![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187776 |
草刈り
業務の先生が、夏休みから伸びていた学年園周りやプール周り等、学校内の草木の手入れを計画的にしてくださっています。授業時間にかからないように、朝早くから、機械で草を刈ったり、伸びた弦を切ったりされています。かなりすっきりしてきました。
![]() ![]() ![]() エプロン作り(家庭科)
家庭科では、ミシンを使ってエプロンを作っています。アイロンで三つ折りをし、手ぬいでしつけをし、それからミシンで直線縫いをします。とてもていねいに作業をすすめることができていました。完成が近づいています。
![]() ![]() ![]() ぼくたちにもできたよ!(1年生)![]() ![]() ![]() 3つの約束を聞いて、大事に両手で持つことを守って、自分の机に、自分の名前の書かれたタブレットを置きました。 説明を聞いて、目指すボタンを見つけてポン!ぱっと変わる画面に歓声があがったり、拍手が起きたり、「できた!」という嬉しさいっぱいの5時間目でした。これから、どんな勉強につながっていくのかな?期待に満ちた子どもたちは、終わりのチャイムが鳴っても、まだ、やめたくなさそうでした。 おうちへ持ち帰って、お試しして頂くことになります。今日、教えていただいた約束を守って学習に役立てていけるように、よろしくお願いします。 備蓄食料入れ替え 9/15(水)
体育館と給食室の間に備蓄倉庫があります。災害時に備え、食料や毛布、スコップ・テント、衛生用品などが保管してあります。学校に備蓄している食料の賞味期限が近付いているので、入れ替え作業を行いました。
![]() ![]() 給食室より 9/15(水)![]() むぎごはん たにんどんぶり ひじきのいために ブドウ 牛乳 久しぶりのフルーツ登場でした。種もなく、甘くておいしいブドウでした。 でも、残食がありました。子どもたちには人気がなかったのかな? でこぼこ、はっけん!2(1年生)![]() ![]() ![]() 一輪車のタイヤや、竹馬の足をのせるところなどもちゃんと見つけていました。「家でもやってみよう。」という声が聞こえたので、もしかすると試してみたい子がやろうとするかもしれません。薄い紙と普通の鉛筆でもできます。 硬貨やクリップでも、きれいに写ります。とても楽しくなる活動でした。 でこぼこ、はっけん!(1年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちは、やりたくてたまらず、自分がやってみたい場所へ行って、色々試していました。夜も降り続いた雨のために、外が濡れていたので、室内だけの活動になりましたが、晴れた日には、運動場で、「でこぼこ模様見つけ」をするつもりです。 「やってみたいものは?」「山の木。」という発表があり、みんな思わずにっこり。でも、木の外側のザラザラ部分や、切り株の模様は、室内の物とは違って、また、自然の面白みがあります。 集めた模様を使って貼り絵をしました。またいつか、出来上がった作品を紹介したいです。 6年生理科「土地のつくり」
今日は、地層のでき方について学習を進めました。水の力で地層ができるのでは?と予想し、ペットボトルに水と、れき、砂、泥を入れてかき混ぜました。はたしてペットボトルの中に地層はできるのか、結果が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 夏の生き物 4年生![]() ヘチマの様子や、見付けた生き物をタブレット端末で撮影して、「オクリンク」を使って共有しました。 自分では見付けられなかった生き物の様子も、タブレットを通して見ることができました。 キーボード練習 4年生![]() その要約した文章を、キーボード練習を兼ねて、タブレット端末の「ムーブノート」という機能を使って、入力しました。 入力したものは、友達と見合うことができます。 練習を重ねることで、少しずつ入力した文字がどこにあるのかも分かり、スピードアップしています。 3年生 タブレット開き![]() ![]() 3年 理科 こん虫の体のつくり![]() ![]() 3年 体育 体で絵日記![]() ![]() 図書室
図書館司書の先生と図書ボランティアの方が、図書室の本の整理をしてくださいました。新刊コーナーや人気シリーズ本のクイズコーナーもあります。現在は、図書室でゆっくり本を読むことはできませんが、いろいろ借りて、本に親しんでほしいです。
![]() ![]() 図形の角(5年生)
算数科の学習の様子です。三角形が二つ重なった図を見て、どうすれば問題の角を求めることができるか、みんなで話し合いました。交代で前に出て、黒板や電子黒板を指し示しながら発表し合い、みんなで4つの解法を見つけることができました。みんなでやり遂げられたことに、とても満足している様子でした。
![]() iPad開き(2年生)
タブレット学習を始めるにあたり、タブレット開きを情報教育担当の先生にしていただきました。最初に、タブレットを使うときの約束やルールを全員で確認しました。その後、メモ機能で好きな絵を描きました。子ども達は、あっという間に使い方をマスターし、色を変えたり太さを変えたりとオリジナルの絵をたくさん描いていました。
![]() ![]() ![]() シューズ洗い2(1年生)![]() ![]() ![]() だんだん水が汚れてきて、「ほら、汚れがこんなにとれたんだよね。」というと、とっても達成感があったようでした。 月曜日には、乾いているはずです。さあ、どんなふうに仕上がっているでしょうか。この経験後は、きっと、家でも取り組める事だと思います。ぜひ、ご家庭でのお仕事の一つにしていってください。 シューズを洗ったよ(1年生)![]() ![]() ![]() 教室で話をした時に、「泡を捨てたら、すぐ乾かしていいかな?」と聞くと、それでいいと思っている人が、たくさんいました。ふだん、自分でシューズ洗いに取り組んでいる子が、「水だけでごしごしします。」と答えてくれました。 「すすぎって言うんだよ。」と説明して、泡やせっけんをきれいに流すことを話して、実際に、3回ほど水を取り替えてごしごし流すことをしました。 窓の傍に干したシューズたちは、とてもかわいかったです。 劇の練習(1年生)![]() ![]() ![]() 教科書の文章を基本にしますが、書いていないセリフも想像して、動作も考えていきます。 大きな声を出しても大丈夫な広さを確保するために、体育館で練習しました。「ステージは、ここ。見ているお客様は、こっち。」とだいたいの場所を教えて、それぞれの劇の練習をしました。 だんだんと、劇らしくなってきています。 くるくる回れ、かざぐるま(1年生)![]() ![]() ![]() 絵を描いたり、マーカーできれいに色を塗ったりすると、回った時にとてもきれいです。ふりまわさなくても風が吹いてきただけで、くるくるくるっと回って、楽しいものでした。 今日、大半の人はもち帰っています。道路ではしないことを話しましたが、大丈夫でしたか。単純なおもちゃですが、きれいです。ご一緒にお楽しみください。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |