![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:24 総数:56696 |
5年生算数![]() ![]() 正しくプログラムできると,指定した数の倍数が順番に表示されます。 3・4年生理科![]() ![]() 種から芽を出し,成長して種をつけ枯れていく植物の一生を,イネにも当てはめて考えました。 3・4年生理科![]() ![]() ![]() 昆虫の特徴や生息場所なども調べ,書き込んでいます。 5年生家庭科![]() ![]() 今日は「出汁」の勉強です。 かつおぶし,にぼし,こんぶ,干ししいたけから実際に出汁を取ります。 素材の時点でおいしそうですが,味見ができないのが残念です。 イネの観察![]() ![]() ![]() 籾がどのように付いているのか,籾の詳しい様子など,虫眼鏡を使って観察し,記録カードをかきました。 稲刈り7![]() ![]() ![]() 当番が,毎日かき混ぜます。 稲刈り6![]() ![]() 1袋の重さは約30kgあります。 稲刈り5![]() ![]() 用意した寄せ書きも渡しました。 稲刈り4![]() ![]() 重ねて置いていたイネを地域の方に渡します。 あっという間に,籾は袋の中へ,ワラは刻まれて田んぼへとまかれます。 稲刈り3![]() ![]() ![]() 稲刈り2![]() 稲刈り1![]() ![]() かまの持ち方やイネの刈り方を教えていただきました。 稲刈り0![]() ![]() ![]() 5年生理科![]() ![]() インターネットだと,過去に台風が来たときの降水量や天気の変化を調べることができて便利です。しかし,回線が遅すぎて動画は見ることができません。残念! 4年生国語![]() ![]() ![]() パンフレットが伝えたいことを読み取って,意見文を書いています。 3年生国語![]() ![]() 「へん」と「つくり」を書いたカード組み合わせて漢字をつくります。 時間内に何文字できたかな? 5年生算数![]() ![]() 文章の中に書かれている情報を整理して,式を立てていきます。 3・4年生理科![]() ![]() 発芽をして成長したヒマワリが,枯れたけどたくさん種を残すまで観察してきたまとめです。 5年生家庭科![]() ![]() ご飯がおいしく炊ける秘密を科学的に調べています。 3・4年生理科![]() ![]() ![]() 絵も細かい特徴までていねいに描いています。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |