![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:80 総数:121898 |
子どもたちが帰った後です
今日は4時間授業で、子どもたちは給食終了後下校しました。
子どもたちが帰った後の、靴箱の様子です。 最初の写真は1年生、後の写真は6年生の靴箱の様子です。 どちらも、きちんとかかとが揃っています。他の学年も同様にきれいに揃っていました。 素晴らしいですね。さすが、上温っ子です。 ![]() ![]() 完成をめざして
6年生は家庭科でナップザック製作に取り組んでいます。
このナップザックは、11月に予定している修学旅行でも使用します。 今日は、チャコペンシルで縫いしろに印をつけた後、わきの部分のしつけ縫いをしました。 縫いしろから2ミリほど間をとって、丁寧に縫っていく6年生。何度かやり直す子もいましたが、どの子も真剣な表情でした。 次回からは、ミシンを使って縫っていきます。 完成をめざして、頑張りましょう。 ![]() ![]() あいさつ運動 7
今週のあいさつ運動の担当は、2年1組です。
今日も2カ所に分かれて、元気いっぱいに朝のあいさつをしました。 最近では、あいさつ運動担当の子どもたちがあいさつをする前に、先にあいさつをしてくる子も増えています。とてもよい傾向です。 素敵なあいさつの輪が、さらに広がってきています。 2年1組のみなさん、ありがとう。 ![]() ![]() すごいね 1年生
先週の図工科から「おはなしから うまれたよ」に取り組む1年生。
今日は更にたくさんの絵が画用紙の中に生まれました。 子どもたちの発想の素晴らしさに、思わず、 「すごいね、1年生」 と、言葉をかけました。 ![]() ![]() イーハトーブの夢
「やまなし」の作品の世界をとらえ、自分の考えを書く活動に取り組む6年生。
今回は、本文を読み進めるだけでなく、作者である宮沢賢治の生き方や考え方にも触れながら自分の考えをまとめていきます。 今日は、資料「イーハトーブの夢」から、宮沢賢治の生き方や考え方について考えました。 この学習が、「やまなし」をさらに読み深めていくきっかけになればと期待しています。 ![]() ![]() ゴムゴムパワーで動かそう
3年生の図工科は「ゴムゴムパワー」です。
ゴムの力を利用して動く作品をつくりました。 ゴムで動かす仕組みをつくるところが難しかったようですが、そこを乗り切ると、豊かな想像力で楽しい作品をつくりました。 今日はいよいよ完成の日です。 どの子も、自分の作品に大満足です。 ![]() ![]() 組み立て方を意識して
書写に取り組む4年生です。
今日は、「土地」を練習しました。 左右の部分の組み立て方に気をつけて書きました。 しっかりと書けていますね。 ![]() ![]() いろの見え方 むげんだい
2年生の図工科です。
今日は、いろいろな色のセロファンを重ねることで、色の変化を楽しみながら形を想像する活動です。 まずは、色の違うセロファンを2枚、3枚と重ねていき、どんな色になるのか、外を見るとどんな見え方がするのか、やってみました。 「あー空が真っ赤になった!」 「オレンジで見ると、夕日みたい」 まさに、色の見え方、無限大です。 最後は、白い紙の上に、思い思いの色を重ねながら形にしました。花火や花、空や星など、素敵な世界が広がりました。 ![]() ![]() やくそく
1年生の国語科は「やくそく」です。
この物語は、3匹の青虫が些細なことでけんかをするのですが、自分たちの住む木から見える遠くの海の輝きを知って、けんかをやめ、蝶になったら3匹で仲良く海まで飛んでいこうと約束をするお話です。 3匹の青虫の気持ちを考え、青虫や木になったつもりで音読する学習です。 気持ちをこめて、上手に音読できようになるとよいですね。 ![]() ![]() Enjoy Communication
5年生の英語科の授業です。
今日は、まず身近な人紹介カードを作りました。 紹介したい人の名前や、紹介したいことをカードに書いて、さあ、英語で発表です。 「Who is this?」 カードを見せながら、一人一人紹介しました。 家族や友達、地域の方など、たくさんの人が紹介されました。 どの子の発音も、Very Goodでした。 ![]() ![]() クラブ 2
琴クラブの様子です。
琴の楽譜は、音を漢数字で書いています。 楽譜に書かれた漢数字の弦を弾きながら、曲を演奏しました。 今日は、「きらきら星」と「ゆかいな まきば」です。 優しい、きれいな音色が教室に広がりました。 ![]() ![]() クラブ 1
今日は、今年度3回目のクラブの日です。
4〜6年生が、6時間目に活動しました。 スナッグゴルフクラブです。 3人でグループを作って、それぞれのコースを回りました。 ナイスショットの連続です。 ![]() ![]() カタカナも かけるよ
1年生はカタカナの練習です。
ひらがなも、漢字も、しっかりと書けるようになりました。 次は、カタカナです。 カタカナの言葉も一緒に覚えながらの練習です。 あと少しで、全部書けるようになります。楽しみですね。 ![]() ![]() What do you like?
3年生は、外国語活動の時間に、友達だちと好きな物を英語で質問する活動です。
もちろん、答えも英語です。 「What food do you like?」 今日は、食べ物、色、スポーツについて質問しました。 「I like Okonomiyaki」 上手にやり取りができました。 ![]() ![]() 今月の目標
9月の生活目標は、
「その場や相手に応じた言葉づかいをしよう」 です。 周りの人が聞いて、気になる言葉を使っている人はいませんか。 挨拶や返事も含め、正しい言葉づかいをするようにしましょう。 ![]() ありがとうございました
グラウンドが使用できるようになり、子どもたちが元気に外で遊ぶ姿を久しぶりに見ることができた1週間でした。
コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が9月末まで延長されることになり、もうしばらくの間、子どもたちは制限された中での学校生活を送らなければならなくなりました。来週も子どもたちの健康や安全を最優先にし学校運営を行っていきたいと考えます。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。 今週もありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() くるくるクランク
6年生の図工科は、クランクの仕組みを使って、楽しく動くものをつくる活動です。
クランクとは・・・回転運動を往復運動に変える目的で使われる装置のことです。クランクの仕組みでしかできない動きの特徴をとらえながら、つくりたいものを考えました。 試行錯誤をしながら、思い思いに作品を仕上げていく6年生。さすがです。 ![]() ![]() リズムをかんじて
1年生は音楽の時間にリズム遊びをしました。
今日は、リズムカードを使って、手拍子でいろいろなリズムに挑戦です。 音楽担当の小島先生に教えていただきながら、四分音符(タン)、四分休符(ウン)のカードに合わせて、手拍子で演奏です。 「できたー!」 みんな、笑顔いっぱいで楽しみました。 ![]() ![]() できるよ、家庭の仕事
家庭科でこれまでに調理や製作、身の回りの整理・整とんについて学習し、できることが増えた5年生。
今日は、これまでの学習で身につけたことや、家庭で仕事をしていく中でできるようになったこと、家族に教えてもらったことなどを振り返りながら、何ができるかを考えました。最後に家庭科担当の小島先生から、お手伝いについて宿題が出ました。 どんなお手伝いをするのか、楽しみです。 ![]() できた!
4年生が図工科で取り組んできた「ギコギコ トントン クリエイター」が、いよいよ完成です。
のこぎりやかなづち、釘を使ってつくりました。 最初の頃に比べると、のこぎりの扱い方や釘の打ち方、どれも上手になっています。さあ、どんな作品ができたか、次は鑑賞会です。 ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |