![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:53 総数:137946 |
もうすぐお月見![]() ![]() ![]() ![]() 今年の中秋の名月が綺麗に見られることを願っています。 なかよしすいぞくかん
夏休み明けから,なかよしの掲示板に綺麗な魚たちが飾ってあります。
なかよし3組の1年生が中心になって作りました。 これからも海の生き物たちが増えていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 現在、学校においては「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準レベル3に基づいた対応を行っています。これまで行ってきたレベル2対応の「三密」の回避、マスクの着用、手洗いの徹底等に加え、レベル3になり、より徹底を強化した面について各クラスで指導を行いました。 日本学校保健会「差別 偏見をなくそうプロジェクト」 「ウイルスとたたかうには、力が必要なんだ。やさしいきもちは力になる。だから、いつもまわりへのやさしいきもちを忘れず、ウイルスとたたかおう。人にはやさしく、ウイルスにはきびしく。」 学校でも、心の面でのサポートに力を入れていきます。 あさどうぶつえんのみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 5年道徳「世界最強の車椅子テニスプレーヤー」![]() ![]() 国枝 慎吾 選手のお話を基に5年生の子どもたちは考えていました。その時々に変わっていく選手の思いを見つめながら、子どもたちは国枝選手の生き方から学ぶものがあったようです。 学習の中では友達の考えにしっかり耳を傾け、拍手が湧き起こる場面も多々、見られました。他の人の考えにも共感できる子どもたちだからこそ、こんなにも深く学び合うことができたのでしょう。 2年生図画工作科「思い出をかたちに」![]() ![]() 「本をたくさん読んだのですか?」と聞くと、 「ゲームをしているところです。」との返答。 人混みを避け、家を出ることをひかえたこの夏ならではの思い出です。 たくさんの足をもつ巨大な生き物!?と思いきや、よく話を聞いてみると、ひもの部分を組むと虫とりかごになるそうです。身近な自然の中で、ゆったりと過ごした様子がうかがえます。 その他にも、大海原の波を粘土のひもで表現した子ども。波打ち際で波と戯れる様子が目に浮かんできます。 発想のユニークさにひかれるとともに、思い出が力いっぱい粘土で表現されていることに感心します。 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて![]() ![]() 登校時、校舎に入る前の一人一人の健康状態チェックは、子どもたちがやってくる入口3カ所に分かれて教職員が交代制で行っています。 また、学習中は感染リスクの高まるグループ活動を避けたり、共用する物を減らしたりするなど、感染予防に留意しています。 保護者のみなさまには毎朝の検温など、感染対策にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。 学校生活のスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記録的な長雨、コロナ感染症対策と、普段の夏とは違った日々を送った子どもたちも多かったことと思います。教職員も子どもたちの様子に目を配り、スムーズにスタートが切られるように一日、一日、丁寧に進めていきたいと思います。 教室の黒板に書かれた文章からは、教員から子どもたちへの温かいエールをしっかりと感じる取ることができました。 紙飛行機を飛ばして遊ぼう (自立活動)
夏休み明けにみんなで楽しい時間を持ちました。
全員ではありませんが,時間を合わせて集まれる人が集まって活動しました。 久しぶりに顔を合わせて,みんなで仲良く楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研修会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,教科書等を見ながらタブレット端末が活用できそうな授業場面を探してgoogleスライドにまとめ,教員間で共有しました。今日の研修で40以上の活用例があげられました。これまでに研修してきたgoogleスライドやジャムボードの活用だけでなく,すぐに授業で使えそうなアプリやリンクなども共有することができ大変有効な時間になりました。 平和登校日・平和に関する研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは,平和に関する研修会として,原爆被害の記録映像を視聴し,教員間で感想交流を行いました。被爆者の平均年齢が83歳となり,生の声を聞く機会が年々減っている現状です。私たちも,残された原爆資料なども活用しながら,自分の言葉で被爆の実相を児童に伝えていけるように学びを重ねていきます。 夏休みの学校〜環境整備〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、夏休みに入った学校では、日頃、手をつけることができない箇所、教材室や特別教室の準備室等を教職員で分担して片付けていきました。夏休み明けには整った教育環境で子どもたちの指導にあたりたいという教職員の思いが伝わってきます。2時間半に及ぶ作業でしたが、見違えるほどすっきりしました。 長期休業中に自主的にトイレ清掃を行っている教職員の姿も見られます。また、図書室の壁面に草原に住む動物たちをイメージした絵を安佐動物園飼育・展示課主任技師&漫画家の南方 延宣さんに描いていただきました。 多くの人の協力によって校内環境が着々と整ってきている牛田新町小学校です。 牛田中学校区小・中連携教育研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防のために,牛田中学校・牛田小学校・牛田新町小学校の3校をオンラインでつないでの開催になりました。比治山大学の鹿江宏明教授から,Google classroomを使った実践についての講和をしていただき,その後Jamboardを使って演習を行いました。 今後,児童生徒の学習に効果的に活用できるよう3校合同で研修を重ね,情報共有を図っていきます。 研修会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用した授業のあり方の研修でした。 グーグルスライドを活用して情報を収集するという内容でした。 先生方で操作方法を教え合いながら,各学年でできることを探っています。 さあ、明日から夏休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室では、お楽しみ会をしたり、清掃活動を行ったり、夏休み前の1日を有意義に過ごしていました。 下校時、「よい、夏休みを!」と友達同士で声を掛け合い、明日からの夏休みを楽しみにしている子どももたちの足取りは一段と軽そうでした。 子どもたちの帰った後は、教職員で廊下のワックスがけや学年園の手入れなど、長期休業前の清掃を行いました。 明日から長い夏休みが始まります。子どもたちが、安全で有意義な夏休みを過ごすことを願っています。 野菜の収穫をしたよ
なかよしの畑は,夏野菜の収穫の時期を迎えています。
ミニトマト,ピーマン,ナス,キュウリ,枝豆ができています。 最近は,たくさん実ができて,毎日収穫できています。 収穫したものは,みんなで分けて,少しずつ持ち帰っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() つないで つるして 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 「どんなふうに つなごうかな。」 「友達の道と つなげようかな。」 「トンネルをくぐって みよう!!」 みんなで作った場所を探検しました。 夏休み前学校朝会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のお話を聞いたり、夏休みのやくそくのお話を聞いたりしました。 約束を守って、元気で 楽しい 夏休みを過ごしてください。 防犯教室を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 「あ」は会わない 「と」は撮らない 「が」は画像を送らない 「こ」は個人情報を送らない 「わ」は悪口を書き込まない 「い」はいじめない です。 インターネットとの上手な付き合い方を学ぶことができました。 なかよしサーキット
昨日は,自由参観1日目でした。
なかよし学級のみんなで,サーキットをしました。 「いろいろなうごきであんぜんにうんどうしよう」と「ともだちのうんどうをしっかりみよう」の2つのめあてで活動しました。 みんな仲良く最後までがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |