最新更新日:2025/07/04
本日:count up122
昨日:412
総数:823910
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年生家庭科 ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,今週から家庭科の時間に裁縫の学習を開始しています。5年生の時には,野外活動に持っていくナップザックを縫いましたが,ミシンを使うのはちょうど「1年ぶり!」なのだそうです。
 電源を入れたり,上糸や下糸をセットしたりする作業を順番に沿って,友達同士で確かめ合いました。そして,本当にできるかどうか確かめるために,実際に布に縫ってみました。
 久しぶりのミシンを使った学習に「やり方を覚えていた!」と目を輝かせていた6年生でした。


5年生社会 「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,5年4組では,「水産業がかかえている課題にはどのようなものがあり,どう対策をしているのだろう。」をめあてに,社会科の学習をしていました。
 「日本の漁業別の生産量の変化」についてのグラフを見て漁業生産量が減少していることに気付き,その理由について予想しました。魚の取り過ぎ,輸入量の増加,働く人が減少した・・。児童は,これまでの学習や経験をもとに,自分なりの予想を立てていました。
 自分の予想は本当かどうか,水産業の課題とその対策について,教科書等を使って調べ,交流しました。水産業の抱える課題は米作りの課題に関連するところが大きいことに気付いた児童が多くいたようです。
 資料からたくさんのことを読み取り,思考する力が向上している5年生です。
 

1年生体育 「とびっこあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時,1年3組と4組の児童が,「とびっこあそび」の学習をしていました。体育館には「とびっこ」の学習ができるものがずらりと並んでいます。フラフープ,ゴム,マット,平均台・・・。1年生の子供たちは目を輝かせて,一つ一つの動きに取り組んでいました。
 たくさんの動きに飽きることなく,何度もチャレンジし,汗びっしょりの1年生でした。

2年生国語 「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5校時,2年5組では,国語科の説明文「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしていました。まず,説明文の全文を読んで,獣医である筆者の仕事を表にまとめ,仕事の内容は大きく二つに分けられることに気付きました。
 その後,書かれている仕事の中で大変だと思うものを3位まで自分で選び,ランキングにしました。ランキングには必ず理由を添えなくてはなりません。子供たちは教科書の本文にしっかり目を通しながら,理由を書き添えていました。クラスで全体交流してみると,今の段階では,「ニホンザル」の世話のお仕事が5組の「どうぶつ園のじゅうい」大変なしごとランキング1位です。今後,学習していく中で,このランキングが変わることはあるのでしょうか。
 楽しみです。

委員会紹介 「給食委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に入り,給食時間を使って,テレビで委員会紹介を行っています。今日は,給食委員会の紹介の日でした。給食委員会の児童が仕事内容だけでなく,全校児童に気を付けてほしいことについて話しました。気を付けてほしいこととは,給食の後片付けのときには洗いやすくするためにご飯の入れ物に水を入れてほしいこと,ご飯が残った場合の処理の仕方,各クラスの食缶を正しい場所に返却すること,給食は静かに美味しくいただくこと,の以上4点です。
 給食の正しい返却の仕方について,再確認することができました。

2年生 国語科「しをたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目,2年1組では,鶴見正夫さんの詩「雨のうた」を使って,学習をしていました。今日のめあては「雨のようすをそうぞうしながら読もう」。詩に表されている雨について,実際の音声を聞いてみたり,写真を見たりして想像しました。
 リズムよく音読練習をした後は,詩を2行分ほど自分なりに作ってみました。2年生が思い浮かべた,雨が降った時にあたってしまうものは道路,葉っぱ,虫などでしたが,それを擬態語「ぴちゃぴちゃ・ぽつぽつ・ざあざあ・ぷつぷつ・・」と一緒に表すことができました。
 短い言葉で表される詩「雨のうた」の世界にたっぷりと浸った2年生でした。

6年 理科 てこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、てこの実験に継続的に取り組んでいます。
 永島指導教諭が事前に準備しておいた実験器具や映像装置によって、広い理科室のどこにいても、学習の要点を外さず授業に参加している様子が見られました。
 力点である「手ごたえ」が、どのような条件(作用点や力点の移動)にすれば、どのように変化するのか、予想と結果を比較しながら、理解を深めていました。

6年 社会科 平安文化

 6年生の社会科では、平安時代の貴族を中心とした文化について、学習していました。
 中本教諭、清水教諭それぞれ、教科担任制の良さを生かして、たくさんの資料から児童たちの意見を引き出していました。
 児童たちは、友達の意見を聞きながら、現代の日本文化の基礎となった平安時代の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流のある休み時間

画像1 画像1
 雨の一日となりました。大休憩の過ごし方もいろいろです。
 宇品小学校の校内では、学年を超えた児童同士のかかわり合いの場面を見ることができます。
 最近、「ボランティアチーム」が発足し、担当になった6年生の児童が低学年の児童向けに、遊びを提供する様子が見られました。活動を指導する光田生徒指導主事が優しい眼差しで、児童同士の交流を見守っていました。
 また、1年生の教室では「コオロギ」の飼育をしており、6年生が1年生にその扱い方を教えていました。
画像2 画像2

3年 社会科 売り場のひみつを見つけよう

画像1 画像1
 3年生の社会科では、身近なスーパーマーケットを題材にして、その「売り場」で見られる工夫や努力を見つける学習に取り組んでいました。
 「キャベツをカットして売っているのはどうして」「買い物している人は何人暮らしかな」「この野菜を食べている人は何才くらいの人かな」井出本教諭からの問いかけに答えながら、スーパーの売り場のひみつに迫っていきます。
 身近な球団「広島東洋カープ」の商品コーナーにも触れながら、地域に密着したスーパーの売り場について理解を深めていました。
画像2 画像2

5年 家庭科 小物づくり

 5年生の家庭科では、裁縫で「小物づくり」に取り組みました。
 吉野教諭のアドバイスをよく聞いているので、名前の縫い取りやボタン付けなど、ずいぶんと上手に裁縫をすることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数科 拡大図と縮図

 6年生の算数科では、拡大図と縮図の導入に取り組んでいました。
 角川教諭が「ドラえもん」「秋田県の産業会館」などの例を黒板に例示しながら、話を進めます。
 「縦方向や横方向に伸びたり縮んだりした写真は、形が異なっている」という話し合いになり、この学級の学習のめあては、「形は同じでも大きさの違う図形について調べよう」ということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科 パンフレットを読もう

 4年生の国語科では「パンフレットの工夫を見つけよう」という学習のめあてに向かって、気付いたことを発表していました。
 「地図記号は3年生の時に習ったよ」「このパンフレットには、インフォグラフィックス(技術)が使われています」など、既習事項を想起しながら発表者の児童が説明します。
 泉教諭の進行に合わせて、「ああ、確かに」「教科書の〇ページで習ったよ」など、児童たちの知識がつながっていき、学びが深まっていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語科 ちいちゃんのかげおくり

 3年生の国語科では、物語文「ちいちゃんのかげおくり」に取り組んでいました。場面を比べながら読み、感じたことをまとめる学習です。
 この日は、第一場面と第四場面に出てくる「かげおくり」の様子を比べることに挑戦していました。
 児童たちは、教科書の記述をもとにして、感じたことを発表していました。真剣に友達を聞き、熱心にノートをとる様子が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 じぶんたちでそだてよう

 1年生の生活科では、カブトムシの幼虫のお世話を始めました。
 自分たちでお世話をすることを通して、生きものの気持ちになったり、観察カードに感じたことを書いたりすることがめあてです。
 児童たちは、カブトムシの幼虫をやさしく触りながら、土をきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語科 ことばあそびをしよう

画像1 画像1
 2年生の国語科では、「数えことば・数えうた」「いろはうた」など、昔からある日本の言葉あそびに親しみました。
 「〇〇な人」栗栖教諭が示す条件に当てはまる児童が前に出ます。その人数を「ひい、ふう、みい、よう・・・」とみんなで数えます。
 単純なことをしているのですが その「数えことば」は、どこか温かく、懐かしくもあり、親しみを感じました。
画像2 画像2

4年 算数科 わり算のくふう

 4年生の算数科では、わり算のくふうについて、考えていました。
 児童が代わる代わる黒板前に進み出て、筆算の手順について確認していきます。次に、田原教諭から計算の際に間違えやすいやり方について話が始まりました。「なぜこのような間違いが起きるかな」「なるほど。それでは、どのようなことに注意すればよいのでしょう」
 児童たちは、先生の質問に答えながら、「わり算のくふう」について、計算技能の整理整頓を自然と行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語科 対話の練習

 5年生の国語科では、対話の練習に取り組んでいました。
 和田教諭が設定した「AとBどちら?」という課題を、ディベート形式で話し合っていました。学級の話し合いは、だんだんと熱を帯びていきます。
 今後、何か問題があれば、(広く他者の意見を聞き)より良い解決策を見出すことができるようになるための「対話の練習」がめあてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 拡大図と縮図

画像1 画像1
 6年生の算数科では、拡大図と縮図の見分け方について、学んでいました。
 「対応する角の大きさと、対応する辺の長さの比が等しいという性質」「角と辺の長さの比、どちらを先に考えるとよいのでしょうか」壱貫田教諭から問いかけられ、児童たちが友達と相談し合っていました。
 ただ答えを出すのではなく、「なぜそう考えるのか説明できる力」を、児童たちは授業を通して鍛えられていました。
画像2 画像2

広島市科学賞 「優良賞」の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もたくさんの児童たちが、夏休み期間中の理科の科学研究に取り組みました。みなさん、よくがんばりました。
 研究の成果は審査され、特に優秀と認められた児童は、伝統ある「広島市科学賞」で表彰されます。
 この日は、その科学賞の「優良賞」を受賞した3名の児童が、校長先生から表彰していただき、賞状を受け取りました。受賞したのは、
6年4組 浜西康惺さん
5年1組 河内優樹さん
4年2組 草野瑛斗さんです。

 また、6年4組 小野愛華さんは、「優秀賞」に輝きましたので、11月下旬に広島市青少年センターにて受賞式が開催され、そこで表彰される予定です。

(マスクは撮影時のみ、外しています)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304