![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:131 総数:1096855 |
桜の木
中庭の桜の枝が危険な状態だったのでやむなく伐採しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3年生 国語
社会 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2年生 数学
理科 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1年生 数学
理科 英語 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() ![]() ![]() 続 2学年MLB教育で考える![]() ![]() ![]() ![]() 多数派、少数派がありましたけど、中には人の意見を聞いて、さらにじっくり考え、自分の意見を変化させた人もいます。こういうのも、この学習の意義の一つだと思います。 2学年MLB教育で考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年2組と6組で担任の先生とスクールカウンセラーの先生が授業をされました。テーマは、仲のよい友達から深い悩みを抱えていることを打ち明けられたものの、誰にも言わないでと頼まれた時、心配だから誰かに伝えて相談するか、それとも、言わないでと言われているから誰にも伝えないか、自分だったらどうするかを、個人で考え、人の意見を聞いて考えを広げ深めるというものでした。 圧倒的に「伝えない」派が多数をしめましたが、「伝える」という少数派も、「どちらにしていいのか悩む」という中間派も、自分の考えを言うことができていました。 まず、テーマに沿って一生懸命考えることをした時点で、どちら派であっても、相手のことを思いやりながら考えていることに違いはありません。中には、人の意見を聞いて、自分の考えを変化させた人もいました。また、自分の考えを出せるという雰囲気が学級にあったことが重要で、この雰囲気をみんなで大切にしていってほしいと思います。 スクールカウンセラーの先生から今回の学習を通じて、次の四つのことを大切にしてほしいとお願いがありました。まず、大切な友達や仲間の様子に「気づく」こと、次に、気づいてあげたら「話を聴く」こと、聴いた後は、自分たちだけで抱え込まずに信頼できる人に「つなげる」こと、この時、相談することをためらったりしていたら、一緒に行動してあげること、そして相談できたら、その後の様子を「見守る」こと・・・今回の学習を機に、以上のことを仲間同士で実践していけるといいですね。 掲示物
美術部
春の作品 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1年生 社会
理科 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1年生 技術家庭科
英語 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2年生 理科
英語 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3年生 美術
![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() ![]() ![]() スピーチテスト ぐるぐるスクール
1年生 保健体育男子
保健体育女子 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1年生 社会
数学 英語 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2年生 国語
数学 社会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3年生 保健体育女子
保健体育男子 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3年生 音楽
英語 理科 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
10・11組 数学
![]() ![]() |
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1 TEL:082-928-5808 |