![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823892 |
広島市科学賞 「優良賞」の表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究の成果は審査され、特に優秀と認められた児童は、伝統ある「広島市科学賞」で表彰されます。 この日は、その科学賞の「優良賞」を受賞した3名の児童が、校長先生から表彰していただき、賞状を受け取りました。受賞したのは、 6年4組 浜西康惺さん 5年1組 河内優樹さん 4年2組 草野瑛斗さんです。 また、6年4組 小野愛華さんは、「優秀賞」に輝きましたので、11月下旬に広島市青少年センターにて受賞式が開催され、そこで表彰される予定です。 (マスクは撮影時のみ、外しています) 6年 体育科 シンクロ/マット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 口で拍を数えながら、全員で同じ技をタイミング良く演技します。「背中をピンと」「腕や足の関節を伸ばして」角川教諭から、指先まで意識して、関節を伸ばすことの大切さが伝えられます。 集団演技は、始まったばかりです。今後、鍛え上げられるであろう「同調性やメリハリのある動き」が、とても楽しみです。 3年 外国語活動 What do you like?![]() ![]() 「好きな食べ物は何」永島指導教諭から聞かれて、児童たちは板書を見て、好きな食べ物を想像します。板書のカードが一枚なくなるゲームをしながら、自然と英語表現に慣れ親しむ様子が見られました。 ![]() ![]() 1年 国語科 うみのかくれんぼ
1年生の国語科では、説明文単元よんでたしかめよう「うみのかくれんぼ」という学習に取り組んでいます。
平岡教諭が、「はまぐり」「たこ」の海中での擬態について書かれた既習の文章と、この日の「もくずしょい(カニ)」の文章を電子黒板に提示します。 文の書き方の特徴を捉えるために、赤鉛筆や青鉛筆なども使って、視覚的に気付くような工夫がたくさんありました。 児童たちは、ワークシートに答えや気付きをしっかりと書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 朝食を考えよう
6年生の家庭科では、これまでに学習した栄養素や食材の特徴を踏まえて、担任の先生におすすめできる「オリジナル朝食メニュー」づくりに取り組んでいました。
隣席のペアの友達と知恵を出し合って、先生におすすめするポイントを整理しながら、ワークシートに表現します。 吉野教諭から「三大食品群、5大栄養素も大切ですね」「角川先生におすすめするなら、朝の忙しいときに作ったり食べたりすることもあるよね」など、アドバイスがあります。児童たちの鉛筆がどんどん動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 道徳 自分とちがっても
2年生の特別の教科道徳では、「およげないりすさん」という題材を通して、自分と違っていても、その違いを認め合い、仲良くすることについて学んでいました。
普段は友達同士なのに、泳げない友達をいったんは仲間外れにしてしまうのですが、このことを後悔する・・といったあらすじの話です。 中村教諭に何度も質問されて、児童たちは物事に対する多面的な見方を、自然と学んでいるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会 亀のお世話![]() ![]() この日も、当番の6年生児童が飼育小屋の掃除や餌やりをしていました。児童が入ると、池から出てきて児童に近づいてきたり、餌を食べたりします。よく慣れています。 歴代の飼育委員会さんたちが、亀という小さな命を大切に育ててきたからだと感じる一コマでした。 ![]() ![]() 5年 社会科 長崎漁港から食卓へ![]() ![]() 授業終盤、一時間の間に学級で出た意見や気付きを振り返ります。住田教諭がまとめた板書を見ながら、頭の中を整理していました。 学習をまとめたノートを手にする児童たちの、納得顔のすっきりとした表情が印象的でした。 ![]() ![]() 3年生 理科 ホウセンカの観察
3年生の理科では、栽培しているホウセンカの種を採取してきて、観察記録にまとめました。
まるで解剖するかように、上手に表皮を取り除いて、種子を取りだしていました。 児童たちは、ホウセンカを触って、見て、匂いを嗅いで、気付いたことをワークシートに記入していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 書写 中秋の名月
6年生の書写では、「中秋の名月」というお題に挑戦していました。
清水教諭が、「姿勢を正して、肘を筆の一部のように意識して書くと、伸び伸びとした勢いのある字になりますよ」と、書写の基本である姿勢や体の動かし方に着目させて、指導していました。 児童たちは、背筋をピンと伸ばして、集中して筆を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育科 マットあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平岡教諭と佐々木教諭が、一人一人の児童に対して、技の出来栄えに応じたアドバイスを丁寧にしていました。 ベルマーク委員会のお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Classroom のMeet機能を使ってのお知らせでした。双方向性のある媒体での実験的な試みでした。 ベルマーク委員さんのお知らせは、黙食実施中の各教室にきちんと届いていました。 5年 算数科 図形の角
5年生の算数科では、三角形の内角の和が180度である性質を使って、四角形の内角の和を求める学習に取り組んでいました。
児童たちは、対角線を直線で結んだり、合同の性質を用いて作図してみたり、柔軟な発想で、課題に向き合っていました。 畠山教諭のリードで授業が進むと、友達の考えを聞いて、気付いたことや納得したことを一生懸命にメモする様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽科 リコーダーのサミング
4年生の音楽科では、リコーダー演奏の技法「サミング」について、学んでいました。
「みなさんのソプラノリコーダーでは、サミングで出せる高い音は、ラまでなんですよ」などと、指使いや吹き入れる息の出し方のコツなども合わせて、末本教諭から指導を受けていました。 演奏してみたいですが、あと少し我慢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 てこの実験
6年生の理科では、てこの実験に取り組みました。
今回は、「力点」と「作用点」の位置をずらした場合の「手ごたえ」の違いについて、実験結果をまとめようという学習でした。 永島指導教諭のアドバイスで、両手の位置をそろえて、力点である手のひらや力が伝わる腕の「手ごたえ」が、どのように変化するのか(しないのか)確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数科 かずとしき
1年生の算数科では、10より大きい数の計算に挑戦していました。
10というまとまりに気を付けながら、計算式をノートに書き、答えを求まることができました。 ものさしを使うことや左端のマスに書き始めをそろえることなど、金光教諭が丁寧にノート指導をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育科 跳び箱をかっこよく跳び越そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手のつき方は?」「足は開いてる?そろってる?」「腰の高さは、頭と比べてどうかな?」竹ノ内教諭が友達の跳び方を見るときの視点を投げかけます。 チャイムが鳴ると、児童たちはまだまだ跳び箱を跳びたそうでした。「少しでも跳び箱への恐怖心が和らぐといいです」三戸教諭がニコニコ話してくれます。 プラステップ研修会
中本教諭が講師となって、若手の先生たちを対象とした「プラステップ研修会」があり、研鑽を積みました。
国語科の「アニマシオン」という指導技術についての研修でした。絵本を用いて、児童たちの読書意欲の向上や物語文の深い読みがねらいです。 中本教諭の語り口と絵本の優しさや温かさに包み込まれるようなひと時が、あっと言う間に過ぎました。 授業を通して、児童たちに還元することができるように、いっそう研修に励む所存です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育 ボールを投げる・とる運動あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (ボールが良く弾むので難しそうな様子でしたが)児童たちは、ボールを片手や両手で投げたり、とんできたボールを受け止めたりすることができました。 6年 理科 生き物と食べ物・水・空気
6年生の理科では、カレーライスを題材にして、その材料に着目し、生きもの間のつながりについて考える授業に取り組んでいました。
「自分でエネルギーをつくりだせる植物などと、外から栄養分を取り込んで活動する動物などに分かれているようですね」向江教諭が今日の学習のまとめをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |