1年生)![]() ![]() ![]() 3つの約束を聞いて、大事に両手で持つことを守って、自分の机に、自分の名前の書かれたタブレットを置きました。 説明を聞いて、目指すボタンを見つけてポン!ぱっと変わる画面に歓声があがったり、拍手が起きたり、「できた!」という嬉しさいっぱいの5時間目でした。これから、どんな勉強につながっていくのかな?期待に満ちた子どもたちは、終わりのチャイムが鳴っても、まだ、やめたくなさそうでした。 おうちへ持ち帰って、お試しして頂くことになります。今日、教えていただいた約束を守って学習に役立てていけるように、よろしくお願いします。 備蓄食料入れ替え 9/15(水)
体育館と給食室の間に備蓄倉庫があります。災害時に備え、食料や毛布、スコップ・テント、衛生用品などが保管してあります。学校に備蓄している食料の賞味期限が近付いているので、入れ替え作業を行いました。
![]() ![]() 給食室より 9/15(水)![]() むぎごはん たにんどんぶり ひじきのいために ブドウ 牛乳 久しぶりのフルーツ登場でした。種もなく、甘くておいしいブドウでした。 でも、残食がありました。子どもたちには人気がなかったのかな? でこぼこ、はっけん!2(1年生)![]() ![]() ![]() 一輪車のタイヤや、竹馬の足をのせるところなどもちゃんと見つけていました。「家でもやってみよう。」という声が聞こえたので、もしかすると試してみたい子がやろうとするかもしれません。薄い紙と普通の鉛筆でもできます。 硬貨やクリップでも、きれいに写ります。とても楽しくなる活動でした。 でこぼこ、はっけん!(1年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちは、やりたくてたまらず、自分がやってみたい場所へ行って、色々試していました。夜も降り続いた雨のために、外が濡れていたので、室内だけの活動になりましたが、晴れた日には、運動場で、「でこぼこ模様見つけ」をするつもりです。 「やってみたいものは?」「山の木。」という発表があり、みんな思わずにっこり。でも、木の外側のザラザラ部分や、切り株の模様は、室内の物とは違って、また、自然の面白みがあります。 集めた模様を使って貼り絵をしました。またいつか、出来上がった作品を紹介したいです。 6年生理科「土地のつくり」
今日は、地層のでき方について学習を進めました。水の力で地層ができるのでは?と予想し、ペットボトルに水と、れき、砂、泥を入れてかき混ぜました。はたしてペットボトルの中に地層はできるのか、結果が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 夏の生き物 4年生![]() ヘチマの様子や、見付けた生き物をタブレット端末で撮影して、「オクリンク」を使って共有しました。 自分では見付けられなかった生き物の様子も、タブレットを通して見ることができました。 キーボード練習 4年生![]() その要約した文章を、キーボード練習を兼ねて、タブレット端末の「ムーブノート」という機能を使って、入力しました。 入力したものは、友達と見合うことができます。 練習を重ねることで、少しずつ入力した文字がどこにあるのかも分かり、スピードアップしています。 3年生 タブレット開き![]() ![]() 3年 理科 こん虫の体のつくり![]() ![]() 3年 体育 体で絵日記![]() ![]() 図書室
図書館司書の先生と図書ボランティアの方が、図書室の本の整理をしてくださいました。新刊コーナーや人気シリーズ本のクイズコーナーもあります。現在は、図書室でゆっくり本を読むことはできませんが、いろいろ借りて、本に親しんでほしいです。
![]() ![]() 図形の角(5年生)
算数科の学習の様子です。三角形が二つ重なった図を見て、どうすれば問題の角を求めることができるか、みんなで話し合いました。交代で前に出て、黒板や電子黒板を指し示しながら発表し合い、みんなで4つの解法を見つけることができました。みんなでやり遂げられたことに、とても満足している様子でした。
![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |