最新更新日:2025/06/16
本日:count up33
昨日:138
総数:210324
学校教育目標「自分らしく輝き 未来を拓く」

3年生算数科「10000より大きい数」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の子どもたちが「大きい数」の練習問題をしていました。

8この数字を使って、一番小さい数を作るにはどうしたらよいのか、隣りとも相談しながら考えていました。

0をどこに置くかが、ポイントでしたね!

5年生算数科「倍数と約数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が「倍数と約数」の学習をしていました。
2つの数の倍数を求めた後、最も小さな「公倍数」を「最小公倍数」ということを学習しました。

4年生理科「雨水と地面」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科「雨水と地面」の学習を進めていました。

「運動場の土」「砂場の砂」「じゃり」の3つを見比べて、水を通しやすい順番を予想していました。

実物とスライドの両方が準備してあったので、興味を引かれていました。
やはり、実物で試してみると、結果がよく分かります。

「ソーラン節の練習」 〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、「体育館で5年生に教えるグループ」と「グラウンドで踊りを確認するグループ」の分かれて過ごしていました。

6年生がリードしてくれているおかげで、5年生もずいぶん自信をもって踊ることができるようになっています。

給食の準備が上手になったよ! 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは、給食の準備がとても上手になってきました。
教室が2階なので、運ぶのが大変ですが、力を合わせてがんばっています!
配膳も、6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらって、できるようになってきました。

1年生算数科「どちらがおおい」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が算数科「どちらがおおい」の学習をしていました。
比べるときには、直接移し替えたり、小さなコップに入れてみたりするなど、いろいろな方法があることを学びました。
コップに入れて比べると、違いを数で表現できることも知りました。

1年生「あさがおの種をプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、自分の育てたあさがおの種を入れるための袋を作っていました。

入学したときにプレゼントしてもらった「あさがおの種」。
今度は、自分たちがプレゼントする番です。

来年入学してくる1年生が喜んでくれるといいですね!

体育参観日に向けて 〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育科の学習は、グラウンドで行っていました。
実際に自分たちが演技をする場所に並んで、「ビューティフル・サンデー」「みんなで酢っぴータイム」の曲に合わせて体を動かしてみました。

体育参観日のイメージが鮮明になってきたのではないでしょうか。

秋らしくなってきました 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昼になると気温が上がりますが、朝はとても過ごしやすくなりました。
ひんやりとした風も吹いていて、秋を感じる朝でした。

3年生国語科「へんとつくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、「同じへんをもつ漢字」をたくさん集めていました。
今日は、つくりの表す意味について、予想をしたり話し合ったりしていました。
意欲的に、そして友達と助け合いながら学習する3年生の姿を見ることができました。

2年生図画工作科「色をまぜてみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、「あおむし」に色を付けていました。
絵の具と絵の具を混ぜて、自分の作った色で塗っていきます。

今日は、たまごパックをパレット代わりにして、色作りをしていました。
きれいな色がたくさんできていました。

4年生道徳科「正直『50円分』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が道徳科の学習を行っていました。
50円多くおつりを受け取ってしまった主人公が、正直にお金を返すべきか、そのままにしておくか迷ってしまう話です。
主人公の気持ちをいろいろ考えた後、結末の部分を読みました。正直であることの大切さを感じ取っているように見えました。

2年生「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の掲示板に、子どもたちの夢なあふれる作品がいっぱいに貼ってありました。
「たまご」が割れて、出てきたものを想像して描いています。
クレパスと絵の具を使って描き上げました。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の献立は、
 ビーンズカレーライス
 フルーツポンチ
 牛乳
でした。

大豆とレンズ豆をカレーに入れて、ビーンズカレーライスに仕上がっていました。久しぶりの「カレーライス」と「フルーツポンチ」だったので、子どもたちも今日の給食を楽しみにしていたようです!

3年生音楽科「ふかない楽器で演奏しよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言が延長され、レベル3の対応が続いています。
リコーダーの演奏ができないので、リコーダーの本に載っている曲を打楽器で演奏しています。
グロッケンを使って練習していた子どもが、すてきな音色を響かせていました。

「ソーラン節の大漁旗」と「学級旗」 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この大漁旗はだれがデザインしたの?」
と尋ねると、6年生の子どもたちが、
「〇〇さんですよ!」
と、デザインした紙も見せてくれました。
とても上手にデザインし、そのデザインを色鮮やかに旗にしているなぁと感心しました。

学級旗もあと少しで出来上がりそうです。

新聞に興味津々 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の上り口の場所に「朝日小学生新聞」が掲示してあります。
子どもたちは、登校して教室に上がる前に、その新聞の前で立ち止まって見ています。

担当の先生は、毎日、貼り替えてくださっているので、新しい情報満載です。子どもたちは、いろいろなことに興味をもって成長するのだと、改めて感じています。

5年生総合的な学習の時間「野外活動に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間に、野外活動についての調べ学習を行っています。
今日は、パソコンルームで、自分が調べたことを「スライド」にまとめていました。

いよいよ野外活動まで、残り2カ月をきりました。
子どもたちが、充実した野外活動を迎えることができるように、しっかりと準備していきます。

5年生理科「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科で「ふりこ」の学習に入りました。
教卓の上に置かれた「ふりこ」を見た後、「ふりこの速さは、どうやったら変わるのか」ワークシートに自分の考えを書いていました。

振り子時計やブランコなど、自分の知識や経験と重ね合わせて、考えていました。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン
 さけのレモン揚げ
 粉ふきいも
 コーンスープ
 牛乳
でした。

「さけのレモン揚げ」は、「さけ」にでんぷんを付けて油で揚げ、レモン果汁の入ったたれをからめていました。さっぱりとしていて、とてもおいしかったです。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347