![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:85 総数:496157 |
ありがとうございました![]() ![]() ありがとうございました。 7月21日 個人懇談会
本日は,個人懇談会 3日目です。
7月までの子どもさんの様子について,お話させていただき,充実した時間にしたいと思います。 どうぞ 気をつけて,お越しください。 ![]() 3年生 読書賞 おめでとうございます![]() 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「読む力や書く力がつく。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,自分磨きにつなげましょう。 4年生 読書賞 おめでとうございます![]() ![]() 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」をすべて読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「読んだ高さから世界が見える。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,より広い世界を体感しましょう。 7月21日 朝![]() 本当に,ありがとうございました。 ![]() 7月20日 給食配膳中![]() ![]() ![]() 「良い香りがする。」と言いながら,今日も,手際よく準備をしていました。 6年生のみなさん,1年生のお世話をありがとうございました。 【今日の献立】 夏野菜カレーライス・フルーツミックス・牛乳 7月20日 5年1組 エプロンづくり![]() ![]() ![]() アイロンをかけて,しつけをするのですが・・・しつけをするときには,針に糸を通すところから,がんばっていました。また,紐を通すときには,「よいしょ。よいしょ。」と 声が聞こえてきそうなほど,集中していました。 出来上がったので,写真を撮りました。良い笑顔です。 7月20日 6年1組 くるくるクランク![]() ![]() ![]() 「くるくると回すと,動く」という仕組みを最大限に生かして,ユニークな作品が揃いました。動かすとそのユニークさが際立ちます。どんな動きになるのかと,想像しながら写真を見てください。 7月20日 6年1組 鑑賞![]() ![]() ![]() 各班に渡されるのは,自分たちが作ったアートカードです。このアートカードでは,「喜」「怒り」「哀」「楽」と「その他」の感情が絵で表現されています。 カードを中央に置いて,ゲームを始めます。アートカードを見て,「喜ぶ」や「怒」と当てていきます。このとき,「この色は・・・」「この模様は・・・」とお互いに意見交流をすることで,鑑賞が深まります。 7月20日 個人懇談会
本日は,個人懇談会 2日目です。
7月までの子どもさんの様子について,お話させていただき,充実した時間にしたいと思います。 どうぞ 気をつけて,お越しください。 ![]() 1年生 読書賞 おめでとうございます![]() ![]() 教室で行う表彰式が初めてなので,表彰される人も,お祝いする人もちょっぴり緊張気味でした。 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書賞を目指して,夏休みにも,たくさん本を読みましょう。 2年生 読書賞 おめでとうございます![]() 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 「50さつも,読んだの?すごいね。」と 大きな拍手が沸き起こりました。 読書は,「読む力や書く力がつく。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,自分磨きにつなげましょう。 7月20日 6年1組 拡大したら・・・![]() ![]() ![]() 「方眼を使って,平行四辺形の3倍の拡大図をかこう。」という問題に取り組みました。 子どもたちは,「分度はを使わない。」というルールで,かきました。方眼を生かして,拡大図をかくことができるようになりました。 7月20日 朝3![]() ![]() 7月20日 朝2![]() ![]() ![]() 「おはようございます。ミニトマトがとれたよ。」と嬉しそうに見せてくれ人。きっとおうちに持って帰ったときに,「すごいね。」「おいしいよ。」と喜んでいただいているからだと思います。 明日は,夏休み前最後の登校日です。どんな発見があるかな? 7月20日 朝 1![]() ![]() ![]() 7月19日 給食配膳中![]() ![]() ![]() 配膳室から教室まで運ぶのも,とても上手になっています。 今日は,食育の日(わ食の日)・地場産物の日でした。「じゃがいも・なす」を使った献立となっていました。 【今日の献立】 ご飯・鮭の塩麹焼き・切り干し大根のごま炒め・ひろしまっこ汁・牛乳 7月19日 1年1組 夏休み用図書を借りたよ![]() ![]() ![]() 「どれにしようかな。」「ここにある おすすめから 決めよう。」「近藤先生におすすめをきいてみよう。」と たくさん悩みながら,3冊を決めていました。 夏休みには,しっかりと本が読めそうです。 7月19日 5年1組 読書紹介カードで交流しよう![]() ![]() ![]() *グッドポイント *グッドポイントの理由 *あらすじ の3項目で,紹介しました。グッドポイントは,ぱっと見て分かりやすい文と絵にしました。 どの本も,おもしろそうですね。どの本から読み始めますか? 7月19日 4年生 ぜひ 読んでね![]() ![]() ![]() はがきの大きさなので,おすすめのポイントが分かりやすいようにと,絵や文章を工夫しました。 このはがき新聞を読んで,気になった本があれば,是非,読んでみましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |