最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:51 総数:183368 |
好きなものを英語で尋ねよう!
3年生の英語では、「What do you like?」と、好きなものを英語で尋ねたり、「I like 〇〇」と、好きなものを英語で表現したりする学習を行いました。まず、先生の発音を集中して聴き取り、「Noodle!あった!」と、元気よくカードを掲げていました。
【3年生】コンパス注文のお知らせ8月25日(水)注文用の封筒を持ち帰らせますので、学校で注文される方は、9月6日(月)までにお申込みください。値段は220円です。家にあるものを使用される場合は、接続部分がゆるむと使いづらいので、本体が金属のもの、鉛筆がついているものをご用意ください。よろしくお願いします。 【5年生】 平和を考える日
8月6日は登校日で,学校全体で平和について考えました。広島にとって8月6日は特別な日であり,一人一人が平和を祈る気持ちをもつことが大切であることを学習しました。
5年生は,「太陽をなくした日」という映像教材を視聴しました。原子爆弾によって失われたものは命だけではなく,人々の生活も失われたことを学習し,平和の大切さを実感しました。また,この凄惨な出来事を二度と繰り返さないためにも,次の世代に語り継いでいかなくてはならないと考えることができました。 【5年生】 心の参観日
7月9日に「心の参観日」をしました。
あさぎり法律事務所の野田明日香弁護士に,いじめをするとどうなってしまうのか,いじめと見なされる基準は何なのかといった内容のお話をご講話いただき,児童は体育館で直接話を聴きました。暑い中,じっと話に耳を傾けている姿に成長を感じました。講話後,積極的に自ら質問をする児童もおり,野田先生からもしっかり話を聞いてくれて嬉しく思いますとの言葉をいただきました。 感染症予防の観点から,保護者の方々には教室で参観いただきましたが,音声が聞きづらかったり,画像が小さく見えづらかったりし,申し訳ありませんでした。 アンケートでは,多くの感想や意見をいただきました。今後の参考にさせていただきます。 児童一人一人がいじめは絶対に起こしてはいけないものなのだということを胸にとどめ,今後の生活に生かしていくことを期待しています。 4年生 ヘチマの成長
夏休みの後少し。家で過ごすことが多い夏休みになったと思います。何もできなかったではなく、何ができるかなと考えてのこり数日を楽しんでください。
7月に観察していたヘチマは、一週間に何十センチメートルも茎を延ばしていましたね。今の様子をお知らせします。茎はフェンスの高いところまで伸び、花も咲いています。ヘチマの実はどうでしょうねぇ。 登校したとき、教室へ入る前に見てみましょう。 【4年生】 8月6日 平和学習
〜今でも残る心の深い傷とは
どんなものか 考えよう〜 総合的な学習の時間に、フラワーフェスティバルと被ばく樹木について学習してきた4年生です。今日は、被ばく樹木の認定とかかわりのあった方の被ばく証言をもとに学習をしていきました。 証言を聞きながら、原爆投下前の幸せそうな日常を想像し、その後に起こった悲惨な光景を想像したと思います。想像するしかない私たちの世代です。子どもたちは、想像すると辛いこともありますが、目を背けずしっかり考えていました。 被ばく樹木は、原ばく投下後もずっとヒロシマを見つめてきました。被ばく樹木は、私たちに語りかけてきます。ヒロシマに残る被ばく樹木に近づいて、語りかける言葉を受け止めてみましょう。 【3年生】 8月6日 平和学習
8月6日 平和を考える日
3年生は、体験談を基にして作成されたアニメ「ヤマンへの手紙」を見ました。 原爆投下当日の様子や、当時の人々の気持ちを知りました。平和のために今の自分にできることを考えて、振り返りプリントに書きました。「友だちに優しく接したい。」「チクチク言葉ではなく、フワフワ言葉をつかいたい。」「学んだことを忘れずに伝えていきたい。」などの意見がありました。 子どもたちは、改めて平和の大切さや尊さを感じることができました。 【1年生】 8月6日 平和を考える日
今日は教室で平和記念式典を視聴し、平和を祈る集いを行いました。その後、1年生は体育館に移動し「つるにのって」という映画を見ました。今日の学習で、平和の大切さについて考えることができました。
8月6日 「平和を考える日」
8月6日は「平和を考える日」でした。
平和記念式典をテレビで視聴し,8時15分には一緒に黙祷をしました。次にテレビによる「平和を祈る集い」を行いました。その中で,計画委員による絵本の読み聞かせ,6年生代表児童による意見文,校長先生の話などを聞きました。その後,各学級で平和に関する学習を行いました。 どの児童も真剣に動画などを視聴し,平和についてしっかり考えて自分の意見をもつことができました。 【4年生】彫刻刀注文のお知らせ
授業で使用する彫刻刀の注文についてのお知らせです。
8月25日(水)に注文用の封筒を持ち帰らせますので、学校で注文される方は、9月1日(水)までにお申し込みください。値段は1000円です。家にあるものを使用される場合は、安全に使えるか(よく彫れるか)どうかを前もってご確認ください。(切れ味のよくない道具を使うと、けがにつながることがあります。)よろしくお願いします。 平和集会
7月13日に計画委員会の児童が中心になって,テレビ放送で平和集会を行いました。各クラスで,平和な未来のためにこれからできることを話し合い,「平和への誓い」として発表しました。そして,平和の願いを込めて折った折り鶴と一緒に掲示しました。「相手の気持ちを考えるクラス」「けんかをしないで友達に温かく接するクラス」などみんなが安心して生活できる「平和」を大切にしようとする気持ちを高めることができました。
【1年生】水遊び
今日は生活科「きせつとなかよし なつ」の単元で水遊びをしました。子どもたちは,夏の暑い時期にしかできない遊びを工夫して,水のとばしっこや的当て,水のかけ合いやお絵かきなど色々な遊びを考え,楽しむことができました。
【1年生】鍵盤ハーモニカ(見本)
夏休み以降,様子を見て鍵盤ハーモニカを使用する予定です。今まで使っていたもので大丈夫ですので,準備をお願いします。注文を希望される方は,お配りした申込書にお金を入れ,7月7日(水)までに担任までご提出ください。上の写真が鍵盤ハーモニカ(YAMAHA)の見本になります。
ひまわり学級 「夏野菜の苗植え」
ひまわりタイム(自立活動)の時間に,友達と関わりながら活動したり,食に興味をもったりすることをねらって,夏野菜の苗植えをしました。4種類の苗を見せると,「これ,分かるよ。トマトだね。」「紫が見えるから,なすだ。」「見たことある,トマトじゃない?」「赤ちゃんのピーマンが見えるよ。」と4種類の苗がどの野菜の苗なのか発表することができました。そして,一つの苗を二人のペアで植えました。一人が苗を逆さまにしてポットから出し,もう一人が苗に土をかけました。「お布団みたいに,そうっとかけよう。」とやさしく土をかけました。その後,順番に水やりをしました。おいしい野菜ができるように,世話を続けていきます。
【1年生】学校探検
今日は,2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検をしました。1年生は,校長室や音楽室など色々な教室を優しく案内してもらい,とても楽しそうでした。これからも2年生と仲良く活動していきたいです。
「まがり」も上手に書けるよ!
1年生の書写(書き方)では、「ひらがな」の学習をしています。今日は、「の」と「と」の字です。まあるく曲がるところがポイント。「かっくん、かっくんにならないように。」と、気を付けながら、一生懸命に書きました。
めざせ野さい作り名人!
2年生は、生活科の学習で、ピーマンやトマト、なすなどの夏野菜の苗を植えました。植木鉢に土を入れ、やさしく苗を植えていました。「採れたらなすの天ぷらを作る!」「ぼくは、トマトのサラダ。」「「ピーマンの炒め煮にする!」と、収穫が待ちきれない様子でした。毎日お世話をして、たくさん収穫できますように!
わり算の学習
3年生の算数科では、わり算を学習します。「ゼリーが20こあります。5人で同じ数ずつ分けると一人分は何こになりますか?」という問題文をよく読んで、おはじきを使って考えてみると・・・、「あれ?これ、どこかで見たことがあるぞ!そうだ、掛け算だ!」と気が付きました。わり算は、掛け算を使って考えることができるということがよく分かりました。
国語辞典の使い方
3年生では、国語科で国語辞典の使い方を学習しています。見出し語が五十音順に並んでいること、清音→濁音→半濁音の順になっていること、言い切りの形で書かれていることなど、国語辞典の仕組みを学習した後、自分の辞典で言葉を調べていました。見つけると、思わず「あった!」と歓声をあげながら、集中して取り組んでいました。
ひまわり学級「ひまわり歓迎会」
ひまわりタイム(自立活動)の時間に、集団に参加することや仲間づくりをすることねらって、歓迎会をしました。どんなことをすると1年生が喜ぶかな,みんなで楽しめるかなとプログラムづくりをはじめました。そして会の当日,自己紹介とゲームで盛り上がりました。自己紹介では恥ずかしがっていた1年生も,ゲーム「なんでもバスケット」になると大喜びで参加していました。友達の出すお題をよく聞いて,自分に当てはまると急いで席を移動することができました。ひまわり学級の仲間が増えて,にぎやかに笑顔がたくさんの時間を過ごすことができました。
|
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |