最新更新日:2025/06/17
本日:count up67
昨日:48
総数:264546
校訓 かしこく やさしく たくましく

3年生学級活動「係決め」

新しく係を決めました。

係ごとに協力して役割分担を話し合い、表にまとめていました。

みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「およその面積と体積を求めよう」

北海道を三角形とみて、およその面積を求めていました。

まず、底辺と高さの長さを定規で測って、縮尺を見て実際の長さを出しました。

その後、三角形の面積の公式にあてはめて面積を求めました。

先生と一緒に確認しながら丁寧に授業が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「およその面積と体積を求めよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「10より大きい数」

「かずのせんをけんきゅうしよう」というめあてで学習をしました。

数の線を見ながらどこまで進んだかを考えながら、大きい方の数を決めることができました。

みんなとてもよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生視力検査

教室で担任の先生と視力検査を行いました。

見えにくいところがあった児童は保健室で詳しく検査をしました。

待っている間は、漢字の練習を静かにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「ハードル走」

今日からハード走が始まりました。

自分の走り幅に合わせてコースを選んで、練習をしました。

みんなとても意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「ハードル走」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

今日は、とても良い天気です。

朝、校門のところで挨拶の声掛けをしていると、

「おはようございます。いつもありがとうございます。行ってきます。」

と丁寧に挨拶してくれる児童が数人います。

朝からとてもよい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日の給食の様子

今日も全学年、静かに給食を食べていました。

給食当番さんもてきぱきと配膳しています。

本日の残食率は

ごはん 
含め煮
野菜炒め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除時間

今日も時間いっぱい黙々掃除を全校で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

今日は午前中は雨が降っていて大休憩は遊べませんでしたが、昼休憩は雨が止んで嬉しいことに遊ぶことができました。

子ども達は、大喜びで外に出て元気よく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩

遊びの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合的な学習「HEIWAプロジェクト」

「HEIWAプロジェクト」で原爆投下や戦争中の暮らしなどについてまとめたことを発表しました。

友達のまとめを時間いっぱい読んで、感想を書きました。

平和に対する思いを深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合的な学習「HEIWAプロジェクト」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「小さな自分のお気に入り」

校庭に出てお気に入りの場所を見つけて、その場所に小さな自分(写真)と自然のものを置いて自分だけの空間を作っていきます。

今日は場所探しの時間です。

とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1自立活動「カレンダーづくりをしよう」

トンボを折り紙で折る活動をしました。

先生が一つずつ折り方を見せて、さらに写真で確認しながら丁寧に折っていきました。

とても上手に折ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「

災害からくらしを守るためにどのような人がどのようなくらしをしているかを考えました。

各自予想をして、どのようなことを調べていけばよいかをノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「てこのはたらき」

「力点と作用点の位置を変えると手ごたえはどうなるだろうか?」というめあてで学習をしました。

まずは、支点と作用点を変えずに力点を変えて手ごたえはどうなるかを1人ずつ実験しました。

全員が体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「てこのはたらき」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「ひっ算の仕方を考えよう」

今日も2回繰り下がりのあるひき算のひっ算を学習していました。

ひっ算のやり方が定着しています。

早くできた人は、お友達に教える人もたくさん出てきました。

意欲的な学習姿勢です。

2年生素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755