最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:33 総数:216898 |
水曜日はすっきりタイム!
水曜日の帯タイムの時間は,すっきりタイムです!
コロナ渦のため,自由に外で身体を動かすことが難しくなった今,室内でできる体力つくりとは何かを考え,テーマを変えながら体力つくりに取り組んでいます! 今月は,“握力”です。(上の画像) 『手が疲れる〜』『もう限界だ〜!』と言いながらも終わった後は,みんなすっきりとした良い表情をしています。家でも実践してみてくださいね。 そして,月に1度は身体つくりについて放送しています。(下の画像) 今月は,“熱中症”でした。 みんなが興味を持ってくれるように,Youtubeを真似て動画を作成すると,とても反応が良く,『ごはんしっかり食べたよ!』『休憩時間の後は水分をとるんよね!』と話しに来てくれました。 ぜひ,家でもお話を聞いてみてくださいね。 不審者侵入の避難訓練
不審者侵入の避難訓練を実施しました。
今回は3時間目の途中に職員玄関から不審者が侵入したという想定で訓練をしました。 とても緊張感のある訓練となりました。 校長先生からのお話も静かに聞くことができました。 授業の様子(1年生)
1年生が国語で、音読の練習をしていました。
「やくそく」というお話です。 先生の後について、みんなでいっしょに読んでいきます。 登場する生き物の気持ちや様子を考えながら、 1年生も大分音読が上手になってきました。(^^) 授業の様子(6年生)
6年生が社会科で、日本の歴史を学習していました。
「貴族と武士のくらしをくらべてみよう」という課題について、 貴族と武士のくらしの共通点や相違点を次々見つけていました。 一枚の絵画資料からではわからないことも、 二枚を比較すると見えてくることもたくさんあります。 資料を活用する力、ですね。 授業の様子(5年生)
5年生が体育の授業で、跳び箱の学習をしていました。
跳び箱の段の高さを工夫したり、 安全面から跳び箱のまわりにマットを敷いたり、 準備に余念がありません。 さあ、開脚跳びの練習! 跳び箱を上手に跳ぼうと思えば、 ポイントになるのは手をつく位置。 あまり手前に手をつくと、お尻が跳び箱の上にストン。 どのあたりに手をつくと上手に跳べるかな? 授業の様子(4年生)
4年生が理科で、「雨水と地面」という学習をしていました。
雨が降ると地面に雨水がしみこんでいきます。 「運動場の土とすな場のすなに水を注いで、ちがいをくらべよう」 という内容です。 「運動場は雨がふっても、水たまりがへっていくから、しみこみやすいんじゃない?」 「すな場で水遊びをすると、水をすぐすいこんでいくよ。」 4年生のみんな、実験の結果はどうなりましたか? 中央小オリジナル手洗い
夏休み明け(8/26)に手洗いの大切さについてお話しました。
中央小オリジナル手洗い“全集中 泡の呼吸 壱〜陸の型”手洗いです。 休憩時間の後や給食前に手洗い場をのぞいて見ると, 『今,参の型で洗ってる〜!』『手の甲のばしをやってるよ〜!』と教えてくれました。 楽しんで感染症対策に取り組んでいる姿は微笑ましいです。 丁寧な手洗いはできていましたが,ハンカチを持ち歩いていない児童も見かけました! ハンカチを忘れることがないよう,ことばかけをよろしくお願いいたします。 給食の様子今日から給食が再開しました。 昨日から,念入りに配膳室を消毒していただきました。 給食当番が,早くから張り切って配膳室に牛乳とごはんを取りに来ていました。給食の時間が待ち遠しかったようです。食事の様子を見てみると,どのクラスも「黙食」をしていました。立派です!! 手洗いを徹底して,感染予防に気をつけていました。 「今日の給食は,どうでしたか。」と聞くと「おいしかった〜。」と笑顔。明日も,楽しみですね。 授業の様子(3年生)
3年生が、音楽の授業でリコーダーの練習をしていました。
とは言っても、この状況なので、 しっかりと息を吹き込んでリコーダーを吹くことはできません。 「指おさえ名人になろう!」という授業のめあてで、 みんなで、リコーダーの穴をしっかり指で押さえる練習をしていました。 みんな、できたかな? 9月の保健室掲示
9月はけがの予防について掲示しました。
たくさんの児童が掲示物に触れ,けがをした時の対応について考えてくれています。 また,夏休み明けで『生活リズムが乱れている』という児童の声を聞いたので,生活リズムをとりもどすための応援ポスターを掲示しています。 先生たちは,いつでもみなさんの健康を応援していますよ! 身体がスッキリしない時は,スッキリタイムの動きを思い出して家でもチャレンジしてみてくださいね。 |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |