![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:229 総数:445844 |
今日の給食![]() ![]() 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期には,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物を食べるようにしたいものです。今日は,鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしました。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,平和資料館にある展示物や写真について,紹介したいものを一つ選び,その説明文をメモしていました。さらに,紹介したいものについて考えたことや思ったことをプリントにまとめていました。 展示ケースの前に座り込んでじっと見つめている子どもたちは,まるで展示物と対話しているかのように見えました。本校では,6年間の内に,何度もこの平和資料館で学習をしますが,考える切り口や見る視点によって,また成長段階によって,その都度新しい発見があるものと思います。 視写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視写には,集中力をつけること,文字や言葉を覚えること,表現の技法を覚えること,表記のルールを知ることなど,たくさんの効果があります。 写真は,2年生の視写の様子です。静かに集中していました。 ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝,放送朝会で,子どもたちに次のように伝えました。 「今朝は,地域の方々が皆さんの登校の様子を見守ってくださいました。たくさんの方々が本川小学校を応援してくださっています。心から感謝したいと思います。」 いつも本当にありがとうございます。今週も子どもたちと共に頑張ります。 臨時休館 期間延長のお知らせ![]() ![]() なお,臨時休館中も,職員は常駐しております。お問い合わせやご予約に応じることができますので,必要に応じてご連絡をください。(土曜日・日曜日・祝日も勤務しています。) 本川小学校平和資料館 082-231-8020(午前9時〜午後5時) 組み立て方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なポイントは,左右の部分をそれぞれ狭くすることと左右の部分の点画が重ならないように「へん」の右側をそろえることです。子どもたちもそのポイントを意識しながら書いていました。 今日の給食![]() ![]() 鮭は,川で生まれて,海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川に戻ってきます。このとき,地引網や落とし網などで鮭をとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身は薄い紅色をしています。今日は、鮭にでん粉をつけて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれを絡めた,鮭のレモン揚げです。 誰もいない教室![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の写真は,6年生の教室の様子です。このクラスは,家庭科の授業のため,家庭科室に移動していました。 留守の教室でも,きちんと机が整理されていて,素晴らしいです。誰も見ていないところにこそ,日頃の姿,日頃の過ごし方が表れるのだと思います。 もっと調べたい もっと知りたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私は,資料館の中での子どもたちの様子を見たのですが,みんな静かに真剣に展示物を見てメモをとっていました。 その後,2グループの子どもたちから質問を受けました。 「尾形静子先生の手記の全文を読みたいのですが,校長先生持っておられますか?」 「平和の森の木がいつから本川小学校で育っているのか,どこから来たのか,詳しく分かる資料はありませんか?」 私は,子どもたちの一生懸命な表情をとても嬉しく思いました。「もっと調べたい。もっと知りたい。」という意欲にあふれていました。 尾形先生の手記については,コピーを見せることを約束し,平和の森の樹木については,本校のホームページから調べるとよいことをアドバイスしました。子どもたちの意欲に応える本校の平和に関する豊富な資料をとてもありがたく思います。この学習が子どもたちにとって,深い学びになることを願います。 マット運動〜発展技に挑戦〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 側方倒立回転,倒立前転,伸膝後転,開脚後転など,難しい技にも挑戦していました。友達の技の発表が終わると,温かい拍手を送っていました。 今日の給食![]() ![]() マーボー豆腐は,中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔,「麻(まあ)」と呼ばれていたおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が,「麻(まあ)おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前をつけたと言われています。日本で広まったのは70年ほど前からですが,今では家庭でもよく食べられている人気の料理になっています。 いろいろな意味をもつ言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校で大切に育てていきたいのは,子どもたちの語彙力です。言葉を多く知るだけでなく,どれだけ適切に使いこなせるかということも大切にしていきたいと思います。そこで,今後もこうした言葉の学習も大切に積み重ねていきます。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の絵本は,かこさとしさんの「とんぼのうんどうかい」です。登場人物ごとに声を使い分けられる読み聞かせに,ぐいぐい引き込まれていきます。とんぼの子どもの勇気に,こちらまで元気になってくるようなお話でした。 写真は,上からあおぞら学級,2年生,5年生の様子です。静かに聞いて,お話の世界に入り込んでいます。 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから始まる布を用いた製作の学習,楽しみですね。ミシンを安全に取り扱い,基礎的・基本的な技能を習得し,製作する喜びをしっかり味わってほしいと思います。 そろえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「来週は,服装を整えることと,靴と傘をそろえて入れることを頑張りましょう!」 と話しました。 今週は,写真のように靴がそろえて入れられています。さすが,本川の子どもたちです。素直に取り組むことができます。 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組体操の練習をしているのですが,今は,友達と組み合うことはできないので,一人技の練習です。ブリッジが上手にできました。また,一列に並んで,手を上げ下げする動きは,まるで千手観音のようで,とてもきれいでした。 今日の給食![]() ![]() わかめは,海藻の中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や,おなかの調子を整える食物繊維も多く含んでいます。わかめなどの海藻は,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べたい食品です。今日は,わかめスープに入っていました。 鶏肉のピリカラ揚げは,子どもたちに大人気で,残食率が少なかったです。 戦争があったころの広島![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,あおぞら学級の様子です。戦争があったころの人々の暮らしを知るために,動画を視聴していました。担任の説明を聞きながら,静かに見入っていました。 生活調べ![]() ![]() ご多用とは存じますが,先日配付しております「生活調べ」をご覧いただき,ご協力いただきますようお願いいたします。 10より大きい数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,教科書にあるどんぐりの写真に算数ブロックを1対1対応させて考えていきました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |