最新更新日:2025/06/16
本日:count up96
昨日:229
総数:445796
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,他人丼,ひじきの炒め煮,ぶどう,牛乳でした。

 ひじきは,骨や歯を丈夫にするカルシウムや血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分から1時間ほど水につけて,もどしてから使います。今日のように,煮物や天ぷら,サラダなどに入れます。

フェニックス

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川小学校のシンボルとも言えるフェニックス。花言葉は「躍動感」なのだそうです。樹形にぴったりですね。下の葉が古くなって垂れ下がってくると,写真のように業務員が剪定をして形を整えています。

 切り落とされた葉の付け根を見ると,その太さに驚きます。大きなフェニックス,四方に元気よく広がる樹形に,こちらまで元気をもらっています。

雨水と地面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの運動場に,4年生の姿がありました。4年生は,理科の時間に「雨水と地面」の学習をしています。その一環で,雨が降った後の運動場の様子を確認しているようです。

 ちょうどよいタイミングで確認することができ,学習を深めることができたことと思います。

くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,クランクのくるくると動く仕組みを使って,図画工作科で動くおもちゃを作っています。クランクの動きの特徴を生かしながら,思いや考えに合った動きになるよう,確かめながら作業を進めています。

 子どもたちの発想が形になってくると,見ているこちらまで楽しくなってきます。子どもたちの作品が完成したら,ご紹介しますね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,含め煮,野菜炒め,牛乳です。

 含め煮の中に,にんじんが入っていました。にんじんは,給食に毎日と言ってよいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,いろいろな料理にも合い,一年中作られているからです。また,にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚を丈夫にしてくれたりするはたらきがあります。

手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちが休憩時間が終わった後,手洗いをしていました。みんな静かに横一列になって,石けんを使ってきれいに洗っています。

 子どもたちにとっては,石けんと水で30秒以上丁寧に手洗いすることが当たり前になっているようです。

 これからも,こまめに丁寧に手洗いすることを徹底していきます。

ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の掲示板に風でひらひら揺れる飾りが掲示してあります。段ボール製のハンガーにカラフルなテープで飾り付けをしています。

 掲示板が一気に華やかになりました。同じ材料を使っているのに,一つ一つ違っていて,見ていて楽しいです。

 廊下に風が吹くと,テープが揺れてとてもきれいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,豆腐の中華スープ煮,レバーのから揚げ,牛乳です。

 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期には,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物を食べるようにしたいものです。今日は,鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしました。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和資料館に,3年生の姿がありました。

 子どもたちは,平和資料館にある展示物や写真について,紹介したいものを一つ選び,その説明文をメモしていました。さらに,紹介したいものについて考えたことや思ったことをプリントにまとめていました。

 展示ケースの前に座り込んでじっと見つめている子どもたちは,まるで展示物と対話しているかのように見えました。本校では,6年間の内に,何度もこの平和資料館で学習をしますが,考える切り口や見る視点によって,また成長段階によって,その都度新しい発見があるものと思います。

視写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,書く力を育てるために,2〜4年生は,ワークブックを使って視写に取り組んでいます。手本の文章を見て書く学習です。

 視写には,集中力をつけること,文字や言葉を覚えること,表現の技法を覚えること,表記のルールを知ることなど,たくさんの効果があります。

 写真は,2年生の視写の様子です。静かに集中していました。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の月曜日ですが,本川小学校の子どもたちが元気に登校してきました。今日も地域の方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。

 朝,放送朝会で,子どもたちに次のように伝えました。
「今朝は,地域の方々が皆さんの登校の様子を見守ってくださいました。たくさんの方々が本川小学校を応援してくださっています。心から感謝したいと思います。」

 いつも本当にありがとうございます。今週も子どもたちと共に頑張ります。

臨時休館 期間延長のお知らせ

画像1 画像1
 緊急事態措置の実施期間延長に伴い,本川小学校平和資料館の臨時休館を9月30日(木)までといたします。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 なお,臨時休館中も,職員は常駐しております。お問い合わせやご予約に応じることができますので,必要に応じてご連絡をください。(土曜日・日曜日・祝日も勤務しています。)

本川小学校平和資料館 
082-231-8020(午前9時〜午後5時)

組み立て方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写の授業の様子です。今日は,「土地」を書きました。今日は,例えば,「金」と「銀」のように,漢字が他の漢字の部分になるとき,何がどのように変わるのかを意識して書きました。「土」と「地」も同様に,その違いに気を付けて書いていきます。

 大切なポイントは,左右の部分をそれぞれ狭くすることと左右の部分の点画が重ならないように「へん」の右側をそろえることです。子どもたちもそのポイントを意識しながら書いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,パン,鮭のレモン揚げ,粉ふきいも,コーンスープ,牛乳でした。

 鮭は,川で生まれて,海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川に戻ってきます。このとき,地引網や落とし網などで鮭をとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身は薄い紅色をしています。今日は、鮭にでん粉をつけて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれを絡めた,鮭のレモン揚げです。

誰もいない教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は,1年生の教室の様子です。このクラスは,体育科の授業のため,体育館に移動していました。

 2枚目の写真は,6年生の教室の様子です。このクラスは,家庭科の授業のため,家庭科室に移動していました。

 留守の教室でも,きちんと机が整理されていて,素晴らしいです。誰も見ていないところにこそ,日頃の姿,日頃の過ごし方が表れるのだと思います。

もっと調べたい もっと知りたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,平和について,インターネットを活用したり,本校の平和資料館に入ったりして調べ学習をしていました。

 私は,資料館の中での子どもたちの様子を見たのですが,みんな静かに真剣に展示物を見てメモをとっていました。

 その後,2グループの子どもたちから質問を受けました。
「尾形静子先生の手記の全文を読みたいのですが,校長先生持っておられますか?」
「平和の森の木がいつから本川小学校で育っているのか,どこから来たのか,詳しく分かる資料はありませんか?」

 私は,子どもたちの一生懸命な表情をとても嬉しく思いました。「もっと調べたい。もっと知りたい。」という意欲にあふれていました。

 尾形先生の手記については,コピーを見せることを約束し,平和の森の樹木については,本校のホームページから調べるとよいことをアドバイスしました。子どもたちの意欲に応える本校の平和に関する豊富な資料をとてもありがたく思います。この学習が子どもたちにとって,深い学びになることを願います。

マット運動〜発展技に挑戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科「マット運動」の様子です。この日は,これまで練習してきた発展技を組み合わせて,みんなの前で披露していました。

 側方倒立回転,倒立前転,伸膝後転,開脚後転など,難しい技にも挑戦していました。友達の技の発表が終わると,温かい拍手を送っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,マーボー豆腐,春雨と野菜の炒め物,牛乳でした。
 
 マーボー豆腐は,中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔,「麻(まあ)」と呼ばれていたおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が,「麻(まあ)おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前をつけたと言われています。日本で広まったのは70年ほど前からですが,今では家庭でもよく食べられている人気の料理になっています。

いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科の授業の様子です。今日は,「いろいろな意味をもつ言葉」の学習です。国語辞典を使って,「とる」という言葉の意味を見付けていきました。黒板がいっぱいになるほどたくさん見付けました。そして,「とる」(川崎洋)という詩の一部分を参考に,自分たちが調べた「とる」という言葉の意味と合うものを考えていました。さらに,言葉には,仮名で書くと同じでも,いろいろな意味をもつものがあり,その言葉が文の中で使われるとき,他の言葉との関係から意味がはっきりしてくるということを学びました。

 本校で大切に育てていきたいのは,子どもたちの語彙力です。言葉を多く知るだけでなく,どれだけ適切に使いこなせるかということも大切にしていきたいと思います。そこで,今後もこうした言葉の学習も大切に積み重ねていきます。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,絵本のくにの読み聞かせがありました。今日も感染症対策のため,テレビ放送による読み聞かせです。

 今日の絵本は,かこさとしさんの「とんぼのうんどうかい」です。登場人物ごとに声を使い分けられる読み聞かせに,ぐいぐい引き込まれていきます。とんぼの子どもの勇気に,こちらまで元気になってくるようなお話でした。

 写真は,上からあおぞら学級,2年生,5年生の様子です。静かに聞いて,お話の世界に入り込んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431