最新更新日:2025/06/17
本日:count up117
昨日:123
総数:549803
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
 「高野豆腐の五目煮」には,うずら卵,凍り豆腐,板こんにゃく,にんじん,たけのこ,しいたけが入っています。高野豆腐に出汁が染みこんであたたかくおいしかったです。 
 「切干し大根の炒め煮」には,さつま揚げ,切干しだいこん,にんじん,白いりごまが入っています。大根がたっぷりで,あっさりした味付けでした。

<今日の献立>
麦ごはん
高野豆腐の五目煮
切干し大根の炒め煮
牛乳

<ひとくちメモ…高野豆腐>
 高野豆腐は、和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐と呼ばれています。高野豆腐は、凍り豆腐とも呼ばれ、その名前)の通り豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、鶏肉や野菜と一緒に煮た五目煮にしました。味がしみ込んでおいしいですね。

<明日の献立>
ビーンズカレーライス
フルーツポンチ
牛乳

細かいところまで 9月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の様子の紹介,最後です。
 6年生教室で,物音ひとつせず集中して絵を描いていました。図画工作科の学習で「わたしの大切な風景」を描いていました。めあては,「じっくり細かいところまで見て,絵を書き進めよう。」と書いてありました。
 電柱がとても細かく描いてあり,思わず写真に撮りました。

ナップサック完成間近 9月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時の様子です。
 家庭科室では,5年生がナップサックづくりが完成間近でした。
 できあがって,背負ってみている子,ペアでミシンを使っている子の様子です。11月末実施予定の野外活動には十分間に合いそうです。

授業の様子(3年生) 9月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の一日になりそうです。
 3校時,3年生の授業の様子を紹介します。

 上の写真の学級では,理科の学習で,昆虫の体につくりについて映像からチョウとバッタと比較していました。
 中と下の写真の学級では,国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。
(中)「お話を聞いて感じたことをノートに書こう。」というめあてで,朗読を聞いていました。
(下)「二場面のちいちゃんの気持ちを考えよう。」というめあてで,考えを交流していました。
 しっかり聞いて考え,自分の考えを相手に分かりやすく伝える力を付けてほしいと思います。

雨にも負けず 9月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここのところ台風14号の動きを注視していますが,現在のところ勢力を弱めながら9月17日(金)あたりに広島に接近してくる予報が出ています。今週は週末まで前線や湿った空気の影響で雨が降り続きそうです。最新の気象情報を確認しながら,安全に過ごせるようにしていきたいと思います。
 今朝は,雨の影響もあり涼しい中の登校となりました。
 よく見てみると長靴の子は,水たまりを好んで歩いているようにも見えました。
 雨が降っているので,子ども達の朝のあいさつも雨の音でかき消され,傘を差しているので顔も見えにくいのではないかと心配して立ちましたが,いつもより元気な声が帰ってきます。それは,PTAのあいさつ運動に立っていただいていた保護者の方の笑顔と明るいあいさつだと気づきました。また,保護者の方からも「よくあいさつしますね。」と子ども達のあいさつをほめていただきました。
 雨の朝でしたが,気持ちのよい朝のスタートを切ることができました。ありがとうございました。

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
「鶏肉のピリカラ揚げ」は,若鶏もも肉,白いりごまが入っています。しょうゆ,さとう,コチュジャン,しょうが,おろし生にんにくで味付けしてあり,「ピリカラ」とはいっても,低学年の子ども達も食べられる甘めの「ピリカラ」で優しい味付けでした。
 「わかめスープ」には,豚肩肉,木綿豆腐,わかめ,たまねぎ,だいこん,にんじん,葉ねぎが入っています。ごま油の風味が効いて,さっぱりとしておいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
鶏肉のピリカラ揚げ
わかめスープ
牛乳

<ひとくちメモ…わかめ>
 わかめは、海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含)んでいます。また、ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や、おなかの調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べたい食品です。今日は、わかめスープに入っています。

<明日の献立>
麦ごはん
高野豆腐の五目煮
切干し大根の炒め煮
牛乳

コロナ禍の中で 9月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩,運動場で元気いっぱいに遊ぶ子ども達です。

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者が減少傾向ではありますが,まだ毎日,一定数出ているので安心はできません。大休憩はしっかり外で遊んで,体力アップや友達とのふれあいを楽しみ,休憩後はしっかり手洗いとアルコール消毒を行っています。
 報道を見ても,いつまで続くのか,その対応の仕方もその時々で変わってきそうです。学校では子ども達が安心して過ごせるよう,根気よく感染症対策を行いながら,授業を進めています。今後,運動会,修学旅行,野外活動と10月末から11月にかけて学校行事も計画しています。計画通りできることを願いながら,毎日過ごしています。

くもって過ごしやすかったです 9月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩,運動場西側の様子です。
 観察池で生き物を見たり,バスケットボールやサッカーをしていました。写真下はちょうど黄色いボールが木に挟まって「あれっ…!」となった瞬間です。 

3つのスイッチ 9月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に3年生の保健の授業を見にいきました。

 「けんこうな1日の生活」の学習で,「あきらさん」と「さとみさん」の1日の生活の仕方を比べて気づいたことを見つけ(写真上:いくつか発表中の様子です),ソーシャルディスタンスを取りながら,気づきを班で話し合っています。(写真中)
 自分の生活の仕方と比較し,「すいみん」「食事」「運動」の生活リズムの大切さについて学習していました。
 最後に栄養教諭の先生から,食事(朝ご飯)について「3つのスイッチ」が入ることを教わりました。
 先生や友達の話をよく聴き,一生懸命考えたり,班で話し合ったりしてしっかり学んでいました。
 大休憩に,この学級の男の子が「授業を見に来てくれて,ありがとうございました。」と声をかけてくれました。「よく考えていたね。」と返しました。
 うれしい言葉で,「また見にいきたい!」と感じました。

秋らしくなってきました 9月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校の様子です。
 朝,立っていると,ずいぶん涼しくなったと感じます。月曜日なので,少しだけ荷物が多いように感じましたが,子ども達は元気に登校してきました。
 中には,「へび!」とへびのなきがらをもってきた1年生の女の子もいました。たくましいふかわっ子だと改めて感じました。
 早朝より,PTAのあいさつ運動に立っていただきました。保護者の方の笑顔で,子ども達も笑顔であいさつを返すことができます。いつもありがとうございます。

そろう「ひみつ」は? 9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の学校全体の「くつそろえ」率が,94.2%でした。これまでの最高記録です。
 しかも,先週初めて「5日間の一週間100%」だった2年生のクラスが今週も100%と2週連続の快挙を成し遂げました。すばらしいと思います。
 その「ひみつ」を探りに,大休憩後のくつ箱に行ってみました。
 そのクラスの子が帰ってきたので「どうして今週もそろったの?」と聞いてみました。
 「一人一人が,そろえているから。」と笑顔で答えてくれました。
 チャイムが鳴って,2年生のくつ箱の様子を見ていると,そこには「両手で丁寧に」くつをそろえている姿がありました。
(写真:今週第4位99.17%の2年生のクラスです。)
 その姿に,なんだか感動しました!

 今週の結果発表です。(95%以上を紹介します。)
第1位 2年生 100%
第2位 4年生 99.31%
第3位 5年生 99.26%
第4位 2年生 99.17%
第5位 4年生 98.7%
第6位 3年生 98.3%
第7位 4年生 98.0%
第8位 5年生 97.9%
第9位 1年生 95.0%

と,9チームが95%超えを達成しました。
また,学年平均トップも,今週は初めて4年生が98.7%と学年平均のトップとなり,不動の5年生から1位の座を奪い取ったのでした。

9月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 「他人丼」には,麦ごはん,牛肩肉,鶏卵,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っています。だし昆布,かつお節のだしが効いていて,ボリュームたっぷり!でおいしかったです。
 「ひじきの炒め煮」には,若鶏もも肉,さつま揚げ,つきこんにゃく,芽ひじき,にんじんが入っています。今日は大豆を追加しています。

<今日の献立>
他人丼
ひじきの炒め煮
ぶどう
牛乳

<ひとくちメモ…ひじき>
 ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを、刈り取ります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日のように、煮物や天ぷら、サラダなどに入れます。

<来週月曜日の献立>
ごはん
鶏肉のピリカラ揚げ
わかめスープ
牛乳

大休憩の様子3 9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上の写真)
 ろくぼくの上に数人登っていました。「落ちないように,しっかりつかまっておいてね。」
(中の写真)
 鉄棒に座って,語り合う3人組です。
(下の写真)
 何をして遊んでいるのでしょうか。鬼を決めるのか?ジャンケンをしています。

大休憩の様子2 9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上の写真)
 ドッジボールとドッヂビーをダブルで楽しんでいました。
(中の写真)
 笑顔で追いかけっこをしていました。
(下の写真)
 2年生と5年生でしょうか。学年が入り交じって先生といっしょにドッジボールをしていました。

大休憩の様子1 9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の様子を紹介します。
(上の写真)
 楽しそうにバスケットボールをしています。
(中の写真)
 先生と鬼ごっこをするのでしょうか。先生は引っ張りだこです。
(下の写真)
 仲良く並んで,これから何をするのでしょうか。

自転車安全教室(3〜6年生) 9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 安佐北警察署や安佐北区役所の方からもお話をしていただきました。

 まず,「体に合った自転車に乗ること」「ブレーキやライトの点検をすること」「歩道は歩行者優先であること」を教えていただきました。

 また,「ブタはしゃべる」という,自転車の点検の合い言葉を教えていただきました。
「ブ」レーキ
「タ」イヤ
「は」んしゃざい
「しゃ」たい
「ベル」
です。
 今日,学んだことを早速いかして,安全に過ごしてほしいと思います。

 ご指導していただいた皆様,ありがとうございました。

自転車安全教室(3〜6年生) 9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時に3〜6年生対象に「自転車安全教室」を行いました。コロナ禍の中ですので,リモートで行いました。
 安佐北警察署交通課,安佐北区役所地域おこし推進課,安佐北交通安全協会の皆様にお越しいただき,お話やDVDを見せていただき,自転車の安全な乗り方について学びました。

 教室をのぞいてみると真剣にテレビを見ていました。DVDの内容が「加害事故」についての内容もあったので,子ども達はビックリしたようです。

登校の様子 9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門前に横断歩道があるので,信号が青になると交通安全推進隊の方のホイッスルと同時に子ども達が一気に横断してきます。そのときばかりは,一人一人の目を見てあいさつができないのが悩みです。そのような中でも,こちらを見てあいさつしてくれる子がたくさんいます。朝から元気をもらえる時間です。

9月9日(木)の給食

画像1 画像1
 「せんちゃん焼きそば」には,中華めん,豚肩肉,キャベツ,たまねぎ,にんじん,ブラックマッペもやし,切干しだいこん,葉ねぎが入っています。お好みソース,ウスタソース,食塩,こしょうで味付けしてあります。切り干し大根が入っているので,少しシャキシャキした食感がさっぱりとしておいしいです。写真では,どこに入っているのか分かりにくいのではないでしょうか。
 「きなこフライビーンズ」は,大豆を油で揚げてあり,きな粉やさとうで味付けしてあります。甘いので,それだけで食べてもスナック感覚でおいしかったです。

<今日の献立>
小型パン
せんちゃん焼きそば
きな粉フライビーンズ
牛乳

<ひとくちメモ…せんちゃん焼きそば>
 せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。焼きそばに、食物せんいがたくさん含まれている「切干し大根」を加えています。どれが切干し大根か分かりますか。食物せんいは、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。

<明日の献立>
他人丼
ひじきの炒め煮
ぶどう
牛乳

ダイナミックに 9月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時,運動場で6年生が算数の学習をしていました。
 昨年度の6年生は,運動場のイチョウの木の高さを測っていました。
 今年度は枝葉の剪定を行いイチョウの木が低くなったので,「高い木がなくなりました。何の高さを測りましょうか…」と担任の先生が悩んでいました。
 今日,「測ってみます!」と教えてもらったので見にいってみると,校舎の高さや掲揚台のポールの高さを測っていました。長さや角度を測って,校舎やポールの高さを求めていました。うまく測れたのでしょうか…?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

年間計画

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021