![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:123 総数:549803 |
ねこのバスりょこう〜♪ 9月15日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3つのかずのけいさん」をどうやって考えさせるか,工夫されていました。「教科書を見たらすぐ分かる」ので,映像を使ってバスに乗っているねこが増えていく様子をテレビで見ました。(写真上) まず,クイズで盛り上がっていました。 ○バス停に何回止まったか。 ○始め乗っていたねこの数は。 ○バス停に止まったときに何匹乗ってきたか。 子ども達は,積極的に手を挙げて発表していました。間違えてもへっちゃらです。(写真中) 「ねこのバスりょこう」のお話を理解したら,プリントにねこの数だけブロックを置いて,増えていく様子を確認していました。 数が増えていく場面の「式」を考えて,ペアで話し合いをして(プリントを見せ合って)いる様子です。(写真下) 最後に練習問題もして,3つの数のたし算の計算ができるようになりました。 9月15日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 「フルーツポンチ」には,みかん,パイン,レモンゼリーが入っています。甘くてつるっと食べられるので,こちらはしっかり食べてくれると思います。 <今日の献立> ビーンズカレーライス フルーツポンチ 牛乳 <ひとくちメモ…大豆> 大豆は畑で作られる食べ物ですが、肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐも多く含まれています。成長期の皆さんには、しっかりとってほしい食品の一つです。今日は、大豆とレンズ豆をカレーに入れて、ビーンズカレーライスにしました。 <明日の献立> 黒糖パン 煮こみハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ 牛乳 不審者避難訓練 9月15日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校舎3階に不審者が入ってきたという想定です。違う校舎,違う階の子ども達は様子が分からないので,様子をビデオに撮っています。(写真上) 担任の先生方が廊下に出てきて対応したり,校内電話で不審者侵入を職員室に連絡したりしました。対応した先生の学級の児童は,他の教室に避難しました。密になってはいけないので今日は,図書室に避難しました。(写真中) 訓練後は振り返りをテレビ放送でしました。まず訓練の様子を放送し,学校安全指導員の奥村様にご指導いただきました。(写真下) ○不審者は,どこから入ってくるか分からない。 ○静かに避難していたのがよかった。 ○日頃から訓練しておかないと,いざというとき右往左往してしまう。自分ならこうすると考えておくことが大切である。 ○登下校中も「いかのおすし」を頭に入れて。 ○110番の家を活用して。 ○歩行中も前後左右と周りを見て歩く。 ○命はひとつ,大切に。 といったお話でした。 その後,各学級で先生からお話がありました。 それぞれのやり方で 9月15日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積を求めるため「縮尺」が大切になってきます。〇〇mは,プリント上では〇〇cmだから,縮尺は何分の一かを考えて発表しています。(写真上) 見立てた図形もそれぞれで,線の引き方もそれぞれですから,答えもそれぞれです。今日は,3人の子が前に出て「どんな形に見立てて,長さは〇〇だから,面積はいくつになった。」とテレビに映しながら説明していました。(写真中) 最後は,他の場所の敷地の面積を求めていました。 授業終わりのあいさつのときには,日直さんが今日学んだことを発表して締めくくっていました。(写真下) あっという間に時間が来ました。全員が一生懸命考えている,すてきな授業でした。 やる気マックス 9月15日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで習ってきた図形の面積や体積の求め方を使って,およその面積や体積を求める学習でした。 6年生の授業の初めは,前時に習ったことを日直が発表してからスタートします。今日も,そうでした。初めからやる気が感じられます。しかも笑顔です。(写真上) 「どんなものの面積や体積を測ってみたいですか?」と聞かれ、地球!〇〇邸(自分の家)!学校!ユアーズ!深川の面積!など,どんどん発表します。 今日は「〇〇の敷地の面積を求めよう。」という課題でした。〇〇については,同じ学習をこれからする学級があるので,ここでは伏せさせてください。 どんな形に見立てるのかペアで相談していました。ソーシャルディスタンスを取って,上手に話し合っています。(写真中) プリントが配付され,先生が「はい,赤鉛筆を持ってください。」と指示をすると一斉に赤鉛筆を持ちました。当たり前のようで当たり前ではありません。とても楽しそうに一斉に作業の取り組む姿はすてきでした。 赤鉛筆で囲んだ形が,これまで習った形ではない子がたくさんいたので,先生はこれまで習った形を確認していました。(写真下) 見守られて 9月15日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も早朝よりPTAのあいさつ運動に立っていただきました。保護者の方や地域の方に見守られて登校できる子ども達は幸せだと感じます。ありがとうございます。 今朝は,弟さんもいっしょにあいさつ運動に参加してくれて,「おはようございます!」とかわいい声がして,ほのぼのしました。「にいに」は4年生だと教えてもらいました。来年は1年生に入学するとのこと。待ってます(^_^) 9月14日(火)の給食![]() ![]() 「切干し大根の炒め煮」には,さつま揚げ,切干しだいこん,にんじん,白いりごまが入っています。大根がたっぷりで,あっさりした味付けでした。 <今日の献立> 麦ごはん 高野豆腐の五目煮 切干し大根の炒め煮 牛乳 <ひとくちメモ…高野豆腐> 高野豆腐は、和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐と呼ばれています。高野豆腐は、凍り豆腐とも呼ばれ、その名前)の通り豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、鶏肉や野菜と一緒に煮た五目煮にしました。味がしみ込んでおいしいですね。 <明日の献立> ビーンズカレーライス フルーツポンチ 牛乳 細かいところまで 9月14日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生教室で,物音ひとつせず集中して絵を描いていました。図画工作科の学習で「わたしの大切な風景」を描いていました。めあては,「じっくり細かいところまで見て,絵を書き進めよう。」と書いてありました。 電柱がとても細かく描いてあり,思わず写真に撮りました。 ナップサック完成間近 9月14日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室では,5年生がナップサックづくりが完成間近でした。 できあがって,背負ってみている子,ペアでミシンを使っている子の様子です。11月末実施予定の野外活動には十分間に合いそうです。 授業の様子(3年生) 9月14日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校時,3年生の授業の様子を紹介します。 上の写真の学級では,理科の学習で,昆虫の体につくりについて映像からチョウとバッタと比較していました。 中と下の写真の学級では,国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。 (中)「お話を聞いて感じたことをノートに書こう。」というめあてで,朗読を聞いていました。 (下)「二場面のちいちゃんの気持ちを考えよう。」というめあてで,考えを交流していました。 しっかり聞いて考え,自分の考えを相手に分かりやすく伝える力を付けてほしいと思います。 雨にも負けず 9月14日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は,雨の影響もあり涼しい中の登校となりました。 よく見てみると長靴の子は,水たまりを好んで歩いているようにも見えました。 雨が降っているので,子ども達の朝のあいさつも雨の音でかき消され,傘を差しているので顔も見えにくいのではないかと心配して立ちましたが,いつもより元気な声が帰ってきます。それは,PTAのあいさつ運動に立っていただいていた保護者の方の笑顔と明るいあいさつだと気づきました。また,保護者の方からも「よくあいさつしますね。」と子ども達のあいさつをほめていただきました。 雨の朝でしたが,気持ちのよい朝のスタートを切ることができました。ありがとうございました。 9月13日(月)の給食![]() ![]() 「わかめスープ」には,豚肩肉,木綿豆腐,わかめ,たまねぎ,だいこん,にんじん,葉ねぎが入っています。ごま油の風味が効いて,さっぱりとしておいしかったです。 <今日の献立> ごはん 鶏肉のピリカラ揚げ わかめスープ 牛乳 <ひとくちメモ…わかめ> わかめは、海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含)んでいます。また、ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や、おなかの調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べたい食品です。今日は、わかめスープに入っています。 <明日の献立> 麦ごはん 高野豆腐の五目煮 切干し大根の炒め煮 牛乳 コロナ禍の中で 9月13日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症の新規感染者が減少傾向ではありますが,まだ毎日,一定数出ているので安心はできません。大休憩はしっかり外で遊んで,体力アップや友達とのふれあいを楽しみ,休憩後はしっかり手洗いとアルコール消毒を行っています。 報道を見ても,いつまで続くのか,その対応の仕方もその時々で変わってきそうです。