![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:22 総数:87319 |
とじこめた空気や水 4年
理科で、空気鉄砲を使って閉じ込めた空気や水の性質について学習しています。今日は、前回学習した空気鉄砲のときと比較して、水鉄砲の場合は玉がどう飛ぶかについて調べました。
水の量を加減するなどいろいろと試して、玉の飛び方を比べていました。次の学習で、実験結果をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 県名カルタ 5年
社会科の学習で、都道府県名を覚えるために「県名カルタ」に取り組んでいます。子供たちは、このカルタが大好きです。
読み手は先生で、「特産物」や「県の特徴」などその都度違う先生のオリジナルです。 今日のカルタでは、絵札を色で分けられている地方ごとに並べ、取りやすく工夫している子もいました。 ![]() ![]() ![]() 彼岸花![]() 学校の駐車場には赤い彼岸花が咲いています。 秋が訪れたことを感じます。 ![]() ローマ字の学習 3年
国語科でローマ字の学習に入りました。
日本語には、どんな文字が使われているか考えた後、ローマ字で書かれた「くまちゃんからのちょうせんじょう」をみんなで読みました。すらすら読めていて驚きました。 「2つ(アルファベット)くっついている。」「1つだけのものもある。」「大きい文字と小さい文字がある。」などローマ字について気付いたことを発表したり、身近にローマ字(アルファベット)で書かれたものはないか探したりしました。ごみ箱やチラシ、ノートに書かれているのを見つけた子もいました。 ![]() ![]() ![]() くるくるクランク 6年
図画工作科の学習で、クランクの仕組みを使って、楽しく動くものを作っています。
今日は、動くものや動きを考えながら、針金でクランクを作りました。ペンチで針金を曲げるのは難しかったようですが、きれいなクランクになるように慎重に折り曲げていました。 ![]() ![]() ![]() のりものランド 1年
1年生も半年近く過ぎ、体育科の学習では、係が前に出て自分たちで準備運動を進めることができるようになりました。
また、今日の学習の「のりものランド」では、飛行機やショベルカー、パトカーなどいろいろなのりものを体の動きで表現しました。授業の最初に、これまでの友達の動きを動画で見たのでイメージしやすく、どの子ものりものになりきって動いていました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班掃除
火曜日は、縦割り班掃除の日です。
縦割り班で協力して、担当場所を黙って丁寧に掃除する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 「からたちの花」 5年
国語科で学習した北原白秋の詩「からたちの花」を視写し、挿絵をかきました。
学習したことを基にして、一人一人が思いをもって表した挿絵になっています。 ![]() ![]() ![]() 漢字の広場 2年
国語科の学習で、教科書の絵の中にある「水曜日 雨」「木曜日 口 耳」などの漢字で書かれる言葉を組み合わせて、日記のように文を書きました。
同じ言葉を使っても、人それぞれで違う文になったことが面白かったです。 ![]() ![]() ![]() 広島菜の芽が出ました 3年
9月6日に種まきをした広島菜の芽がでました。もみがらの間から、かわいい子葉がいくつも出ています。
本葉が5〜6枚になったら、間引きをします。虫や病気に負けないで、大きくおいしく育ってほしいです。 ![]() ![]() 10より大きい数を数えよう 1年
算数科の学習で、教科書の図を見て、かくれているブロックの数を考えました。
「13」という数で、10のまとまりのブロックが1つあるとき、かくれているブロックがいくつになるかについて、「10のまとまりがあるから、かくれているのは3」とか「13は10と3にわけられるから」など、考えを自分なりのいろいろな表し方で発表することができていました。 「前に習ったさくらんぼじゃ。」とこれまでに学習したことを思い出した子もいました。 ![]() ![]() ![]() 糸のこすいすい 5年
図画工作科の学習で、糸のこを使って作ってきたパズルを仕上げていきました。
パズルになるだけでなく、ピースを組み合わせていくと、とても面白い立体になりました。 ![]() ![]() ![]() ミシンでソーイング 5年
家庭科で、ミシン縫いの学習に入りました。
最初に、エプロンや布マスクなどミシンで縫われている物や、ミシン縫いのよさについて考えました。 実際に、ミシンを出して針の動きを確かめました。縫うスピードを変えると、針がすごく速く動いてびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボール 6年
体育科の学習で、ソフトバレーボールに取り組みました。
前回はパス練習や、サーブの練習をしたのですが、今日は試合を行いました。フォームに気を付けて、上手にレシーブしている子が何人もいました。 ![]() ![]() ![]() 敬語 5年
国語科の学習で、敬語について学習しました。
丁寧語・尊敬語・謙譲語について学習した後、家にお母さんを訪ねて人が来られた時を想定して、お母さんが家にいる場合と不在の場合についてどう答えるかについて考え発表しました。いろいろな敬語があり、どのような言葉を選べば適切かが難しかったようです。 敬語も使わなければ、言えるようになりません。「学校でも、しっかり場をとらえて使っていこう。」と話しました。 ![]() ![]() 10より大きい数をかぞえよう 1年
算数科の学習で、11〜19の10より大きい数について学習しています。
数字の読み方を先生に指名された子が答えました。どの子も間違わずに素早く答えることができ、花丸をもらいました。 数の数え方も学習しました。印をつけながら数え、10になったら丸で囲み、10のまとまりがわかるようにしました。 ![]() ![]() ![]() 「ユモレスク」の鑑賞 3年
音楽科の学習で、ドボルザーク作曲の「ユモレスク」の鑑賞をしています。
これまでの学習で聴き取ってきた感じが違う部分を、体の動きで表現しました。 始めの弾んだ部分はスキップ、ゆったりした部分は体を揺らす、途中の暗い感じのところは両腕を胸の前でぐるぐる回して表しました。 音楽の感じの変化を、体を動かすことでさらに感じ取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 発音練習 5年
外国語科の学習で、楽器や家族などの単語の発音練習をしていました。
「ピアノ」「たいこ」など、出てくる楽器の演奏のまねをジェスチャーでも表しながら発音しました。 家族を表す単語では、「おじいさん」は杖をつくようにして腰を曲げて表すなど、自分なりに工夫してジェスチャーをしており、次々と出てくる単語を楽しみながら発音することができました。 ![]() ![]() ![]() 跳び箱 2年
体育科の学習で、跳び箱を使った運動遊びに取り組みました。
両手をついて、跳び箱の横に着地する横跳びをしました。少しずつ着く手の位置をずらしながら、腰を高く上げて何度も上手に跳んでいました。 ![]() ![]() ナップサック作り 6年
家庭科の学習で、ナップサックを作っています。
ミシンでわきを縫ったり、開きどまりの始末をしたりするなど、仕上がりが近づいています。ひもを通し、名前の札をアイロンで貼り付けたら完成です。 作ったナップサックは、修学旅行に持っていく予定です。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |