![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:111 総数:268075 |
できること![]() ![]() 初日、そして次の火曜日と2回の朝会がありました。「お話しになることをしっかり聞こう!」というめあてをもって朝会に臨みました。 テレビでの朝会でしたが、どの子も食い入るように画面を見ていました。校長先生のお話に「はい!」と元気な返事も聞こえてきました。 長い休みの後でしたが、できることは続いています。さらにこれからも、できることが増えていけばと思います。 塗装中![]() ![]() 傘についた水滴や強い風にさらされ、よく見ると錆びついてきた傘立て。色もバラバラで、統一感がない状態でした。 それが今や新品のように生まれ変わっています。色も全て水色で統一し、下に敷いている「すのこ」と同じ色になりました。 また一つ、気持ちのよい学校になりました。 ![]() ![]() 思い出の校舎
自分たちが6年間お世話になっている校舎の絵を今かいています。
まだ下がきの段階ですが、今までかいたものの中でもとりわけ大きいので、苦戦しています。 絵をかきながら、これまでの思い出を振り返ってほしいと思います。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よろしく」と「おめでとう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紹介では、6年1組担任の井上先生、教育実習生の岡本先生からの挨拶がありました。二人とも、やる気に満ち溢れています。学級・学年を問わず、いろいろな子どもたちに声をかけてほしいと思います。 表彰では、南区の大会で見事三位に入賞した、子ども会フットベースボールクラブの代表二人に賞状とトロフィーを授与しました。すばらしい活躍に、全校児童から大きな拍手が贈られました。 学んだ後は思いっきり
久しぶりの好天。休憩時間には、いろいろなところで活動しています。「できることは確実に」です。運動場の至る所に散らばって遊んでいます。
やはり、子どもたちの元気に遊ぶ姿はいいものです。表情もとても豊かでした。 休憩時間終了の放送が入ると、素早く各自の清掃場所へ移動していました。生活のリズムはしっかりと整っています。素敵な光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習開始!
9月6日(月)より5年1組に教育実習生が来ています。これから約1か月間、子どもたちと楽しく過ごして、教員になるために貴重な経験をしてほしいです。子どもたちは、若さ溢れる新しい先生に、大興奮でした!
![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け、元気いっぱいです!
夏休みが終わり、教室に子どもたちの元気な姿が戻ってきました!授業も休憩時間も、学校でしか味わえない楽しさを感じてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いします![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、学校のことをいろいろと教えてくれ、優しい気持ちが伝わってきます。また、学習ややるべきことをきちんとやろうとする姿勢が見えて感心するとともに、頑張ろうというパワーをもらっています。 10月半ばまでの短い間ですが、子どもたちとともに学んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。 子どもの視点はおもしろい!![]() ![]() ![]() ![]() 「葉の色は前より黄色っぽくなっていて、元気がなさそうだけど、草たけはとても伸びているね。」「ホウセンカの実はぷっくりふくらんでいて、しずくみたいな形をしているよ。」など、子どもたちはさまざまなことに気付きます。 そんな中、一人の児童が「先生!赤い花が咲いているホウセンカは茎も赤くて、白い花が咲いているホウセンカは茎が緑色をしているよ!」と言いに来ました。 本当だ!この気付きには先生たちも驚きでした。子どもの視点っておもしろいですね。 気もちよい出発は、気もちよい言葉から![]() ![]() ![]() ![]() 朝の涼しい時間帯ではありましたが、太陽の下でする清掃活動はやはり汗をかきます。汗をかきながらも真剣に草を抜いている姿は、さながらベテラン農家さんのようでした。 自分たちで抜いた草や、きれいになった運動場を見て、「すごい!」「またやりたい!」と言えるのがなかよし学級の児童たちの強み。そして、なかよし学級のいいスタートがきれた証拠です。 ビンゴで語ろう♪ 夏の思い出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「オリンピック見た?」「見た見た。」「すごかったよね。」 「お買い物した?」「したよー。」「何買ったの?」 ビンゴを通じて、久しぶりの友達と夏休みの話題で盛り上がりました。 新しい班で頑張るぞっ!![]() ![]() 少し背が伸びていたり、歯が抜けていたり、日に焼けていたりと、夏休みの間にいろいろな体験をして成長していたんだなぁと感じることが度々ありました。初めての夏休みは、1年生にとって楽しく充実した期間だったことがよく分かりました。 学校では、新しい班、係当番、掃除当番を頑張っています。まずは、班ごとに教科書を入れているボックスの整理をしました。 身の回りの整理整頓をして、新たな気持ちで勉強や遊びを友達と一緒に頑張っています! もっともっと よりよい学校へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会の役割分担をし、進行やプリントの準備をしている企画委員会。 劇を撮影して、分かりやすく放送で伝えようとしている保健委員会。 みんながいろいろな本に興味をもつように、丁寧に本の紹介ポスターを作成している図書委員会。 …などなど。どの委員会も、学校をよりよくするために一生懸命活動に取り組んでいました。頼もしい5・6年生です。 リスタート!!
昨日から学校が始まりましたが、特に変わったことはなく、夏休み前までと変わらず元気に過ごしています。
子どもたちから「外出ができず、家で過ごすことが多かった夏休みでした。」という話を聞くと少し悲しくなりましたが、そのような中で工夫して過ごしていた子どもたちはすごいなと思いました。 学校でも、工夫して「今できること」をやっていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今できること」を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気かな?今、みなさんが知っているように、感染症が流行っています。この病気は誰にでもかかってしまう可能性があります。どのようにしたら防ぐことができるのでしょうか。 ・マスクをする ・体温を計る ・空気の入れ換えをする ・手や指をしっかり洗ったり消毒したりする できることはそれだけかもしれません。でもそれを確実にやりましょう。大州小学校の先生は、自分の体を守るのはもちろん、みなさんの体を守ろうと精いっぱい頑張ります。 さて、これからのみなさんに取り組んでもらいたいことを話します。校長先生は「みなさんのどんな姿を「いいなあ。」「好きだなあ。」と思っているか言います。 ・あいさつ?これは当たり前! ・思いっきり遊んでいる様子。 いいなあ。素敵だなあ。 ・歌、合唱。本気で歌っている様子。 いいなあ。でも、これは残念ながら今はできない。 ・どんどん発言している姿。 い〜いなあ。 今できること!他にもあると思います。今できることを思いっきりしてほしい。体に気を付けながら思いっきりね。 今できることはやりきって進んでほしいと願っています。 今日は、「今できること」について話しました。 劇的!? ビフォー・アフター![]() ![]() 「劇的」、「完璧」とはいかないと思いますが、気になる部分の草抜きをしました。通る人が少しでも気持ちよく思えば幸いです。 門の周辺や玄関前、学年園の周りもきれいになりました。大州っ子たち、明日登校したときに見てみてくださいね。 ![]() ![]() 合言葉は、「観察・準備・連絡」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物アレルギーの症状とその対応について、養護教諭の話を聞いたり、ビデオを視聴したりしました。よくない対応は何だと思うか意見交流をする場面もあり、自分事として主体的に学ぶことができました。 最後は、「エピペン🄬(自己注射薬)」の使い方を体験しました。教育委員会からトレーニング用の「エピペン🄬」をお借りし、実際に自分や他の教職員に打つ練習をしました。 緊急事態は起きないに越したことはないですが、万が一起きたときに対応できなければなりません。アレルギーだけでなく、様々な救急対応に共通することは、「観察・準備・連絡」であることも確認することができました。 気持ちよく登校できますように
8月25日(水)、職員作業で、学校内の清掃や整理整頓を行いました。
廊下や階段、トイレを中心に、9月から子どもたちが気持ちよく登校できるようにという願いを込めて取り組みました。 運動場の草抜きもしましたが、またすぐに伸びてくると思います。そのときは、子どもたちの力も借りながら、「みんなの学校を みんなできれいに」していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すべての教職員が対応できるように![]() ![]() ![]() ![]() 職員室で救急対応の流れを確認したら、実際にシミュレーションです。想定したのは、児童がジャングルジムで鬼ごっこをしていて、1.5mの高さから落下したという事例です。 連絡を受けた教職員の動きや、現場のリーダーとして指示を出す教職員の動き、応援にかけつけた教職員の動き等、実際に動いてみることで細かな部分まで確かめることができました。 違和感を感じた時点で速やかに救急車を呼ぶこと、役割ごとの動きが書かれた救急カードに基づいて冷静に行動すること等、大切なことは何かを実感する研修となりました。 子どもたちが「いつも通り」に過ごすために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者が侵入した場合の職員の動きを確認したら、さっそく演習です。迫真の演技で不審者役を演じる指導員さんに驚きましたが、子どもたちに危害が及ばないようにバリケードをつくったり、さすまたで不審者(役)を押さえたりすることができました。 演習後は、さすまたの使い方や簡単な護身術など、子どもたちや自分自身を守るための行動についても教えていただきました。児童の安全を最優先にし、命を守る行動をとることの重要性を再確認しました。 「いつもと違う」をいち早く察知し、迅速に行動できるように、訓練を重ねていきます。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |