最新更新日:2024/06/27 | |
本日:6
昨日:85 総数:496776 |
6月30日 朝
「おはようございます。」
保護者の方々と地域の方々に声をかけていただき,子どもたちの安心・安全な学校生活が始まりました。 「見て。見て。」と 2年生は自分たちが育てているミニトマトが赤くなり,喜んでいました。収穫が楽しみですね。 6月29日 4年1組 エーデルワイス美しい音を出すためには,演奏する楽器の特徴をよく知っておかないといけません。これからも,美しい音を出すために,工夫しながら練習を重ねていきましょう。 6月29日 6年1組 スピーチHello. You can see 〜 You can eat 〜 Thank you. 子どもたちは, 県の特色を英語でスピーチします。そのスピーチを聞いて,県を答えるのです。 話すこと,聞くことのどちらも,がんばっていました。 6月29日 4年2組 小数のしくみを調べよう
算数科「小数のしくみを調べよう」の学習をしています。今日は,その最初の時間です。
「身の回りには,どんな小数がありますか。」と 先生に聞かれ,「体温計。」「温度計。」「50メートル走。」と 自分たちが経験したことを思い浮かべ,たくさん見つけていました。 「この花瓶には,どれだけの水が入っているかな。」と 先生がまた聞かれます。「えっ。」「どのくらいかな。」と戸惑っていました。そこで,実際に,測ってみました。すると・・・1.2Lと1.3Lの間なので,うまく表すことができません。 「どうしたらいいかな。」 子どもたちは,自分たちが見つけた問題を解決するために,うーんと考えました。 3年生で勉強したことが使えましたね。 6月29日 給食配膳中
今日は,子どもたちが好きな献立の一つです。献立表を見ながら,会話も弾んでいました。もちろん,給食の準備にも,力が入っていました。
「いただきます。」のあいさつを終えて,とてもおいしそうに食べていました。 【今日の献立】 ハヤシライス・シーフードサラダ・牛乳 6月29日 なかよし学級 七夕会に向けて 2風に吹かれると,ひらひらと舞う「吹き流し」ができました。 竹に付けるのが楽しみですね。 6月29日 なかよし学級 七夕会に向けて 1
今,七夕会に向けて,準備をしています。プログラムを考えたり,七夕飾りをつくったりしているのです。
今日は,新しい七夕飾りをつくりました。 折り紙を2枚使うだけで,とても不思議な飾りが出来上がりました。 「今日は,このような吹き流しをつくります。どの折り紙がよいか,自分で決めてくださいね。」と 言われ,子どもたちは,どれにしようかなと悩んでいました。美しい模様の折り紙と,キラリと光る折り紙のどちらが良いかと。 4年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ中学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「読む力や書く力がつく。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,自分磨きにつなげましょう。 6月29日 朝
今日は,地域学校安全指導員の長澤様が,来校される日です。
バイクを使って,子どもたちの登校の見守りをしていただきました。 保護者の方々と地域の方々にも見守っていただき,楽しい学校生活の始まりとなりました。 6月28日 5年1組 ちらしを使って
社会科「わたしたちの 生活と 食料生産」の学習をしています。今日のめあては,「産地の広がり方には,どのような特徴があるのかを調べ,学習問題をつくろう。」です。
最初は,今日の給食から,考えました。「どんな食材が使われているのかな?」 次は,スーパーマーケットのちらしから,考えました。「売られている食料は,どんな所から届いているのかな?」 農作物・畜産物・水産物に分けた白地図に,食料を書いた付箋を貼っていきました。 すると,・・・ 「西日本には,野菜が多いね。」「肉は,外国が多いよ。」「米は,北海道が多いね。」と たくさんのことを発見することができました。 産地の広がり方には,特徴がありそうだね。 6月28日 配膳中
月曜日です。
新しい給食当番が開始しました。 エプロンを身に付ける時間も,一段と短くなりました。 今週も,衛生に気をつけて,配膳しましょう。 【今日の献立】 ご飯・豚肉の生姜焼き・こんぶ和え・味噌汁・牛乳 6月28日 3年1組 どうするかな?
算数科「わり算を考えよう」の学習をしています。今日は,あまりのあるわり算について考えました。
「ゼリーが□個あります。1人に3個ずつ分けると,何人に分けられますか。」と 問題文を読み,「あれ?□個だと 分けられないね。」と。「では,15個だったら,どうですか。」と 聞かれると,「5個。」と 即答です。「では,14個だったら,どうですか。」と 聞かれると,「困るよ。3の段には,ないよ。」「ちょうど良い答えがないよ。」と 子どもたちは,困惑していました。 そこで,今日は,これまでのわり算と,似ているところと違うところを調べることにしました。 実際に,おはじきを使って,たのしかったね。 準備完了!!
「第67回 青少年読書感想文全国コンクール」「第54回 広島県読書感想文コンクール」の課題図書が彩の森図書館に揃いました。図書委員会の人が書いた「紹介カード」も添えられています。「紹介カード」を読んで,課題図書を読みませんか?
ありがとうございました
保護者の方に,本を寄贈して頂きました。
子どもたちが,手にすることができる本がまた増えました。 寄贈頂き,ありがとうございました。 本校では,本の寄贈をお願いしています。 ご家庭で,読み終えた本がありましたら,声をかけてください。 お待ちしています。 2年生 読書賞 おめでとうございます
2年生が読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 本は,私たちに新しい世界を教えてくれます。 これからも,色々な本を読みましょう。 6月28日 朝
「おはようございます。」
保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な一週間の始まりとなりました。ありがとうございました。 学校の花壇には,ミニトマトや豆など,たくさんの野菜が実っています。同時に,虫もたくさんいます。子どもたちは,虫探しに夢中です。 6月25日 なかよし学級 空気と水
今日は,「空気と水」の実験をしました。
最初に,水槽に水を入れました。 次に,逆さまにしたコップを入れました。 「コップの中に入っているのは,何かな。」 水槽の水に色を付けたり,コップの中に紙を入れたりして,確かめました。 コップの中には,空気が入っているのかな。 みんなで実験をしながら,考えるっておもしろいね。 6月25日 1年1組 フラフープ今度は,少しレベルを上げます。手首を回して,フラフープが自分に戻ってくるように転がす技に挑戦しました。 「できた。」と 喜ぶ子どももいれば,「できない。」と 悔しがる子どももいました。これからも,練習をしようね。 6月25日 5年1組 顕微鏡で見ると
理科「メダカのたんじょう」や「花のつくり」の学習をしています。
メダカやおしべやめしべを顕微鏡で見て,そのつくりを詳細に見る学習をしました。 顕微鏡の使い方うときは, *調節ねじを使って,上げる *調節ねじを使って,下げながらピントを合わせる。 に 気をつけて行っていました。 「先生,見えません。」という 声も聞こえました。「ここはね。」と 先生に教えてもらいながら,何度も,挑戦していました。 実際にやってみると,難しいものですね。 6月25日 3年2組 風の力実験をするので,子どもたちは,わくわくしていました。 扇風機の使い方を聞き,実験開始です。 最初は,弱い風で・・・ 次は,中くらいの風で・・・ 最後は,強い風で・・・ 子どもたちは,何度もほかけ車に風をあてて,実験を繰り返し,風と動く距離の関係を考えていました。 実験は,おもしろいね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |