![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:72 総数:142603 |
右はらい(3年生)
9月8日(水)
習字では、右はらいの学習をしました。 「人」という文字の右はらいを、 練習しているところです。 日直さんのふり返りでは、 「右はらいは、だんだん太くして、 最後は力を抜いていくことが、分かりました。」 と、しっかりまとめてくれました。 ![]() ![]() ![]() サクラの葉(3年生)
9月8日(水)
図工の「身近な自然の色・形」で、 校庭の桜の葉を、 スケッチし、絵の具で彩色しました。 秋を感じる、色づき始めた葉もあり、 子ども達は、じっと葉を見つめながら、 彩色に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 実が弾けた(3年生)
9月10日(金)
ホウセンカの実が弾けたところです。 かわいい種が、ずらっと出てきました。 ![]() ![]() ホウセンカの実(3年生)
9月10日(金)
種から育てたホウセンカも、 実をつけ始めました。 実を触ると、 実が弾けて、 中から、種が出てきました! 「あ、割れちゃった。」 子ども達は、びっくりしたようですが、 「こうやって、種が撒き散らされて、 また、種が芽を出すんだよ。」 と説明すると、納得していました。 ![]() ![]() ![]() 生き物探し
生活科で、生き物について学習をしています。いったいどんな小さな生き物がどんなところにいるかを学校の白地図に、予想を立て、実際に探して生き物マップを作成します。
バッタやトンボを見つけるたびに、「あ、あそこ!」「いたいた」と歓喜の声をあげたり、木の根元を「ここに何かいそう・・・」と木に顔を近づけたりして、生き物探しを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生との学校探検 7月14日(水)
夏休み前のことですが、5月から準備していた1年生との学校探検を7月に行うことができました。
静かに移動することや話の聞き方の手本を見せる、迷子にならない・させないなど「1年生のために」という意識をもって活動をすることができました。それぞれのグループがまわっているのを見ると、ポスターをすぐ読むのではなく、上手に読めるように一度、黙読をしてから説明をしたり、ポスターを持っていない子が1年生に座って聞くように声を掛けたりしていました。また、どんなときでもグループの子がみんないるか確認して出発したり、グループ番号の紙が見えるように案内をしたりしていました。頼れるお兄さん、お姉さんとしてよく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() かげおくり(3年生)
9月9日(木)
「先生!今日、かげおくりのできそうな空です!」 登校してすぐに元気いっぱい 声をかけてくれる子ども達。 国語では、 「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。 宿題の音読練習では、 「お母さんが聞いてて、泣いちゃった」 「お姉ちゃんも、泣いてた」 など、家族の姿を伝えてくれる子ども達もいます。 ちいちゃんが家族とやったかげおくりを、 体験してみたい! 作品を読んですぐにそんな感想が出ていました。 すかっと晴れた今日の空を、 子ども達は逃しませんでした! かげおくりをしてみて、 うまく空に影が送れたり、 送れなかったりしたみたいですが、 子ども達の心には、影がくっきり残ったようです。 ![]() ![]() 鉄棒遊び(3年生)
9月6日(月)
体育では、鉄棒遊びの学習に入りました。 距離をとって、 マスクを外して、 鉄棒に取り組んでいるところです。 「つばめ」や「ふとん」などの 基本の技をしながら、 上がり技、回転技、下り技にチャレンジしていきます。 手のひらが赤くなって、 痛いけどうれしそうな子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 15分学習 5年生
? 掃除の終わりに、15分の学習時間を設けています。もうすぐ図形の角のテストなので、読み上げパワーアップシートの式を覚えて、三角形、四角形の内角の和や、角度を求める計算式のパターンを覚えています。
隣の人に聞いてもらって、正しく式を言えているかチェックしてもらいます。 前回は15問中、5.6問しか言えなかったのに、2回目で10問以上覚えた子がとても増えてきました。満点も続出、素晴らしい!テストに向けて、しっかり自分を伸ばしましょう。 ![]() What_do_you_like?(3年生)
9月3日(金)
英語のunit5「What do you like?」では、 何が好きか、英語で尋ねる言い方を学習しています。 友達は、何色が好きかな? 友達は、何のフルーツが好きかな? 友達は、何のスポーツが好きかな? 友達の好きなものを予想して、 インタビューしてみる活動です。 「〇〇くんは、バレーが得意だから、 きっと、バレーが好きだと思う。」 「〇〇さんのイメージは、 優しいイメージだから、 好きな色は絶対、ピンクだよ。」 などなど、今までの友達との関わりの中から 好きなものを予想して楽しむ子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 山小屋で三日間すごすなら(3年生)
9月3日(金)
国語では、 「山小屋で三日間すごすなら」という学習をしています。 山小屋で子どもだけで過ごすなら、 何をしたいか、何を持って行きたいか。 話し合って、持っていく物を五つに決めます。 付箋に自分の持って行きたいものを書き出し、 班で出し合い、分類・整理します。 友達が何を考えているか知るのも、 自分の考えを伝えるのも、 楽しんで学習を進めている子ども達です。 最後は、班ごとに、 したい事と持ち物を発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() 昆虫の体のつくり(3年生)
9月3日(金)
理科では、昆虫を観察して、 体のつくりを調べています。 モンシロチョウは、 「頭、むね、はら」に分かれていたけど、 バッタやトンボも、同じつくりかな? 調べるために、虫取りに出かけました。 子ども達は、校庭の芝の斜面を駆け上がり、 バッタやトンボを捕まえようと、 一生懸命! 帽子を上手に使い、 アキアカネを捕まえる児童も出て、 大盛り上がりの昆虫観察になりました。 ![]() ![]() ![]() 飼育委員会
委員会でモカルンについてのポスターを作りました。五日市東小学校のみんなが、モカルンのことを知ってもらうことで、もっと大好きになってもらえるように呼びかけたいと思います。
![]() 算数「図形の角」 5年生
算数科「図形の角」の学習では、三角形の3つの角の大きさの和が、180度であることを応用して、四角形の4つの角の大きさを求めました。
線を引いたり、図に書き足して説明したりして、四角形の4つの角の大きさは、360度であるということを導き出すことができました。 三角形がいくつあるか、その考え方を大切にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 国語「からたちの花」 5年生
国語科「からたちの花」の学習では、情景を想像しながら音読しました。そのあと、この詩に散りばめられた北原白秋の工夫を見つけました。
・語尾が全部同じ「よ。」で語りかけているよう! ・全ての連が「からたち」から始まる! ・「白い白い、青い青い」のように、同じ言葉を繰り返している! ・全ての連のリズムが似ている! ・全て2行で成っており、1行目の名詞を2行目が説明している! ・1連と6連が同じ! ・作者である北原白秋の名前に含まれる、白と秋が詩の中にある! たくさん北原白秋の工夫を見つけることができました!あっぱれです! 最後に5連目について話し合い、色々な考えが出てきました。「からたちの花」の歌を最後に聴き、みんなが活躍した素敵な授業になりました。 ![]() ![]() 生活目標 静かにそうじ 5年生
今日から9月です。今月の生活目標は、「しずかにそうじをしよう。」です。
みんなで協力して、テキパキそうじをすることができました。教室がきれいになって気持ちがいいですね。すてきです! ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |