最新更新日:2025/06/23
本日:count up20
昨日:22
総数:87319
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

くるくるクランク 6年

 図画工作科の学習で、クランクの仕組みを使って、楽しく動くものを作っています。
 今日は、動くものや動きを考えながら、針金でクランクを作りました。ペンチで針金を曲げるのは難しかったようですが、きれいなクランクになるように慎重に折り曲げていました。
画像1
画像2
画像3

のりものランド 1年

 1年生も半年近く過ぎ、体育科の学習では、係が前に出て自分たちで準備運動を進めることができるようになりました。
 また、今日の学習の「のりものランド」では、飛行機やショベルカー、パトカーなどいろいろなのりものを体の動きで表現しました。授業の最初に、これまでの友達の動きを動画で見たのでイメージしやすく、どの子ものりものになりきって動いていました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班掃除

 火曜日は、縦割り班掃除の日です。
 縦割り班で協力して、担当場所を黙って丁寧に掃除する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

「からたちの花」 5年

 国語科で学習した北原白秋の詩「からたちの花」を視写し、挿絵をかきました。
 学習したことを基にして、一人一人が思いをもって表した挿絵になっています。
画像1
画像2
画像3

漢字の広場 2年

 国語科の学習で、教科書の絵の中にある「水曜日 雨」「木曜日 口 耳」などの漢字で書かれる言葉を組み合わせて、日記のように文を書きました。
 同じ言葉を使っても、人それぞれで違う文になったことが面白かったです。
画像1
画像2
画像3

広島菜の芽が出ました 3年

 9月6日に種まきをした広島菜の芽がでました。もみがらの間から、かわいい子葉がいくつも出ています。
 本葉が5〜6枚になったら、間引きをします。虫や病気に負けないで、大きくおいしく育ってほしいです。
画像1
画像2

10より大きい数を数えよう 1年

 算数科の学習で、教科書の図を見て、かくれているブロックの数を考えました。
 「13」という数で、10のまとまりのブロックが1つあるとき、かくれているブロックがいくつになるかについて、「10のまとまりがあるから、かくれているのは3」とか「13は10と3にわけられるから」など、考えを自分なりのいろいろな表し方で発表することができていました。
 「前に習ったさくらんぼじゃ。」とこれまでに学習したことを思い出した子もいました。
画像1
画像2
画像3

糸のこすいすい 5年

 図画工作科の学習で、糸のこを使って作ってきたパズルを仕上げていきました。
 パズルになるだけでなく、ピースを組み合わせていくと、とても面白い立体になりました。
画像1
画像2
画像3

ミシンでソーイング 5年

 家庭科で、ミシン縫いの学習に入りました。
 最初に、エプロンや布マスクなどミシンで縫われている物や、ミシン縫いのよさについて考えました。
 実際に、ミシンを出して針の動きを確かめました。縫うスピードを変えると、針がすごく速く動いてびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール 6年

 体育科の学習で、ソフトバレーボールに取り組みました。
 前回はパス練習や、サーブの練習をしたのですが、今日は試合を行いました。フォームに気を付けて、上手にレシーブしている子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

敬語 5年

 国語科の学習で、敬語について学習しました。
 丁寧語・尊敬語・謙譲語について学習した後、家にお母さんを訪ねて人が来られた時を想定して、お母さんが家にいる場合と不在の場合についてどう答えるかについて考え発表しました。いろいろな敬語があり、どのような言葉を選べば適切かが難しかったようです。
 敬語も使わなければ、言えるようになりません。「学校でも、しっかり場をとらえて使っていこう。」と話しました。
画像1
画像2

10より大きい数をかぞえよう 1年

 算数科の学習で、11〜19の10より大きい数について学習しています。
 数字の読み方を先生に指名された子が答えました。どの子も間違わずに素早く答えることができ、花丸をもらいました。
 数の数え方も学習しました。印をつけながら数え、10になったら丸で囲み、10のまとまりがわかるようにしました。
画像1
画像2
画像3

「ユモレスク」の鑑賞 3年

 音楽科の学習で、ドボルザーク作曲の「ユモレスク」の鑑賞をしています。
 これまでの学習で聴き取ってきた感じが違う部分を、体の動きで表現しました。
 始めの弾んだ部分はスキップ、ゆったりした部分は体を揺らす、途中の暗い感じのところは両腕を胸の前でぐるぐる回して表しました。
 音楽の感じの変化を、体を動かすことでさらに感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

発音練習 5年

 外国語科の学習で、楽器や家族などの単語の発音練習をしていました。
 「ピアノ」「たいこ」など、出てくる楽器の演奏のまねをジェスチャーでも表しながら発音しました。
 家族を表す単語では、「おじいさん」は杖をつくようにして腰を曲げて表すなど、自分なりに工夫してジェスチャーをしており、次々と出てくる単語を楽しみながら発音することができました。
画像1
画像2
画像3

跳び箱 2年

 体育科の学習で、跳び箱を使った運動遊びに取り組みました。
 両手をついて、跳び箱の横に着地する横跳びをしました。少しずつ着く手の位置をずらしながら、腰を高く上げて何度も上手に跳んでいました。
画像1
画像2

ナップサック作り 6年

 家庭科の学習で、ナップサックを作っています。
 ミシンでわきを縫ったり、開きどまりの始末をしたりするなど、仕上がりが近づいています。ひもを通し、名前の札をアイロンで貼り付けたら完成です。
 作ったナップサックは、修学旅行に持っていく予定です。
画像1
画像2
画像3

逆上がりのこつ 4年

 逆上がりのこつを、インターネットで調べました。
 動画で見たり説明を読んだりするなどして、調べたことをプリントにまとめていきました。明日の体育で、調べたこつを使って逆上がりに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

What 〇〇 do you like? 3年

 外国語活動で、好きなものを尋ねる学習をしました。
 歌を聞いて、出てくる色を聞き取ったり、おはじきゲームをしたりしていました。おはじきゲームは教科書にあるいろいろな絵に、指定された数のおはじき(今日はブロックを使いました)を置き、それに関わる言葉が聞こえてきたら、おはじきを取り、早くおはじきがなくなったら勝ちというゲームです。
 耳でよく聞き、目で一生懸命探しながら「あったー!」と楽しそうにゲームに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

計算の仕方をくふうしよう 2年

 算数科で、たし算の問題を( )を使った式に表したり、どんな考えで( )を使っているか読み取ったりする学習をしました。
 自分で考えた式を自信をもって黒板に書いたり友達の考えを説明したりする様子が見られました。
 ジャンプの問題では「15円のあめと40円の消しゴム、5円のチョコと30円の鉛筆を買ったとき、全部でいくらになりますか?」という4つの数が出てきて、子供たちは「4つある!」と驚きながらも、意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

玄関の花

 玄関の生け花も秋の花になりました。
 ケイトウ、セロシア(ノゲイトウ)、ススキ(尾花)、リンドウ、菊など…生け花からも、秋の気配が感じられます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017