![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823911 |
ベルマーク委員会のお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Classroom のMeet機能を使ってのお知らせでした。双方向性のある媒体での実験的な試みでした。 ベルマーク委員さんのお知らせは、黙食実施中の各教室にきちんと届いていました。 5年 算数科 図形の角
5年生の算数科では、三角形の内角の和が180度である性質を使って、四角形の内角の和を求める学習に取り組んでいました。
児童たちは、対角線を直線で結んだり、合同の性質を用いて作図してみたり、柔軟な発想で、課題に向き合っていました。 畠山教諭のリードで授業が進むと、友達の考えを聞いて、気付いたことや納得したことを一生懸命にメモする様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽科 リコーダーのサミング
4年生の音楽科では、リコーダー演奏の技法「サミング」について、学んでいました。
「みなさんのソプラノリコーダーでは、サミングで出せる高い音は、ラまでなんですよ」などと、指使いや吹き入れる息の出し方のコツなども合わせて、末本教諭から指導を受けていました。 演奏してみたいですが、あと少し我慢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 てこの実験
6年生の理科では、てこの実験に取り組みました。
今回は、「力点」と「作用点」の位置をずらした場合の「手ごたえ」の違いについて、実験結果をまとめようという学習でした。 永島指導教諭のアドバイスで、両手の位置をそろえて、力点である手のひらや力が伝わる腕の「手ごたえ」が、どのように変化するのか(しないのか)確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数科 かずとしき
1年生の算数科では、10より大きい数の計算に挑戦していました。
10というまとまりに気を付けながら、計算式をノートに書き、答えを求まることができました。 ものさしを使うことや左端のマスに書き始めをそろえることなど、金光教諭が丁寧にノート指導をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育科 跳び箱をかっこよく跳び越そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手のつき方は?」「足は開いてる?そろってる?」「腰の高さは、頭と比べてどうかな?」竹ノ内教諭が友達の跳び方を見るときの視点を投げかけます。 チャイムが鳴ると、児童たちはまだまだ跳び箱を跳びたそうでした。「少しでも跳び箱への恐怖心が和らぐといいです」三戸教諭がニコニコ話してくれます。 プラステップ研修会
中本教諭が講師となって、若手の先生たちを対象とした「プラステップ研修会」があり、研鑽を積みました。
国語科の「アニマシオン」という指導技術についての研修でした。絵本を用いて、児童たちの読書意欲の向上や物語文の深い読みがねらいです。 中本教諭の語り口と絵本の優しさや温かさに包み込まれるようなひと時が、あっと言う間に過ぎました。 授業を通して、児童たちに還元することができるように、いっそう研修に励む所存です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育 ボールを投げる・とる運動あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (ボールが良く弾むので難しそうな様子でしたが)児童たちは、ボールを片手や両手で投げたり、とんできたボールを受け止めたりすることができました。 6年 理科 生き物と食べ物・水・空気
6年生の理科では、カレーライスを題材にして、その材料に着目し、生きもの間のつながりについて考える授業に取り組んでいました。
「自分でエネルギーをつくりだせる植物などと、外から栄養分を取り込んで活動する動物などに分かれているようですね」向江教諭が今日の学習のまとめをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育科 動きをつくる・用具を使った運動
4年生の体育科では、さまざまな用具を使って、動きと動きの組み合わせに挑戦しました。
コースの要所に「じゃんけん関所」があり、じゃんけんに勝たないことには、次に進めない場所もあります。ゲーム性があることから、楽しみながら多様な運動に取り組むことができます。 笑顔の中にも、額には汗が光っていて、児童たちはしっかりと運動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 昆虫のからだのつくり
3年生の理科では、校庭にいる昆虫を捕って、透明ケースに入れ、観察する活動に取り組みました。少し涼しくなったこともあり、小型のバッタがたくさん捕れていました。
昆虫には、共通する体のつくりの特徴があります。じっくりと観察して、正しい知識を身に付けることがめあてです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳 正直な心
4年生の特別の教科道徳では、買い物で余分に受け取った「50円玉」をお店に返すべきかどうかについて、議論していました。
「返す」「返さない」それぞれの立場に立って、挙手します。 「では、なぜあなたはそのようにしようと考えたのですか」嶋田教諭が問いかけます。児童たちは、理由を考えながら、自分自身と向き合います。 その後の発表から。どうやら友達は、自分とは違った理由がたくさんあったようです。一つの出来事を多面的に捉える目を養うことも道徳の目的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育科 鉄棒あそび![]() ![]() 鉄棒の上で、肘を伸ばして体を支持したり、両手で鉄棒をしっかりと握ってぶら下がったりすることができました。 逆さになって見える「大空」の美しい景色は、大人になっても忘れることはないでしょう。 ![]() ![]() 2年 体育科 跳び箱あそび マットあそび![]() ![]() 「どこに手を着くと、跳び箱を跳び越えられるのかな」「○○くんの跳び方を見てみましょう」北原教諭と野間教諭が、コツを説明したり友達のお手本を紹介したりします。 動き方を考えながら、安全に運動することができました。 ![]() ![]() 5年 外国語 Can you ○○?
5年生の外国語(英語)では、canを用いての表現方法に取り組んでいました。
授業の終盤、渡教諭から「では、誰かに、『○○できますか』って聞きたいときにはどうすればいいのかな」と問いかけがあります。 板書に貼られた「you」と「can」のカードの位置が入れ替わることが伝えられました。「なるほど」児童たちの納得の声が聞こえました。 ![]() ![]() 2年 国語科 「は」と「わ」 「を」と「お」
2年生の国語科では、助詞「は」「を」の使い方などについて、1年生の学習事項を振り返りながら、勉強していました。
つなぐ言葉なのか、単語の中の一部なのか、栗栖教諭が着眼点を整理します。 「『は』は、つなぐ言葉なので、文の最初には入りません。」児童から鋭い発見も飛び出し、学級全体の理解が深まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語科 ○○に行きました
6年生の外国語科(英語)では、単語が少しずつレベルアップして、増えてきました。
「おじいちゃんの家」「遊技場」英単語で言うと・・・ mountain, lake, どのように発音すればいいのか・・・難しいなと感じる児童もたくさんいるようでした。 花咲教諭が、ゆっくりと丁寧に、英語での発音や読み方を説明していました。自信をもって発音するために、地道な練習がかかせません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科 立ち上がれ粘土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「高く立ち上がっていて、すごいね」嶋田教諭が投影機器を使って、電子黒板上に友達の作品の良いところを具体的に褒めます。 友達の作品からヒントを得て、新たな発想で作品作りが進んでいました。 6年 体育科 跳び箱運動 走り高跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱運動では、各自が学習課題を意識して、自分に合った技に挑戦していました。「首はね跳び」は、近くで見ていても迫力がありました。 走り幅跳びでは、振り上げ足を左右のどちらにすれば自然な動きにつながるのか、考えていました。また、児童たちは、高く跳びあがるためのコツを見つけようと、友達と意見交換をしてをしていました。 1年 図画工作科 おいしいものをつくろう
1年生の図画工作科では、油粘土を使って、思い浮かぶおいしいものを作ってみる活動に取り組んでいました。
児童たちは、一心不乱に手を動かして、発想した食べものを粘土で作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |