イネの観察
9月10日に刈り取ったイネを観察しました。
籾がどのように付いているのか,籾の詳しい様子など,虫眼鏡を使って観察し,記録カードをかきました。
【トピックス】 2021-09-13 15:50 up!
稲刈り7
籾をブルーシートの上に広げてかわかします。
当番が,毎日かき混ぜます。
【トピックス】 2021-09-13 15:46 up!
稲刈り6
もみの入った袋を玄関から2階に運んでいます。
1袋の重さは約30kgあります。
【トピックス】 2021-09-13 15:42 up!
稲刈り5
終わりの会で,感謝の言葉を伝えました。
用意した寄せ書きも渡しました。
【トピックス】 2021-09-13 15:38 up!
稲刈り4
さっき刈り取ったイネを脱穀します。
重ねて置いていたイネを地域の方に渡します。
あっという間に,籾は袋の中へ,ワラは刻まれて田んぼへとまかれます。
【トピックス】 2021-09-13 15:33 up!
稲刈り3
今年は,全員経験者だからでしょうか,イネがどんどん刈られていきます。
【トピックス】 2021-09-13 15:23 up!
稲刈り2
【トピックス】 2021-09-13 15:19 up!
稲刈り1
今日お世話になる地域の方にあいさつをしました。
かまの持ち方やイネの刈り方を教えていただきました。
【トピックス】 2021-09-13 15:16 up!
稲刈り0
稲刈りの前に,お世話になった地域の方へのありがとうの気持ちを寄せ書きにしました。
【トピックス】 2021-09-13 15:05 up!
5年生理科
台風によって天気がどう変わるか調べています。
インターネットだと,過去に台風が来たときの降水量や天気の変化を調べることができて便利です。しかし,回線が遅すぎて動画は見ることができません。残念!
【トピックス】 2021-09-09 11:00 up!
4年生国語
「パンフレットを読もう」
パンフレットが伝えたいことを読み取って,意見文を書いています。
【トピックス】 2021-09-09 10:54 up!
3年生国語
漢字の勉強をしています。
「へん」と「つくり」を書いたカード組み合わせて漢字をつくります。
時間内に何文字できたかな?
【トピックス】 2021-09-09 10:46 up!
5年生算数
文章題に慣れるために練習問題を解いています。
文章の中に書かれている情報を整理して,式を立てていきます。
【トピックス】 2021-09-08 10:52 up!
3・4年生理科
種から育てたヒマワリのまとめをしました。
発芽をして成長したヒマワリが,枯れたけどたくさん種を残すまで観察してきたまとめです。
【トピックス】 2021-09-08 10:41 up!
5年生家庭科
理科の実験に見えますが,ビーカーの中はお米と水です。
ご飯がおいしく炊ける秘密を科学的に調べています。
【トピックス】 2021-09-07 13:47 up!
3・4年生理科
志屋小学校の周りにすんでいる昆虫のカードを作っています。
絵も細かい特徴までていねいに描いています。
【トピックス】 2021-09-07 13:44 up!
5年生道徳
「宇宙から見えたもの」
宇宙と自分のつながりを考えながら文章を読み,一番心に残ったのはどんなところか,理由も合わせて話し合います。
【トピックス】 2021-09-06 11:33 up!
3・4年生社会
「広島市の人々の仕事」
スーパーマーケットの工夫について調べます。
お家の人と買い物に行ったときのことを思い出して,たくさん意見が出ました。
【トピックス】 2021-09-06 11:17 up!
合同音楽
音楽の授業では,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,合唱やリコーダーの演奏を停止しています。そんな中でも,「今週の一曲」や「効果音クイズ」など,楽しい授業になるよう工夫をしています。
【トピックス】 2021-09-03 11:08 up!
合同作文
今回は,読書感想文の書き方について勉強しました。
あらすじや登場人物についてだけでなく,自分の経験と重ねることやこの本を選んだきっかけなども書くと良いことを習いました。
【トピックス】 2021-09-03 09:29 up!