最新更新日:2025/06/16
本日:count up16
昨日:103
総数:265497
★令和7年度が始まりました。大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

朝の会の様子

 たんぽぽ学級の様子です。
 まずは,柔軟などの簡単な運動で身体をほぐします。握力を鍛えるハンドグリップは「グ〜パッ!グ〜パッ!」の声に合わせて力いっぱい握ります。
 その後,今日の学習予定を確認するときには,元気のいい返事が響いていました。今日も頑張るぞ!という意欲を感じました。

画像1
画像2
画像3

朝遊びの様子

 今日の朝休憩の様子です。
 まだ熱中症指数はそんなに高くなく,心地よい風もあります。お昼にかけて気温が上がる予報ですので,テントの日陰で時々身体を休めながら,大休憩も外遊びができるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 6年1組英語学習の様子です。
 この日は,大塚中学校の先生と,ALTの先生が来てくださり,「夏休みの思い出」をテーマにコミュニケーション活動をしていました。
 あらかじめ練習していた質問内容に限らず,ジェスチャーを交えながら自由に会話を楽しんでいる様子が見られました。聞いているみんなも楽しそうでした。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級では,大きなカルタを使った学習をしていました。
 先生が読み札を読み上げると,カルタの争奪戦が始まります!思うように取れなくても我慢する心,遊び方のルール,同時の場合はじゃんけんをして解決しようとする公平さなど,言葉の学習以外にもたくさんの学びがある時間でした。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 4年2組書写の学習の様子です。
 今日は「土地」という漢字を毛筆で表していました。「とめ」や「はらい」など,先生から書くポイントを指導してもらい,子どもたちは集中して丁寧に取り組んでいました。書く姿勢も素晴らしいです。

授業の様子

 2年1組算数科の学習の様子です。
 この日はたくさんの先生方が授業研究に来られたので,子どもたちは少し緊張している様子でしたが,いつも通り,先生や友達の話をしっかり聞き,しっかり考え,理解を深めることができていました。
 授業後,参観された先生方から子どもたちの頑張りをたくさんほめていただきました。また次に向かう意欲が高まりましたね。

画像1
画像2
画像3

掲示板パート3

画像1画像2画像3
 掲示板シリーズ,パート3です。
 4年生は「絵の具で夢もよう」色々な技法が使われています。
 5年生は,書写の作品「きずな」です。どれもみんな美しく字形を整えています。
 6年生は「名画の模写」どれも本物そっくりです。

 本来であれば,9月の参観日にご覧いただきたかったものではありますが,新型コロナウイルス感染症拡大に伴い中止とさせていただいております。今後も掲示物をホームページでご紹介していきますので,よろしくお願いいたします。


掲示板パート2

画像1画像2画像3
 掲示板シリーズ,パート2です。
 1年生は「やぶいたかたちからうまれたよ」どれも想像力あふれる作品ばかりです。
 2年生は国語科の教科書の視写です。夏らしい「みんみん」という詩です。
 3年生は社会科「スーパーのひみつ新聞」調べたことがたくさん書かれています。

掲示板

画像1画像2画像3
 校内の掲示板には,それぞれの学年の図画工作科の作品や,国語科・社会科で学習した足あとが掲示されています。
 ひまわり学級では,折り紙でできたセミがにぎやかです。かわいらしいですね。
 たんぽぽ学級では,教室内にノートの掲示がしてあります。どれも丁寧に分かりやすくまとめてあります。
 英語の絵本の紹介掲示もあります。興味をもった本をぜひ手にとってもらいたいです。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 5年生は,家庭科の学習で,自分だけのオリジナル小物入れを作成しています。
 2組では,フェルトに思い思いの刺繍をしていました。イニシャルを入れたり,星形や動物などのかわいい形を入れたり・・・。玉どめも上手にできるようになりました!
 完成するのが待ち遠しいですね。

休憩時間の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は気温もそんなに高くはなく風もあるので,休憩時間の外遊びができました。走っても心地よいこの気候が続くといいですね。
 外遊びだけでなく,図書室で静かに本を読んで過ごす子どもたちもいます。音楽室では,合奏練習に熱心に取り組み,先生に「合格」をもらっている姿もありました。
 思い思いに過ごす休憩時間ですが,マスクをして距離を保って,終わったらすぐに手洗いです。さて,切り替えて午後の授業を頑張るぞ!

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 今日の6年生です
 2組では,国語科で「熟語の成り立ち」を学習していました。まずは,漢字二字の熟語の成り立ちから,似た意味の組み合わせになっているもの,対になる意味の組み合わせになっているものなど,4つに分類していきます。
 友達の説明を聞いて,「あ〜なるぼど」「さすが」などの声とともに,学級の理解が深まる場面が見られました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科で「漢字のへんとつくり」について学習しています。
 今日2組の子どもたちは,教科書の最後についている索引を用いて,数多くの漢字を見つけ,どんどん発表していました。自分の名前についている漢字が発表されると,嬉しそうにしている人もいました。

授業の様子

 1年生は,算数科で「10よりおおきいかず」の学習をしています。
 2組では,先週は手元にブロックを置いて,10以上の数を1つ1つ数えていましたが,今日は黒板の大きなブロックや図を見て,10のかたまりとばらに分けて,数を把握していました。
 おうちでも「10と2で12」「10と4で14」などと唱えながら学習できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生:作って ためして

画像1画像2
 生活科の「作って ためして」という学習でパタパタ車を作りました。
 子どもたちは,自分だけのパタパタ車を作るために,帆の付け方を変えたり色を塗ったりと,様々な工夫を凝らしていました。そして,出来上がったパタパタ車を実際に走らせて,楽しそうに活動していました。
 ご家庭で材料を準備してくださり,ありがとうございました。

給食室の衛生管理

 給食室では新型コロナウイルス感染症対策として,ドアノブや冷蔵庫の取っ手など,外部の人が触れる場所は毎日始業時にアルコール消毒をしています。また,ワゴン台は配膳前と返却後に次亜塩素酸ナトリウムで消毒をしています。さらに手洗いについては,個人用の爪ブラシを用いて爪の間まで石鹸で丁寧に洗った後,アルコール消毒をしています。
 今後も安心・安全な給食を提供するため,食中毒予防と新型コロナウイルス感染症対策に努めていきます。
画像1
画像2
画像3

靴の整頓

画像1
画像2
画像3
 7月のテーマは「ととのえる」として,靴箱の靴の整頓についても声を掛けていましたが, 特に6年生の靴箱は,7月だけに限らずいつもきれいに整えられています。
 そのことに気がついた5年生は,6年生の姿を手本に,自分たちも真似をしようと,今朝は靴箱の前で研究をしていました。「靴箱チェック係」として整頓されているかどうか確認に来ている,3年生もいました。
 「靴をそろえる」ということは,心を整えることにもつながり,生活していく上でとても大切なことです。この意識が広がっていることが,とても嬉しいです。

休憩時間の様子

 今日もあいにくの雨。大休憩に外遊びができない子どもたちですが,校内で静かに安全に過ごしています。
 1年1組の教室では,自由ノートに絵を描いたり,本を読んだりする姿が見られました。中には新しく習った漢字を練習している人も!
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生では,算数科で「計算のくふう」の学習をします。今日は2組で,3つの数の足し算の計算の仕方について考えていました。
 「今まで習ったものとの違いは何ですか」と先生に聞かれ,口々に「あ!あれ!」と指をさしながら意欲的に学んでいる姿が見られました。友達の発表を聞く姿勢も,ノートのとり方もとても上手です。
 先に計算をすることを表す,かっこ(  )の使い方も学びました。工夫をすると計算が簡単になり,スピードアップが期待できそうですね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科で「山小屋で三日間すごすなら」という単元を学習しています。ここでは,テーマに沿った話し合いをする中で,伝えたいことを分かりやすく話すことや,友達の話の大事なことを落とさずに聞くことを学びます。
 1組の子どもたちは,密にならないような机の配置で,また,短い時間で話し合えるよう配慮しながら,班の3人で意見をまとめていました。そして,クラス全体に話す際には,声の大きさや速さを工夫し,上手に発表していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641