学校では子ども達が安心して過ごせるよう,根気よく感染症対策を行いながら,授業を進めています。今後,運動会,修学旅行,野外活動と10月末から11月にかけて学校行事も計画しています。計画通りできることを願いながら,毎日過ごしています。 くもって過ごしやすかったです 9月13日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察池で生き物を見たり,バスケットボールやサッカーをしていました。写真下はちょうど黄色いボールが木に挟まって「あれっ…!」となった瞬間です。 3つのスイッチ 9月13日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「けんこうな1日の生活」の学習で,「あきらさん」と「さとみさん」の1日の生活の仕方を比べて気づいたことを見つけ(写真上:いくつか発表中の様子です),ソーシャルディスタンスを取りながら,気づきを班で話し合っています。(写真中) 自分の生活の仕方と比較し,「すいみん」「食事」「運動」の生活リズムの大切さについて学習していました。 最後に栄養教諭の先生から,食事(朝ご飯)について「3つのスイッチ」が入ることを教わりました。 先生や友達の話をよく聴き,一生懸命考えたり,班で話し合ったりしてしっかり学んでいました。 大休憩に,この学級の男の子が「授業を見に来てくれて,ありがとうございました。」と声をかけてくれました。「よく考えていたね。」と返しました。 うれしい言葉で,「また見にいきたい!」と感じました。 秋らしくなってきました 9月13日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝,立っていると,ずいぶん涼しくなったと感じます。月曜日なので,少しだけ荷物が多いように感じましたが,子ども達は元気に登校してきました。 中には,「へび!」とへびのなきがらをもってきた1年生の女の子もいました。たくましいふかわっ子だと改めて感じました。 早朝より,PTAのあいさつ運動に立っていただきました。保護者の方の笑顔で,子ども達も笑顔であいさつを返すことができます。いつもありがとうございます。 そろう「ひみつ」は? 9月10日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかも,先週初めて「5日間の一週間100%」だった2年生のクラスが今週も100%と2週連続の快挙を成し遂げました。すばらしいと思います。 その「ひみつ」を探りに,大休憩後のくつ箱に行ってみました。 そのクラスの子が帰ってきたので「どうして今週もそろったの?」と聞いてみました。 「一人一人が,そろえているから。」と笑顔で答えてくれました。 チャイムが鳴って,2年生のくつ箱の様子を見ていると,そこには「両手で丁寧に」くつをそろえている姿がありました。 (写真:今週第4位99.17%の2年生のクラスです。) その姿に,なんだか感動しました! 今週の結果発表です。(95%以上を紹介します。) 第1位 2年生 100% 第2位 4年生 99.31% 第3位 5年生 99.26% 第4位 2年生 99.17% 第5位 4年生 98.7% 第6位 3年生 98.3% 第7位 4年生 98.0% 第8位 5年生 97.9% 第9位 1年生 95.0% と,9チームが95%超えを達成しました。 また,学年平均トップも,今週は初めて4年生が98.7%と学年平均のトップとなり,不動の5年生から1位の座を奪い取ったのでした。 9月10日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 「ひじきの炒め煮」には,若鶏もも肉,さつま揚げ,つきこんにゃく,芽ひじき,にんじんが入っています。今日は大豆を追加しています。 <今日の献立> 他人丼 ひじきの炒め煮 ぶどう 牛乳 <ひとくちメモ…ひじき> ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを、刈り取ります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日のように、煮物や天ぷら、サラダなどに入れます。 <来週月曜日の献立> ごはん 鶏肉のピリカラ揚げ わかめスープ 牛乳 大休憩の様子3 9月10日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろくぼくの上に数人登っていました。「落ちないように,しっかりつかまっておいてね。」 (中の写真) 鉄棒に座って,語り合う3人組です。 (下の写真) 何をして遊んでいるのでしょうか。鬼を決めるのか?ジャンケンをしています。 大休憩の様子2 9月10日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボールとドッヂビーをダブルで楽しんでいました。 (中の写真) 笑顔で追いかけっこをしていました。 (下の写真) 2年生と5年生でしょうか。学年が入り交じって先生といっしょにドッジボールをしていました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |