最新更新日:2025/07/04
本日:count up104
昨日:412
総数:823892
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

飼育委員会 亀のお世話

画像1 画像1
 宇品小学校には、亀がいます。飼育委員会がお世話しています。
 この日も、当番の6年生児童が飼育小屋の掃除や餌やりをしていました。児童が入ると、池から出てきて児童に近づいてきたり、餌を食べたりします。よく慣れています。
 歴代の飼育委員会さんたちが、亀という小さな命を大切に育ててきたからだと感じる一コマでした。
画像2 画像2

5年 社会科 長崎漁港から食卓へ

画像1 画像1
 5年生の社会科では、長崎で獲れた新鮮な魚が私たちの食卓に届くまでの流通の仕組みや、漁業者の方々の工夫や努力について、学んでいました。
 授業終盤、一時間の間に学級で出た意見や気付きを振り返ります。住田教諭がまとめた板書を見ながら、頭の中を整理していました。
 学習をまとめたノートを手にする児童たちの、納得顔のすっきりとした表情が印象的でした。
画像2 画像2

3年生 理科 ホウセンカの観察

 3年生の理科では、栽培しているホウセンカの種を採取してきて、観察記録にまとめました。
 まるで解剖するかように、上手に表皮を取り除いて、種子を取りだしていました。
 児童たちは、ホウセンカを触って、見て、匂いを嗅いで、気付いたことをワークシートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写 中秋の名月

 6年生の書写では、「中秋の名月」というお題に挑戦していました。
 清水教諭が、「姿勢を正して、肘を筆の一部のように意識して書くと、伸び伸びとした勢いのある字になりますよ」と、書写の基本である姿勢や体の動かし方に着目させて、指導していました。
 児童たちは、背筋をピンと伸ばして、集中して筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育科 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育科では、これまでのマット運動のまとめをしていました。館内に流れる軽快な音楽を聞きながら、これまでに学習したマット運動の技を、担任の先生に見てもらいます。
 平岡教諭と佐々木教諭が、一人一人の児童に対して、技の出来栄えに応じたアドバイスを丁寧にしていました。

ベルマーク委員会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間、夏休みに導入された「電子黒板」を活用して、ベルマーク委員会からお知らせがありました。
 Classroom のMeet機能を使ってのお知らせでした。双方向性のある媒体での実験的な試みでした。
 ベルマーク委員さんのお知らせは、黙食実施中の各教室にきちんと届いていました。
 

5年 算数科 図形の角

 5年生の算数科では、三角形の内角の和が180度である性質を使って、四角形の内角の和を求める学習に取り組んでいました。
 児童たちは、対角線を直線で結んだり、合同の性質を用いて作図してみたり、柔軟な発想で、課題に向き合っていました。
 畠山教諭のリードで授業が進むと、友達の考えを聞いて、気付いたことや納得したことを一生懸命にメモする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽科 リコーダーのサミング

 4年生の音楽科では、リコーダー演奏の技法「サミング」について、学んでいました。
 「みなさんのソプラノリコーダーでは、サミングで出せる高い音は、ラまでなんですよ」などと、指使いや吹き入れる息の出し方のコツなども合わせて、末本教諭から指導を受けていました。
 演奏してみたいですが、あと少し我慢です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 てこの実験

 6年生の理科では、てこの実験に取り組みました。
 今回は、「力点」と「作用点」の位置をずらした場合の「手ごたえ」の違いについて、実験結果をまとめようという学習でした。
 永島指導教諭のアドバイスで、両手の位置をそろえて、力点である手のひらや力が伝わる腕の「手ごたえ」が、どのように変化するのか(しないのか)確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科 かずとしき

 1年生の算数科では、10より大きい数の計算に挑戦していました。
 10というまとまりに気を付けながら、計算式をノートに書き、答えを求まることができました。
 ものさしを使うことや左端のマスに書き始めをそろえることなど、金光教諭が丁寧にノート指導をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育科 跳び箱をかっこよく跳び越そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育科では、「かっこよく跳び越そう」というめあてを持ち、跳び箱運動に挑戦していました。
 「手のつき方は?」「足は開いてる?そろってる?」「腰の高さは、頭と比べてどうかな?」竹ノ内教諭が友達の跳び方を見るときの視点を投げかけます。
 チャイムが鳴ると、児童たちはまだまだ跳び箱を跳びたそうでした。「少しでも跳び箱への恐怖心が和らぐといいです」三戸教諭がニコニコ話してくれます。

プラステップ研修会

 中本教諭が講師となって、若手の先生たちを対象とした「プラステップ研修会」があり、研鑽を積みました。
 国語科の「アニマシオン」という指導技術についての研修でした。絵本を用いて、児童たちの読書意欲の向上や物語文の深い読みがねらいです。
 中本教諭の語り口と絵本の優しさや温かさに包み込まれるようなひと時が、あっと言う間に過ぎました。
 授業を通して、児童たちに還元することができるように、いっそう研修に励む所存です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育 ボールを投げる・とる運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育科では、友達とペアになって、ボールを投げたりとったりする運動あそびに取り組んでいました。
 (ボールが良く弾むので難しそうな様子でしたが)児童たちは、ボールを片手や両手で投げたり、とんできたボールを受け止めたりすることができました。

6年 理科 生き物と食べ物・水・空気

 6年生の理科では、カレーライスを題材にして、その材料に着目し、生きもの間のつながりについて考える授業に取り組んでいました。
 「自分でエネルギーをつくりだせる植物などと、外から栄養分を取り込んで活動する動物などに分かれているようですね」向江教諭が今日の学習のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育科 動きをつくる・用具を使った運動

 4年生の体育科では、さまざまな用具を使って、動きと動きの組み合わせに挑戦しました。
 コースの要所に「じゃんけん関所」があり、じゃんけんに勝たないことには、次に進めない場所もあります。ゲーム性があることから、楽しみながら多様な運動に取り組むことができます。
 笑顔の中にも、額には汗が光っていて、児童たちはしっかりと運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 昆虫のからだのつくり

 3年生の理科では、校庭にいる昆虫を捕って、透明ケースに入れ、観察する活動に取り組みました。少し涼しくなったこともあり、小型のバッタがたくさん捕れていました。
 昆虫には、共通する体のつくりの特徴があります。じっくりと観察して、正しい知識を身に付けることがめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳 正直な心

 4年生の特別の教科道徳では、買い物で余分に受け取った「50円玉」をお店に返すべきかどうかについて、議論していました。
 「返す」「返さない」それぞれの立場に立って、挙手します。
 「では、なぜあなたはそのようにしようと考えたのですか」嶋田教諭が問いかけます。児童たちは、理由を考えながら、自分自身と向き合います。
 その後の発表から。どうやら友達は、自分とは違った理由がたくさんあったようです。一つの出来事を多面的に捉える目を養うことも道徳の目的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育科 鉄棒あそび

画像1 画像1
 1年生の体育科では、いろいろな鉄棒の技に挑戦していました。
 鉄棒の上で、肘を伸ばして体を支持したり、両手で鉄棒をしっかりと握ってぶら下がったりすることができました。
 逆さになって見える「大空」の美しい景色は、大人になっても忘れることはないでしょう。
画像2 画像2

2年 体育科 跳び箱あそび マットあそび

画像1 画像1
 2年生の体育科では、跳び箱やマットを使っての基本的な運動に取り組んでいました。
 「どこに手を着くと、跳び箱を跳び越えられるのかな」「○○くんの跳び方を見てみましょう」北原教諭と野間教諭が、コツを説明したり友達のお手本を紹介したりします。
 動き方を考えながら、安全に運動することができました。
画像2 画像2

5年 外国語 Can you ○○?

 5年生の外国語(英語)では、canを用いての表現方法に取り組んでいました。
 授業の終盤、渡教諭から「では、誰かに、『○○できますか』って聞きたいときにはどうすればいいのかな」と問いかけがあります。
 板書に貼られた「you」と「can」のカードの位置が入れ替わることが伝えられました。「なるほど」児童たちの納得の声が聞こえました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304