![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:28 総数:187792 |
劇の練習(1年生)![]() ![]() ![]() 教科書の文章を基本にしますが、書いていないセリフも想像して、動作も考えていきます。 大きな声を出しても大丈夫な広さを確保するために、体育館で練習しました。「ステージは、ここ。見ているお客様は、こっち。」とだいたいの場所を教えて、それぞれの劇の練習をしました。 だんだんと、劇らしくなってきています。 くるくる回れ、かざぐるま(1年生)![]() ![]() ![]() 絵を描いたり、マーカーできれいに色を塗ったりすると、回った時にとてもきれいです。ふりまわさなくても風が吹いてきただけで、くるくるくるっと回って、楽しいものでした。 今日、大半の人はもち帰っています。道路ではしないことを話しましたが、大丈夫でしたか。単純なおもちゃですが、きれいです。ご一緒にお楽しみください。 昼休憩の運動場9/7(火)
暑さが和らぎ、過ごしやすい秋がやってきました。
今日は涼しい風も吹き、たくさんの子ども達が、バスケットボールやドッジボールなどで遊んでいます。 担任の先生や教育実習の先生の姿も見えます。 しっかり体を動かして、体力をつけましょう! ![]() ![]() ![]() 成長したね!(1年生)
音楽の先生から、「1年生は、落ち着いていて、成長を感じましたよ。」という言葉をいただきました。嬉しくて、子どもたちにさっそく、朝、伝えました。楽しい時には楽しんで、聞く時にはちゃんと聞いて、がんばる時にはがんばろうとする態度になってきています。
今日の身体測定では、体も、ちゃんと成長し、元気に過ごしてきたことが分かりました。養護の先生のお話で、新型コロナウイルスについて分かりやすく教えていただきました。 手を全然洗わなかったら、何と、10000000というウイルスが手にくっついているのだそうです。でも、水で手を洗ったら、10000くらいに減ります。そして、石鹸で手を洗ったら0に近くなるのだそうです。 また、マスクをして咳をした場合とマスクをしないでした場合や、大きいくしゃみをした場合では、ウイルスがどのくらい飛び散るか、ウイルスのぬいぐるみと手に持ったひもでその距離を見えるようにして話してくださいました。 給食前の手洗いで、子どもたちの中には、30秒〜50秒数えながら洗っている人もいました。 ![]() ![]() ![]() ミシンでソーイング(家庭科)
ミシンを初めて使いました。まずは、からぬいに挑戦しました。手順を確認しながら、ミシンがどのように動くのか学びました。次回は、上糸をかけたり下糸を準備したりして、実際にまっすぐな線を縫います。
![]() ![]() ![]() 給食室より 9/7(火)
今日の献立
ごはん 鶏肉のピリカラ揚げ わかめスープ 牛乳 「鶏肉のピリカラ揚げがおいしかった。」という子どもが多かったです。子どもたちの喜んだ顔が印象的でした。今日は本当によく食べていました。うれしかったです。 ![]() ![]() 粘土で表現(2年生)
図画工作科「おもいでを かたちに」の学習で、楽しかった思い出を粘土で表現しました。夏休みの思い出からつくった子どもが多く、プールに行ったことやキャンプに行ったことなど、様々な思い出が形になっていきました。一番多かったのがお寿司を食べに行った時のことで、すしネタがたくさん並んでいました。
![]() ![]() ![]() 歯科検診
歯科検診を行いました。換気や手指消毒の徹底、人と人との間隔を空ける、マスクとフェイスシールドの着用などの感染症対策をしっかり行い実施しました。後日結果通知を持ち帰りますので、ご確認ください。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 自己紹介 4年生![]() ![]() タブレットの「ミライシード」というアプリの「オクリンク」という機能を使って、名前や好きな食べ物などをスライドに表しました。作成したスライドをテレビに映しながら、子どもたちはとても上手に自己紹介ができました。 タブレットの使い方も、回数を重ねるごとにどんどん上手になっています。 教育実習スタート 4年生![]() 「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)
図画工作科の授業で、針金を使った作品作りに挑戦しました。みんなラジオペンチを片手に、真剣に取り組んでいました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 夏休みの調理実習(家庭科)
家庭科の夏休みの宿題を掲示しました。「お母さんと一緒に作ったけど、思った以上に上手にできた。」「習ったことがちゃんとできた。」「とても美味しかった。」「いちばん難しかったのはゆでる時間だった。」という感想がありました。色彩や栄養バランスを考えて作ることができた人もいました。ご家庭で協力していただき、ありがとうございました。
学校でも調理実習の学習がはやくできるようになるといいです。 ![]() ![]() ![]() ボディドラム・打楽器の学習(音楽)
緊急事態宣言中、歌とリコーダー・鍵盤ハーモニカの学習は中止しています。鑑賞や音楽づくりの分野の学習を進めています。
写真は、「Dynamite」のボディドラムです。カスタネットやタンバリンなどの打楽器を使うバージョンもあります。各学年で、他の曲も今後チャレンジしていきます。 ![]() ![]() 9月最初の音楽(1年生)![]() ![]() ![]() 今日は、「夏の音」を聞いて、何の音かあてるというゲームを最初にしました。音を聞いただけで、すぐわかるもの・難しいもの、色々ありました。「雷の音」や「虫の鳴き声」とかです。なかなかみんなが分からなかったのが、「ひぐらしの鳴き声」です。「鈴虫の声?」「ベルの音?」などどんどん発表するのですが、これは、難しかったようです。 楽しい、「なつのおと、ビンゴゲーム」でした。 大仏づくり(6年)
社会で習った奈良の大仏の実物大を新聞で作成しました。各パーツに分かれて作成したのですが、あまりの大きさと作成の大変さに驚いていました。
「なぜ、昔の人はこんな大変なものを作ったのだろう。」 「迫力があってすごかった。」 「コロナがおさまったら、本物が見たい。」 などの感想がありました。 なかなかのクオリティでしょ? ![]() ![]() ![]() 電子黒板が来た2 9/3(金)
早速、各教室で電子黒板を活用した授業が行われていました。
画像や図形を取り込み、観たい大きさに拡大縮小したり、文字を直接画面に書き込んだりして、より分かりやすく学習することができます。 ![]() ![]() ![]() 電子黒板が来た![]() これまでの大型テレビよりも、更に画面が大きくなって見えやすくなっています。 4年生「タブレットで自己紹介のスライドを作ろう」
今日は、来週来られる教育実習の先生に自己紹介するため、タブレットパソコンを使ってプレゼンテーション用スライドを作りました。
自分の名前や好きなもの・教科・学校の中の気に入っている場所などを紹介するスライドを、写真や文字・イラストを工夫して、個性豊かなものを作ることができました。 自己紹介の練習成果が、本番で発揮できることを祈っています! ![]() ![]() ![]() ミニトマト、豊作!(1年生)![]() ![]() ![]() 長雨のために水がたっぷりで、草はとっても伸びていました。まず、通路の草をどけながら、畑にたどり着くと、真っ赤に実ったミニトマトが…。 紙コップ5個分もありました。列ごとにじゃんけんをして、持って帰ることができました。 さつまいも畑の方も、草が伸びていました。こうしたお世話無しには、野菜も花も育ちません。みんなで「がんばるぞ。」と声をかけあってやっています。色々な発見があって楽しみなようです。 社会科の授業(6年)
今日、「大化の改新」について、4コマ漫画にまとめました。学習したことをもとに、蘇我氏や中臣鎌足のセリフを上手に書いていました。
各班から選ばれた代表者も、楽しくセリフを披露してくれました。 ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |